沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › 釣果情報_20180516
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果

釣果情報_20180516

珍しく爆釣でした(※当社比)。


5月16日(水)。アルバイトに仕事にボランティアにと、慌ただしい1日でした。

ボランティア終了後、21時過ぎにホームリバーへ。随分と久方ぶりな気がします。

ちょうど最満潮から下げに入った頃合い。
ロッドは最近あまり使用していなかった、コータックのトラウティスピン5’7ULにしました。
「できれば無人島ツアーに持っていきたいなー」とか考えていたものですから。

さて、開始直後に、いきなりの当たり。合わせるまでもなく綺麗にフッキングした模様。
結構竿が曲がります。しなります。大物でしょうか?

以前にLwingさんから教わった、竿を引いて戻す時に早巻きを繰り返します。確かポンピングでしたかね? とにかく寄せては巻きました。
手前に寄せてから落ち着いたのを確認して一気に引き上げ。ミーバイでした。

ミーバイ

尾びれを常に曲げていたのではっきりしませんけど、20cmくらい。
なかなかに楽しめる引きでした。
遊んでくれて、ありがとう。


それから上流に向かってポイントを探っていると、すぐに当たりがきました。
今度の魚も元気で食欲旺盛。追い食いで勝手にフッキングしてくれました。後は引き寄せるのみ。
竿がしなりつつも、委細構わず巻きます。まとわりつくような竿の曲がりがたまりません。
そして引き上げ。クワガナーでした。

クワガナー

こちらも20cmくらい。ホームリバーでは大物の部類に入る大きさです。
遊んでくれて、ありがとう。

かなり調子が良いです。
ですけど、20cmクラスにロッドがかなり曲がりますので、無人島に持っていくのは危険な香りがします。
ですので、別の竿を持っていくことに決めました。


それからパタッと当たりが取れなくなりました。
ボラは結構騒いでパニックになっているので、何かしら入っているはずです。
ですけど、狙いが定まらない。
とりあえずいつものポイントで待ち構えることにしましたけど、やはり反応はありませんでした。

それからしばらく我慢のキャスティング。しかし、トラウティスピンは握りやすいですね。投げやすいですね。本当に良い竿です。

そして小一時間ほど我慢していたら、ルアーに反応がありました。
素早く巻き合わせ。我ながらうまくできました。
ただし、咥えどころが悪そうで、気を抜いたらバラしてしまう雰囲気。
あまり重そうでもないので、急いで引き寄せ。そして引き上げ。
マゴチでした。

マゴチ

約25cm。
ホームリバーのマゴチは久方ぶりです。
尾びれも綺麗でキュートです。持ち帰って養いたいくらい。
しかし、そこはグッとこらえてリリース。遊んでくれて、ありがとう。

この辺りで満腹になったので、納竿。
なかなかに素晴らしい釣果でした。


今回はタイミングが良かったと思います。非常に活性が高いタイミングで釣行できました。
何よりもマゴチの巻き合わせが嬉しかったです。そして、当たりが取れてからバラさなかったこと。
これが毎回できるようになれば、もっと釣果が上がるはず。

それから無人島ツアーまで、カウントダウンが始まっています。
そろそろ持っていくタックルやらを絞り込まないといけません。
あまりあれこれ持っていくと「バターン死の行進」になってしまいますので、悩ましいところです。
取り急ぎロッドはデプスのサイドワインダー・キャリングモデルにするとして、リールはABU508と、もうひとつです。
どれにしましょうかね? マイクロ7か、はたまた……。うーん……。
ギリギリまで悩んでみます。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

この記事へのコメント
「バターン死の行進」wwwwwww
若い子はほとんど知らないでしょうに(苦笑)
ロッドはどんなに柔らかくてもいいんですが、長ければ長いほど武器(有利)になります(^^)
出来れば7.6ftあれば安心ですが、最後はやっぱり気合いです(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2018年05月18日 22:17
Leeさん、有り難うございます。
結果、自己評価で満足な釣果でした。他の皆さまに聞いたら、激渋だったそうです。あれで???

大物狙いなら長竿がひつようですね。イエローフィッシュで定期的に確認するようにしたいです。7.6ftですか……。自動車を買い換えないと(笑)。

KMJでは、よろしくお願い致します。
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年05月20日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。