沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果ボウズ › 連休なのでウェーディングに行きました_20180714
< 2024年04月 >
28 29 30

釣果ボウズ

連休なのでウェーディングに行きました_20180714

7月14日(土)。連休初日のことでした。

長男と嫁が「大潮なので、干潮時に潮干狩りに行こう」と提案しました。
場所はGoogleマップで見て、読谷村の気になるところを探したようです。

潮干狩り。
それも良いですけど、せっかくならウェーディングでしょう。
潮干狩りは家族に任せて、僕はウェーディングと洒落込みましょう。今夜の夕飯は海の幸です!

ところが持っていった熊手とスコップは各1本
ライフジャケットは次男も含めて4つ。
竿は3本。
潮干狩りかどうか怪しいままに読谷村に向かいました。
なお、結論から言いますと、誰も潮干狩りをしませんでした
(みな、誰かにやってもらう気満々)

さて、自宅を出て北へ北へ、読谷へ。
気になった場所はシュノーケルのダイバーたちがいて、釣りはままならない様子なので断念。
そのまま残波岬に向かうように、海岸沿いを走らせます。

すると、釣りができそうな場所を発見。かなりの遠浅のようです。
さて、始めましょう!

読谷村の海

なお、タックルは初心に帰ってシマノのルアーマチックS60Lと、PENN 4200SSです。
ルアーはスプーンにしてみました。

僕はどんどん奥に向かい、長男はある程度進むと横に移動。
長男はすぐにモンガラが釣れたようです。ナイス!

僕も負けじとキャストしてみるものの、当たりが取れません。
しかし、海水の冷たさが心地よい……。

ルアーをシンキングミノーに変更しました。
ところが、これも駄目。
どうもアピール力のあるのはいけないかもと思い、ラパラのCD7に変更しました。前回の無人島ツアーで活躍できなかったルアーですけど、皆さまの評判は餌扱いされるほど信頼感があります。

さて一投――、してみると、根掛かりのような当たりがきました!
抵抗はしてないようですけど、かなり重たい。とにかく寄せてみます。
近づくと右に左に走り回り、その度に慌てて竿を振り回します。
どうにかこうにかキャッチ。

マトフエ

初めて釣れた魚です。マトフエです。35cmくらいありました。
(Leeさん、ご教示いただき、あざっす!)
なお、釣果時の写真はピンぼけで使えず。(^_^;)>
ヒレが赤くて綺麗でした。持ち帰って美味しくいただくことにしました。

この後も少し場所を移動してキャスト。
「モモモモ」っときました! うひゃひゃ、楽しー!!
この後の抵抗はなく、難なくキャッチ。イシミーバイでした。

連休なのでウェーディングに行きました_20180714

こちらは27cmくらいでしたかね? 痩せている割に重かったです。
イシミーバイも持ち帰りです。

イシミーバイをキャッチした後、ショックリーダーを触ってみると、ボロボロでした。おそらく最初の魚マトフエとのやり取りが原因かと思います。
うーん、ショックリーダー12lbでのウェーディングは心許ないかもしれません。

この時点で満足メーターを振り切ったので、即終了。
モンガラをキャッチした後、調子の上がらない長男にCD7を使わせて、近くで見ることにしました。

すると、ガンガン当たりがきました。
まずはモンガラ(その2)。

モンガラ(その2/長男)

撮影直後にモンガラが暴れてバラシ。
遊んでくれて、ありがとう。

続いてモンガラ(その3)。

モンガラ(その3/長男)

バラしを防ぐべく、きちんと捕まえています。
でも、これではインスタ映えしません。(笑)
25cmくらいでしたけど、長男の希望で持ち帰り。

この後1回バラして(※モンガラ)、すぐに大物がきました。
MLの竿が十分に曲がっています。
やはりモンガラでした。

モンガラ(その4/長男)

フィッシュグリップのアームをしっかりキャッチ。
結構強いフィッシュグリップですけど、モンガラは歯が硬いせいか、すぐにポロリしてしまいます。
こちらも35cmくらいでしょうか。なかなか見ごたえのあるファイトでした。
当然のように持ち帰り。

最後にモンガラをバラして終了。長男はモンガラ祭りでした。

なんだかラパラCD7に助けられた釣行でした。
アピール力の少ない系ルアーも充実させないといけません。
なお、CD7は長男に借りパクされました

それから帰宅して、タックルを洗って、嫁が調理。
モンガラは煮付け、ミーバイと初魚マトフエはバター焼きにしました。大変美味しゅうございました。
初魚の方は身が柔らかすぎたので(それでも美味!)、今度釣れたら唐揚げとかにしてみたいと思います。

