沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果ボウズタックル › 新年のご挨拶、他(2024年)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果ボウズタックル

新年のご挨拶、他(2024年)

およそ1ヶ月以上振りの更新となりますが……(-_-;)

新年明けすぎておめでとうございます!


昨年から更新頻度が壊滅的ですけど、いつもお越し頂き、本当に有り難うございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

久方振りですので、色々とダイジェストで。はい。




■昨年(2023年)の釣果

昨年は、釣行、意欲ともに低空飛行でした。
「釣果数、ひどいんだろうなー」とか嘆いていましたら、

新年のご挨拶、他(2024年)
思ったより落ちていませんでした。ひやひや。

夏場のマイクロメッキダービー(MMD)で稼いだ模様です。
メッキが4割強で、そしてクワガナー、ヤマトビー、チヌの順でした。魚種数も12という少ない結果。
今年はこの釣果数超えを最優先のミッションとしたいです。




■今年の初釣果

1月1日(月)2日(火)とさっぱり釣れず。嫌がる長男を引きずって3日(水)にホームリバーへ。
Lwingさん、Iさんならびにタカハシさん(仮)がいらっしゃいました。あけおめっす。ことよろっす。そしてご無沙汰っす。

とりあえずお互いの近況報告とか、Lwingさんからのソロキャン仕様車のレクチャーとかいただきました。あざっす。
長男が免許取ったら参考にしようと思います。ふひひ。

それから解散して、僕ら親子は上流へ。
魚影は見えるのですけど、なかなか相手にしてくれず。
今年はトップのルアーを勉強したいので頑張ってみましたけど、全く相手にされず。
熟慮の末に、Clayzのフローティングミノーにチェンジ。すると――、

新年のご挨拶、他(2024年)

割と簡単にチヌが釣れました。(^_^;)>
サイズはさておいて、今年の釣果はホームでのチヌから始まりました。なんだか縁起が良い感じがします。
なお、タックルはコータックのトラウティスピン5’7に、ABU508です。
遊んでくれて、ありがとう。




■リールのメンテナンス

年越えはミッチェルリールと過ごすことが多いのですけど、今回もガルシア・ミッチェル305と一緒でした。
この305、前々から気になっていたことがあって面倒で避けていましたけど、昨年末から取組んでいます。

面倒ごとは2つありまして、ひとつがこちら。

新年のご挨拶、他(2024年)
ベールアームのラインローラーを留める芋ネジがなめています。
購入時から固着していて、なめていました。
で、ようやっと本腰を入れてバラしてみました。
しかし、その過程でさらになめてしまって、部品交換したいところ。

どうも日本のJIS規格に合わないネジのようで、ピッチもかなり狭いです。
ホームセンターで探してみましたけど、どうも無さそう。
西原町のネジなら何でも揃うと豪語している会社、作れますかね?
可能なら10個くらい作ってもらいたいです。

新年のご挨拶、他(2024年)

もうひとつの問題ですけど、ベールアームを磨きすぎてメッキが剥がれています。
これまで銀色のペイントマーカーで誤魔化していましたけど、他の方法を試してみようと思います。
ちょっと道具が不足しているので、現状は放置です。
道具が揃ったら、改めて報告しようと思います。




■リールのメンテナンス2

リールのメンテをしていてあるあるですけど……、
いつの間にかパーツが無くなるんです。(T-T)

新年のご挨拶、他(2024年)
今回はPENN スピンフィッシャー4300SSの、スプール内側のバネが消えてしまいました……。orz

で、こちらもホームセンターで代替品を購入。

新年のご挨拶、他(2024年)
最小サイズである全長16.4mmを購入しましたけど、少し長い。適正は10~13mmくらいですかね?

まあ仕方なしと付けてみます。

新年のご挨拶、他(2024年)
芋虫が誕生しました。

とりあえずボディにはめて回したりドラグ試したりしましたけど、問題なさそうです。
後は実釣で試してみます。




■(古くて)新しいロッド

前々から欲しかった、新しいロッドを入手しました。

新年のご挨拶、他(2024年)
スピニングのテレスコロッドです。

新年のご挨拶、他(2024年)
なかなか出品されず、されても高くて、ほぼ諦めていた竿です。
年末にヤフオクで出品されて、師走のどさくさで一人入札・落札できました。僥倖でした。

んで正体は――、入魂の儀がまだなので焦らさせてください。

勿体ぶってすみません。
使ってみて、インプレッションも含めて報告できればと考えています。




新年早々、もやもやですみませんです。
今年(今年度)は、なるたけ仕事を減らして釣行を楽しみたいです。
皆さまにおかれましても、満足のいく釣行ならびに釣果となる一年になりますように(祈)。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

続・手首受難の日々
続・手首受難の日々(2023-07-07 20:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。