沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果ルアー書籍 › 釣果情報_20171019
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果ルアー書籍

釣果情報_20171019

ご無沙汰しております。
今週は仕事にアルバイトにボランティアおよび飲みニケーションが連日重なりました。
そのため、釣行が叶わず、悶々と過ごしておりました。
10月15日(日)の釣行を最後に、釣りに行けない日が続きました。

なお、15日は長男がミーバイ25cmを即ゲットしましたよ。天才か!

ミーバイ(長男)


そして、10月19日(木)
19時頃にホームリバー到着して、そそくさとタックルの準備。
この日はミッチェルのリヴィエール・パック5’6ULに、大森製作所のダイアモンド・オートベールミニ。最近はこればっかりです。
ルアーは少々悩みましたけど、とりあえずシンキング・ミノーを使ってみることにしました。

川の様子は、満潮から下げに入ったところで、濁りはほとんどなさそう。
思ったよりも流れは速くなく、風は吹いたり止んだりと落ち着かない感じです。
水面では魚影が確認できるので、最近の調子からすぐに当たりは出るだろうと予測。

ところが、かなり厳し目でした。
まったくの無反応です。

ルアーをミノーからシンペンに、それからスプーンに変えても当たりらしき当たりはありません。
既に下げ潮。そろそろ上流から魚が下りてくるはずなので、我慢、我慢。

そんな釣りをしているときに、Bトラさんがいらっしゃいました。こんばんは。
先だってアバサーさんがご来沖されたのですけど、その際にBトラさんがお土産を預かってくれたので、頂戴しました。あざっす!
アバサーさんにおかれましては、本当にいつもあざっすです! 熟読・拝読させていただきます。

さらに、Bトラさんが最近ハマっているハンドメイドのフライもいただきました。あざっす!
少し工夫をして、ルアーロッドでも投げられるようになっています。すげー!

そんなわけでBトラさんに良いところを見せようと投げ続けていると、ライントラブル発生……。
さらに根掛かり……。orz
お見苦しいところを見せてしまい、大変失礼しました。

急ぎラインシステムを組み直してから再開。
少々場所を変えたら、何か引っ掛かりました。
時折ぷるっとします。しかし、当たっている感じはしません。
「何だ、ゴミか」と思って巻き上げていると、ラインが上流に向かいます。???
「潮の流れが変わったのかな?」と思い、さらに巻き上げると、少し暴れました。
手元まで寄せたところで、ようやく当たりを認識。
一気に引き上げると、クワガナーでした。

クワガナー

12cmくらい。
陸揚げした途端に暴れて、この勢いがファイト中に欲しかったです。
それから、ポロリしてすみませんでした。遊んでくれて、ありがとう。

この釣果を見届けて、Bトラさんは帰宅されました。お疲れっす。あざっす。

Bトラさんと入れ替わる形で、地元の釣り人様がいらっしゃいました。こんばんは。
だいぶ以前にお目にかかった方でした。覚えていてくださり、有り難うございます。

最近の川の様子などユンタクしながら、なんとなくリフト&フォール。
すると、すぐに当たりが来ました。
結構でかい!
しかし、バラす……。

気を取り直してキャスト。そしてリフト&フォール。
再び大きな当たりが!

今度はきちんとフッキングできたようです。
どうにか近付けると、かなり大きい。30cmはありそう。
陸揚げは難しいです。

そこで厚かましくも、見学していた釣り人様にお願いして、僕のバイクに積んであるタモ網を出してセットしてもらい、どうにかこうにか陸揚げに成功。

チヌ

チヌでした。
33cmありました。
釣り人様がいらっしゃらなかったらキャッチは無理でした。本当に有難うございました。

陸揚げまでに時間がかかったので、チヌは少し気怠そうな様子です。
なので、写真撮影を急いで、すぐにリリース。
どうにか無事のようでした。
遊んでくれて、ありがとう。

リリースの確認後、釣り人様はお仕事に向かわれたようです。お疲れ様でした。有難うございました。

すると、入れ替わりにルートさんがいらっしゃいました。こんばんは。
陸も川も大漁のようです。うっしっし。

ルートさんとユンタク釣りをしていると、すぐに当たりがきました。
とにかくリフト&フォールが恐ろしいくらいハマりました。

先程のチヌと比べたら、あまり力強さも感じられず、余裕の引き上げ。
ガクガクーでした。

ガクガクー

こちらも12cmくらいでした。
小さなガクガクーは珍しいので、何だか得した気分です。
遊んでくれて、ありがとう。

皆さまの前で三者三様の連続釣果。
もうお腹いっぱいです。
さらにリールの調子が急激に悪くなったこともあって、あまり熱も入らず。ただキャストするだけ。
22時半頃にはキャストもやめて、ユンタク・ハリケーン(笑)してました。

それから24時頃に解散。お疲れっす。あざっす。


いやはや、色々と波乱万丈な釣りで、びっくりするくらいの釣果がありました。
他方で、詳細は省きますけど根掛かりもあり、タモ網の故障もありの、色々と起伏の激しい釣行でした。

今回の収穫は、当たりの芳しくないときにリフト&フォールでの爆当たりです。
単に時合が来ただけかもしれませんけど、勉強になりました。

やはり引き出しは大事です。
川の状態に合わせて、色々と工夫・対応できるようになりたいものです。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

この記事へのコメント
こんばんは。
昨日とおりすがった者です。
自分ではなかなか釣りができる状況にない中、いつも仕事帰りの道すがら、皆さんのお姿拝見させていただいたりしています。
最近のブログを拝見し、チムわさわさ~してたので、残務処理前に立ち寄ったのが良かったです。
ナイスなチヌを見れたおかげで仕事にも力入りました。
タモ入れもたついてすみません。
Posted by みやZ at 2017年10月20日 20:07
みやZさん、昨夜は本当に有難うございました。
お陰様で大きな釣果をあげることができました。

最近はAJRも活性が上がっていますので、今度ご一緒に釣りを楽しめたらと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2017年10月20日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。