沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果ボウズイベント等 › マイクロなシーズンの釣行(終)
< 2024年04月 >
28 29 30

釣果ボウズイベント等

マイクロなシーズンの釣行(終)

ご無沙汰しております。
色々と悪いことが重なってしまい、対応が遅れてしまいました。

マイクロメッキをターゲットとした釣行の最終編です。

8月21日(土)。マイクロな釣行も残すところ後2日になりました。
前週で念願の50mm台(56mm)に到達しましたけど、撮影時のパニックでグダグダしてしまいましたので、すっきりと記録を残したい。とにかく8月16日(月)~20日(金)の平日は、そんなことばかり考えていました。

で、約1週間ぶりの釣行です。
最初に56mmメッキをキャッチした川に、朝から訪問。この日も人影なく貸し切り状態でした。少し水かさが多いのが気になります。

結果的にボウズで終了。肝心のメッキがいません。あちこちとキャストしてみるものの、手応えが感じられませんでした。

それから嫁の買い物に付き合う振りをして、夕方の少し前に北谷町の河口へ。
下げから上げに向かう頃合いで、そろそろ水かさも増してきます。チャンスは少ないでしょうから、ポイントを絞って慎重に。

そこそこにバラして、多少は釣れたりするのですけど――、

なかなか良サイズのメッキが来てくれません。
でも遊んでくれて、ありがとう。

数は釣れたので、心の中の満足メーターが振り切り寸前。(笑)
「もう、このままでいいかな?」という心根と、「最後まで諦めてはいけない」という理性が争っています。あっ、マイクロサイズをバラした……。orz

そうこうしている間に、投げても届かない距離で大物メッキが水面を騒がしくしてきました。
おそらくこれが功を奏したのだと思いますけど、急に小さな当たりが増えてきました。大物がブイブイいわしているので、こちら側に寄ってきたようです。

そこからいくつかバラして、ようやっときっちりフッキングに成功。慎重に引き寄せてキャッチしました。

マイクロなシーズンの釣行(終)

ついにやりました! 震える手で測ったら55mm。1mm更新です。
そして、実際には53mm。このサイズに手が届きました!!
遊んでくれて、ありがとう。本当にありがとう。

22日(日)。最終日となりました。
前日に大幅な記録更新できたので、もうひとつテンションが上がりませんでした。
とりあえず近所の川の上流に出向いて投げてはみるものの――、

サイズダウンには至らず……。
それでも遊んでくれて、ありがとう。

夕方からの釣行も振るわず、今年のマイクロな釣行を終了しました。

結果として4番目でしたけど、反省の多いシーズンとなりました。

生きたままリリースできなかった。
きちんと計測できなかった。
渋めの時に対応したアクションができなかった。
バラシが多かった。
ホームリバーで釣れなかった。
さらにはミキユーとのやり取りの後から、ダイワのスピンマチックが悲鳴を上げるようになりました。すぐに整備しましたけど、しばらく様子見です。

なかなかBトラさんやLwingさんたちの領域に入れませんね~。(しみじみ)
それからサンドリバーさんの日進月歩の活躍には頭が下がりっぱなしでした。優勝おめでとうございます!

ともあれ夢の50mm台前半もキャッチできたことですし、来年の目標を考えないといけません。
今のところ、希望としてはアンバサダー(ベイトタックル)かABU508で、50mm台を釣りたいです。後者は竿を探すのが大変ですけど。(笑)
もっとも数字を追う前に、やるべきことがたくさんありますので、上記の反省点をひとつひとつ潰していけたらなと思います。

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

続・手首受難の日々
続・手首受難の日々(2023-07-07 20:09)