台風時の過ごし方_0171027-29

雨ふらし

2017年10月30日 12:29

2週続けて台風絡みでした。
しかも休日を狙っての台風です。
統計を取ると、土日の台風は意外と多いようです。
観光やら色々と影響がありますので、平日に来た方が良いのですけど。

今回は台風時の過ごし方あれこれです。



10月27日(金)
台風上陸を控えて、どんよりとした天気です。

部下に、早めに帰宅するよう指示を出して、僕も早めに帰れるようにしました。
定時後に仮眠を取って、それから19時半にはホームリバーに到着。うっし、頑張りましょう。
台風前なので、少々期待しています。

ところが川の水面には、あまり魚の気配がありません。
これから上げ潮なので、そんなもんでしょう。
ささ、風が強くなる前に始めましょう。

そんな折に、ルートさんからメッセージをいただきました。
一人では寂しいので、来てもらうことに。

さて、開始です。
とりあえずポイントを見つけるべく、右往左往してみます。
が……、うーん、全然当たりがありません。

諦めずに広範囲を移動。
小魚に軽く突かれますけど、フッキングは無し。

そうこうしていると、雨が降ったり止んだり。
先に風が強くなると思いきや、雨が先でした。

そしてルートさん登場。こんばんは。
当たりが多かったところでユンタクしながら、魚が上がってくるのを待ち構えます。

すると、「グググッ」と竿先を引っ張られました。
少々油断していたので、魚のサイズを把握できず。
フックの掛かりが甘いようですけど、どの程度の力でフッキングを入れるべきか?
とか逡巡しているうちに、ポロリと……。orz

気を取り直してキャストです。
すると、再び雨が落ちてきました。
今度は結構強いので、雨宿り。

すぐに止みましたけど、すぐに雨が降ります。
雨宿りをしていると、雨が強くなってきました。
この時点で竿を仕舞いました。
そして、少し雨足が弱くなったところで解散。お疲れっす。あざっす。

ふぅ……。
雨宿りさせるためだけに、ルートさんをお呼びしました。すみませんでした。

そんなわけで、ボウズです。



28日(土)
起きたら台風が上陸寸前。
植木鉢やらを片付けて、台風に備えます。

その後はアンバサダーのメンテナンス。
とりあえず、久方ぶりに1500Cをバラします。



思ったよりも汚れてないけど、ところどころにジャリジャリ感がありました。

そんな中、色々と新発見!

まず、プラスチックのギアにベアリングが入っていました!



確認のため、予備で比較。
予備はベアリングが付いていません。

最初から付いていたのでしょうか?
いやいや、パーツを色々と変えたので、その際に付いているものを付けたのでしょう。
しかし、いつの間にベアリング入りを購入したのでしょうか?
1500Cの回転の良さは、ここにあったのですね。

それから、ウォームギアの入っているところに当たりが付いています!



どうして、こんなところに当たりが出るのでしょうか?
接触することないような気がしますけど……?

気になったのはこれだけでした。

バラバラにした後で、まずは中性洗剤で全てのパーツを洗浄します。
うーん、流石に疲れますし、パーツが小さいので無くさないか心配です。
近いうちに超音波洗浄機を購入しようと思います。

そして回転する箇所(プレートの棒のところとか、ギアをはめるところとか)を重点的に、コンパウンドで磨きます。
どの程度磨けばよいのか分かりませんので、疲れるまで磨きます。
楽して手に入るものには、幸せが入っていません。

同じように、1500C IARも。
こちらも綺麗でした。

磨いた後は、再び中性洗剤で洗います。
洗浄後に水気を取って陰干し&除湿。
組み立ては翌日です。

この後は眠るまで、アバサーさんから頂いた書籍(釣り本)を読みました。



29日(日)
まだまだ風は強いものの、台風は去った様子です。

嫁が外出するので、自宅蟄居を命ぜられました。
アンバサダーの組み立てがあるので、望むところです。

さらに掃除と洗濯と皿洗いを命ぜられました。

嫌どす。

とも言えないので、夕方近くまで家事。
結構時間が掛かり、それから息子たちの宿題の確認を済ませてから夕食。
寝かしつけて、アンバサダーの組み立てを始めたのが21時過ぎでした。

何となく油の違いを知りたくなったので、1500Cにはグリスを、IARにはオイルを塗ってみます。
(※ベアリングだけはオイルで統一)
ついでに2500Cに付けていたS字ハンドルをIARに移植。
どうにか完成。



うーん、素晴らしい! 美しい。
1500Cは、さすがに回転が重たいです。
これが飛距離にどれだけ影響するのでしょうか?
駄目なら、次の台風時に再メンテナンスです。

そんなこんなで、気が付けば26時過ぎです。
仕事に備えて寝ることにしました。
この後、釣り本を読みながら寝たので、おそらく28時頃に就寝。



台風とはいえ、やることはたくさんあります。
今更ながら、オートベール・ミニもバラせば良かったと後悔。
他にも、自作ルアーのシャフトでも作っておけば良かったです。
本もじっくり読みたいですし。
あれもこれもで、時間が全然足りません。

冬に入ると魚の活性も下がりますので、釣行の時間を減らして、こういったところに費やそうかな、と思いました。
なんだかんだでホームリバーに行っているような気もしますけど……。(-_-;)>


今日はこんなところで。

関連記事