連休中、釣果があったのはこの日だけで、後はホームリバーや北谷町に行ってみましたけど返り討ちでした。

ウェーディング、楽しいですね。
前後の準備や手入れが大変ですから頻繁に行けませんけど、普段得られない開放感や充実感があります。

まだ2回目のウェーディングですので断言するのはどうかと思いますので、独り言です。

30cm前後の魚を相手にやり取りを楽しむのであれば、7ftでライトアクションの竿が手頃かなと思います。
リールは2000~3000番クラスで、ラインは本線8~12lbのショックリーダーが16~20lbで。
不意の大物が掛かったら色々と諦める覚悟は必要ですけど。

逆に大物狙いでしたら、MLもしくはM(ミディアム)で8ft以上の竿が良いかもしれません。
リールは、使ったことはありませんけど、4000~5000番クラスですかね。ラインはよく分かりません。本線で20lb以上かもしれません。
ただしタックルがガチすぎて、30cmを下回る魚とのやり取りは楽しみがないかもです。

釣り仲間の皆さんが2本指しで釣りをしていますけど、大物用とそれ以外で分けているのかもしれません。
否、あれだけの達人たちですから、出かける前に目に入った竿を2本持ってきているだけかも。太公望、竿を選ばず。(笑)

ともあれ、ウェーディングは色々な釣りが楽しめるので素晴らしいです。
ただし、遠浅とはいえ、いきなり深くなる場所もありますし、毒を持つ生き物とかもいますので、十分な注意と備えが必要です。できるだけ熟練者と一緒に行きましょう。

というわけで、誰か連れて行ってください。<(_ _)>

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

続・手首受難の日々
続・手首受難の日々(2023-07-07 20:09)

お~!ナイスPENN!……違ったwwナイスマトフエ!(爆)
お初なマトフエが35cmとはやりますな~(^^)
マトフエは調理しても身は柔らかいままなんですよね。
豆腐と相性が良いので、次にキープする機会があったら塩気ちょい強めのマース煮も試してみて下さい(^^)
ヒット直後にアングラーに向かって走ってきて、5mくらいからようやく気づいて暴れるマトフエ。ホント可愛いヤツです(^^;)
しかし、今年最後のマイナス干潮に滑り込みましたね~(笑)
潮位的には来月の第2週くらいにご一緒したいですね(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2018年07月17日 07:39
Leeさん、有り難うございます。
マトフエでしたか。とても美味しゅうございました。今度はマース煮を試してみたいと思います。釣れたらですけど。(笑)

ファイトは最初「手応えないな~」と油断していたら、急に暴れて大変でした。

KMJは来月の第2週ですね。準備と決裁を済ませておきます。よろしくお願い致します。
<(_ _)>
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年07月17日 08:55
初マトフエおめでとうございま~す♪
楽しい様子がめっちゃ伝わりました!!家族で海遊びして釣った魚を夕食になんて、良い休日ですよ~^^

マトフエは皮付きのまま炙って、お刺身も旨いですよ♪
リーフエッジや根の荒い所でなら、長いロッドが良いかもですが、インリーフのフラットなポイントでなら、6~6.5フィートぐらいのライトロッドの方が持ち重りせずに楽しめると思いますよ^^

やんばるへも行きましょう!平日行ければベストですが(^^;
Posted by T.TT.T at 2018年07月17日 13:46
T.Tさん、有り難うございます。あの開放感は他では得られません。

マトフエは色々な食べ方があるのですね。勉強になります。(早く食べてみたい)

ロッドは、海の広さを考えると遠くまで投げないと申し訳ない気がします。(笑)

ヤンバルですけど、長男が夏休みの間に行きたいです。嫁の決裁も必要ですけど(-_-;)、よろしくお願い致します。
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年07月17日 17:23
来月第2週のウェーディングですが、8/11(土)で予定してますが、よろしいですかね?!(^^)
8/12(日)のYFTは参加ですか?
Posted by Lee@AK47 at 2018年07月30日 12:53
Leeさん、調整いただき、有難うございます。
8/11(土)でよろしくお願いいたします。

なお、翌12日(日)のYFTの参加予定はありません。
と言いますか、すぐに却下されました。(笑)
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年07月30日 22:24