沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › 出張前の駆け込み釣行_20180813-14
< 2024年04月 >
28 29 30

釣果

出張前の駆け込み釣行_20180813-14

海外出張を控えて、何だか忙しくなってきました。
突発的な予定変更には動じませんけど、旅行会社から「ホテルの予約、大丈夫ですか?」と尋ねられた時は仰天しました。
大丈夫でしたけど。

そんなわけで、出張前の駆け込み釣行です。
チヌ祭りでしたよ。

8月13日(月)
出張案件とそれ以外の案件がひっきりなしに入ってきて、てんやわんやと過ごしました。
定時後には所用があって、それを済ませてからホームリバーに向かったのは22時前になりました。

風はかなり強くて、キャストは難しそうです。
日中のカタブイ(にわか雨)で適度な濁り。ただし、水位がかなり高いです。

この日のタックルはコータックのトラウティ・スピン5'7ULに、ABU508。先だって整備した508のテストがメインです。
風が強いので、ルアーは軽いものは無理そう。なので、テイルウォークのシンキングミノー(SSS)を久方振りに使ってみました。

川の流れもかなり速くて、対岸にキャストしてもきちんと泳がせることができません。なので、風に逆らう形で下流から上流向けにキャスト。
壁際は岩がゴロゴロしていますけど、このくらい水位があれば問題ないでしょう。

ちょっとずつ移動しながら壁際を攻めていると、いきなりの強い引き。
合わせると竿がしなやかに曲がります。曲がり終えた後の更なる粘りは良いものです。
ラインが出るほどの強さはないので、そのまま引き寄せて引き上げ。チヌでした。

チヌ

15cmくらい。もっとあるのかと思いました。(笑)
色白できれいなチヌです。
遊んでくれて、ありがとう。

調子もよさそうなので続けていたら、突然のライントラブル。上部のクラッチを切るところにラインが絡まりました。う~ん、直っていません。

ラインを外していると、ゲリラ豪雨発生。軒下に非難しました。
しばらく止まないので仕方が無いと竿を片付けたら、雨足が弱まりました……。ぐぬぬ。
釣果も出たし、モチベーションも上がらないので、そのまま帰宅しました。

14日(火)
朝からひっきりなしに問い合わせと打ち合わせ。
夕方頃にいったん落ち着くものの、今度はメールの嵐。
22時過ぎに落ち着いたので、ホームリバーに向かいました。

川は日中のカタブイで結構な濁りでした。
昨夜よりは風も収まっていて投げやすそう。ただし川の流れは速かったです。
ともあれ出張前の最後の釣行なので、楽しくやりましょう。

この日のタックルはコータックのトラウティスピン5’7ULに、大森のオートベール・ミニです。
ルアーはテイルウォークのシンキングミノーにしてみました。

ちょうど下げ始めの頃合い。フィッシュイーターがどこにいるのか分からないので、ちょっとずつ移動しながらキャストしました。

すると、すぐに当たりがきました。
かなり硬い引きで、結構重たい。ドラグを鳴らしながら、ラインも出ていきます。
竿のしなり具合を楽しみつつ引き寄せ。
手前で跳ねました。どうやらカースビーのようです。

少し落ち着いたので引き上げるとエラ洗い。そしてバラシ……。orz
30cmはあったはず。ぐぬぬ。

気を取り直してキャストを再開。
したものの、当たりがまったく取れなくなりました。

しばらくしてからルアーをチェンジ。
シンペン、スプーン、そしてクランク。
いずれも当たりがありません。長期戦の予感がしてきました。

一応「遅くとも27時まで」と決めて、のんびりとキャスト。
しばらく投げては一休みします。そして川の様子を見ながら改めてキャスト。

そうこうしていると、あっという間に24時過ぎ。
そろそろ焦りだして、ルアーをシンキングミノー(ラパラのCD3)に変更しました。

これが当たりで、リールを巻いているとスーッと引っ張られ、当たりがきました。
ガンガン引っ張られるものの、力強さはありません。それでもしなる竿を楽しみながら引き寄せ。そして引き上げ。チヌでした。

チヌ_01

20cmくらいありました。このサイズで竿が曲がるので、グラスロッドはやめられません。
遊んでくれて、ありがとう。

リリース後に、場所を移動。
なんとはなしに、最近めっきり釣れなくなったポイントでキャスト。
そしたら再び当たりがきました。

今度は特段抵抗もありません。
引き上げるとチヌでした。

チヌ_02

今度は17cmくらいです。
陸上げ後に暴れて、草むらにポロリ。すみませんです。
遊んでくれて、ありがとう。

せめてもう1匹と願ってはみたものの、再び無反応に鳴りました。
時計を見ると25時を過ぎていたので終了。

海外出張前に釣れたので良かったです。
3日間も釣りができないので、釣果写真を見ながらニヤニヤしておきます。

ところでホームリバーですが、ここにきてチヌが一気に増えたようです。良い傾向だと思います。
雨の影響が大きいのかもしれません。暑さも和らぎますし、やはり週に1日は雨が降るくらいが、川にとってベターなのかもしれません。

願わくば、3日間、沖縄で雨が振り続けますように
なお、出張先は3日間雨と雷との予報です。(笑)

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

続・手首受難の日々
続・手首受難の日々(2023-07-07 20:09)