沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › 釣果情報_20180404
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果

釣果情報_20180404

ようやっと2017年度の終わりが見えてきました。
とは言うものの、事後処理とかありますので、結局は旧暦で進めていかないといけません。

ともあれ、とりあえず夜のホームリバー復帰なお話です。




4月4日(水)。19時半にホームリバーに到着しました。
実は2日前にも足を運びましたけど、リールを忘れて泣く泣く帰還しました(恥)。

上げ潮な時間帯なので、下流からスタートです。
しかし、タックルをセットしている間にテラスに水が入り込んできました。
結局下流では3回だけ投げて、すぐに移動。予想以上に上げ潮が早い……。

しばらく下流で遊ぶ積もりで、タックルはNACのMicro SP41と大森のオートベールミニでした。
上流は足場が高いのでミッチェルのリヴィエール・パックに変更しようかと思いましたけど、面倒なのでそのまま強行。

さて、潮の流れが速いだけあって、水位は一気に上がっています。しかも風も吹いて投げにくい。
こんな時はスプーンが無難です。
ですけど、当たりがまったく取れません。

そこで、クランクに変更。
当たりは取れるようになったものの、フッキングせず。
ようやくフッキングしたかと思えば、バラシ……。orz

キャストもままならないですし、ライントラブルも出ます。
なんだか悪い予感しかしません。

少し疲れが出始めた頃に時計を見ると、はや23時。
潮も下がり始めています。

「とりあえず24時までは頑張ろう」と決めました。
クランクの当たりも取れなくなったので、再びスプーンに変更。
これが運良く当たりました。

「ミーバイでもいないかな?」と思い壁際にキャスト――した積もりが壁から結構離れたところに着水。
そのまま引いていると「クククッ」ときました。

あまり大きくはなさそうですけど、かなり暴れます。
綺麗にフッキングしているようなので、強引に寄せます。
メッキかと思いきや、クワガナーでした。

クワガナー

ちょうど20cmくらい。そこそこ良いサイズでした。
撮影中も暴れて大変でした。
遊んでくれて、ありがとう。

これで満足したので、数回キャストして終了しました。


4時間で1匹(5~6回くらいバラシ)です。
でも、久方ぶりとなる夜の釣果なので良かったです。
ようやっと復帰した気分になりました。

やはり釣行を挟まないと、生活のリズムが乱れて大変です。
今年度も仕事にアルバイトにボランティアに受講と忙しくなりそうですけど、できるだけ釣りに行けるようにしたいです。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。