沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果タックルルアー › ホームリバー初釣果_20180128
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果タックルルアー

ホームリバー初釣果_20180128

ご無沙汰しております。
年始から仕事がハイスピードになりまして、さらにボランティア回数が激増。
アルバイトもピーク時を迎えて、トドメが習い事!
恩師が開講している講座で、デスマーチのタイミングで恩師から誘いが来ました。
前から受講したいと思っていましたので、思い切って受講することに。

倒れない程度に頑張ります。




さて、そんなこんなで釣行ですけど、かような状態ですのであまり行けませんし、行っても釣果にはほど遠い日々。

でしたけど、それはもう過去の話です!(キリッ)
ついにやりました!!

1月28日(日)です。
長男と一緒にホームリバーに向かいました。

この日はヤフオクで落札した新顔ロッド(ミッチェルのスペリール・プロ5'6UL フィート・ファスト)のお試しです。
パックロッドではありませんけど、ミッチェルですし、緑色ですし、はい。
使えるリールがダイワのUL7しかなくって、軽々なタックルです。

投げ始めると、対岸からお呼ばれしました。
おお、BトラさんとLwingさん、ならびにLwingさんの同僚の方がいらっしゃいました。おはようございます。そしてなにげにあけおめでした。


ところで、BトラさんとLwingさんは、APO! lures主催の「2018冬のスプーンバトル(総魚種戦)」に参戦しております。
(くわしくは、こちらで

スプーンを使ってのバトル。
数でもサイズでもなく、魚種というところがミソでして、それなりの魚種を釣るには技術も場所選びも重要です。
なので、普段あまり本気を出さない皆さまの技術を学べる好機となりました。

合流してからすぐに、Bトラさんがイケガツオをキャッチ! すげー!
次のターゲットはマゴチということで、「ホームリバーの管理人」である僕としましては、知る限りの助言をさせていただきました。えっへん。

すると、見事にマゴチをキャッチ!!
僕が助言した以外のポイントで……。orz
皆さまに素人の助言は不要でした(恥)。

それからLwingさんもマゴチをキャッチ! すげー!

この時点で、僕はボウズ。
スプーンを使っていましたけど、皆さまに勝てる気がしません。
そこで、今日はBトラさんが調子よさそうだという理由で、クレイズのトップペンシルに変更。猫の手形模様のプレミア版です。

キャストして、チョンチョン。きびきびと良い動きをしてくれます。ルアーもさることながら、素晴らしい竿をゲットしたものです(しみじみ)。

すると、いきなり「バフッ!」ときました!
魚の勢いをロッドがかなり吸収してくれたので、「20cmくらいかな?」と思っていました。

しかし、柔らかい竿で小型リールなので、寄せにくい。
どうにかこうにか頑張って、壁際に引き寄せ。おお、30cmはありますよ。

Lwingさんに竿を持ってもらい(あざっす)、つるつる滑るラインをどうにか手繰り寄せて陸揚げ。チヌでした。

チヌです!

32cmくらいありました!
数年ぶりのトップチニングなので、興奮して震えが止まりませんでした(笑)。
遊んでくれて、ありがとう。

ホーム初釣果です!
嬉しいのでもう一枚。

実は引き寄せの最中「ルアー壊れたらどうしよう」と心配でした。以前のトップチニングでは自作ルアーを破壊されましたので。
ところが、かような心配は無用でして、クレイズのルアーはかなり頑強です!

トップチヌです!
Bトラさんにも撮影していただきました。あざっす。

なお、この後Bトラさんにフックを外してもらい、Lwingさんにお借りしたフィッシュグリップでチヌをリリースして、至れり尽くせりな釣果でございました。あざっす!

この釣果に満足して、後は見学。
そして、帰還命令のため、帰宅。お疲れっす。あざっす。


ホームリバーの初釣果がチヌで、クレイズ(トップ)で、嬉しい限りです。
新しい竿のカリーも付きましたし。
「1ヶ月くらい釣果はいらない」と思えるくらいの満足です。

「スプーンバトルの邪魔をしに行ったのでは?」という疑念はぬぐえませんけど、ま、まぁ、皆さまきちんと種目数を増やしておられましたし(汗)。
(^_^;)>
しかし、スプーンを浮かせず水平にスライドさせる技術はびっくりしましたよ。こういった、さりげない技術が高度過ぎですね。ぜひ習得したいです。

ともあれ、今年もまったりと、時々川の神様からご褒美をいただきつつ釣行を楽しみたいと思います。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

この記事へのコメント
おー!ナイスチヌ!(^^)
この時期にトップでキャッチとは!素晴らしい!
スプーンバトル?
面白そうな企画ですな~(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2018年01月30日 12:47
Leeさん、有り難うございます。
皆さんが水中もしくは水底にプレッシャーをかけていたので、たまたまトップに反応したんだと思います。

スプーンバトルは3月11日までですし、賞品も豪華ですので、ぜひ参戦を!
僕はもっと豪華な参加者を見て、諦めました(爆)。
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年01月30日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。