沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

釣果ボウズイベント等環境問題等

週末あれこれ

今度の週末は、色々とありました。

7月10日(金)。ヤンバルの学校に通う長男を迎えに行くため、有給休暇を取りました。

嫁を会社に送ってから、いざヤンバルへ!
予定では7箇所くらい川を巡りながら高校に到着する予定でしたけど、道に迷ったり頼まれていた買い物をしたりで寄り道をしたため、結局1箇所しか足を運べず。ぐぬぬ。
その川も想定外に下げが早くて、フィッシュイーターは既に海にお帰りになった模様。うんともすんとも言わずに終了……。orz

夕方前、最干潮の頃合いに長男を拾いました。さて、どの川に寄り道しましょうか?
長男の提案で行ったことのない川に向かうため、進路を更に北へ。

その川には先行者がいらっしゃいました。地元の方でしょうか?
キャストポイントも限られていそうな場所にずけずけと入り込むので、一言ご挨拶。

場所選びをしつつ、先行者さんを横目でみると、なんというかキャストが、リーリングが柔らかい。失礼な言い方かもしれませんけど、魚だけでなくヤンバル全体のリズムを把握した上で投げている感じがします。
知らないだけで、上手い人はたくさんいるものです。

さて、僕は僕で適当に投げやすい場所を見繕って、キャスト開始。
子テレピアが追ってくるものの、なかなか当たりが出ません。ここはポイントではないのだろうか?

再び場所を移動。先行者さんを見ると、ホシマダラハゼ(イーブー)を釣り上げていました。
こちらから声を掛けるなど滅多にしないのですけど、ついついお声掛け。すると、ポイントや推奨ルアーなどを教えて頂きました。ありがとうございます。
一度はお昼に来て、トップ(※後にClayzと判明)でカースビーをキャッチしたそうです。すげー!

ここで気が付けば良かったのですけど、先行者さんはアンバサダーを使っていました。
僕も鱒レンジャーにアンバサダーでしたので、沖縄の北でアンバサダー使いが邂逅したわけです(ちょっと大袈裟)。
で、このときは「あっ、ベイト使ってる。ロッドはなんだろう?」くらいにしか意識せず。基本、ホームリバーではLwingさんを筆頭にアンバサダー使いだらけですからね。むしろ新型リールであれば、意識したと思います。

その後、ポイント探しをして投げて、先行者さんの帰宅時に再びユンタク。
なんと、BトラさんやLwingさんのお知り合いで、長男がGTタックル等で色々と教えて頂いたSさんのお友達とのこと!
しかもホームリバーの先輩でした!!
そんなこととはつゆ知らず、失礼をば……。(-_-;)
世間は狭いというか、釣り仲間のネットワークはすげーっす。

それから長男を、先行者・Oさんのキャッチした場所に呼び寄せて、親子でキャスト。
僕はまったく無反応でしたけど、長男が何度もヒットしました。
一度目はバラし。二度目はきちんとキャッチできたものの、抜き上げる時に僕がバラしました。ごめんよ。

それから三度目の正直でホシマダラハゼを引上げ!

ホシマダラハゼ(長男)

全体のシルエットが綺麗ですね~。なお、僕がぶっこ抜きでバラしたのは、もっと大きかったです。ごめんよ。
ともあれ、遊んでくれて、ありがとう。

日も落ちた頃に帰宅。最近は自動車の交通量が増えたので、帰宅はかなり遅くなりました。

11日(土)。長男を連れてホームリバーに行きました。
既にBトラさん、Lwingさん、ならびにSさんがいらっしゃいました。おはようございます。

ここで、Bトラさんの最新Clayzをキャッチ! トップが欲しかったので助かりました。

Clayz

また、マイクロメッキ用のルアーもいただきました。重ね重ね、あざっす!
本当はトップペンシルを3本くらい欲しかったのですけど、それはさすがに厚かましい。ステッカーごと入手することにします。
僭越ながら、世界最速でゲットした立場から言わせていただきますけど、今度のClayzも飛距離出ますし、キビキビしてますよ~。
(下手くそなので、扱いが難しいくらいキビキビしてます)

また、この日に聞いたのですけど、夏のマイクロメッキ・ダービー(MMD)が始まっているそうです。
メッキは特に不得手ですけど、今年のスプーンバトルを敵前逃亡した負い目もあり、そしてLwingさんからの後押しもあって参戦を決めました。
なので、本稿以降は、しばらくMMD奮闘記になるかと思います。
頑張りますよ!

そうこうしている間に、BトラさんがマイクロなClayzでマイクロメッキをキャッチ! おそらく暫定1位でしょうか。
昨年覇者であるLwingさんも立て続けにキャッチ! お二人の凄さを見せつけられました。すげーっす!

その間に長男もマイクロメッキをキャッチ。

マイクロメッキ(長男)

ギンガメアジですかね。その他、マイクロ・カースビーも釣った模様。
この時点で「長男を参戦させれば良かった」と後悔。お父さんも1匹で良いから釣れますように(祈)。
そして、遊んでくれて、ありがとう。

僕も負けじとキャストしまくりましたけど、不発。ぐぬぬ……。
嫁からの帰還命令で、昼頃に帰宅しました。

なお、昨日お目に掛かったOさんが来ているとSさんから聞いて、探してみたものの見つかりませんでした。残念です。
しかし、Oさんフットワーク軽いっす!

12日(日)。サメにメラメラしている長男とともに、ホームリバーへ行きました。
残念ながら、釣り仲間とは出会えず。昼前に来たので仕方がありません。

日中は小中学生や家族連れがかなり増えていますので、場所探しが大変でした。
自動車でうろうろしていると、少年の竿が曲がって、ガンガン暴れている様子。
自動車を止めて側で見ていると、なんとサメを釣り上げていました!

ここからが偉いのですけど、地面が焼けているので、サメを下には置きません。ぱっくりと飲み込んだフックをどのように外すかを話し合ってました。
釣りマナーの良くできた子ども達で、とても感心しました。
また、別の子ども達ですけど、すれ違いにきちんと挨拶をします。
彼らが沖縄県における将来のアングラー界を担うわけですから、沖縄の未来は明るいと思います。
そして我々おっさんズは、「釣り場は先人から譲り受けたのではなく、子ども達から預かったもの」であることを認識して、無事にバトンタッチできるよう配慮すべきだと思いました。
キャッチ・しない・リリースばかりしている言い訳ではありませんよ。ええ、決して……。

さて、MMDの練習をしてから、長男のサメ釣りの助手をしました。
いつも不思議に思うのですけど、ボラをどこかでキャッチしての泳がせ釣り。
ボラが結構なサイズのためか、サメに相手にされず。

炎天下の下、ボラよりも僕が弱りかけたので強制終了。
帰宅して汗を流して、それから長男を寮に連れて行きました。来週、また頑張りましょう。

こんな感じで色々とありました。普段あまり起きないことが多くて、思い返しても妙な心持ちがします。

ヤンバルの、Oさんのホームは長男を迎えに行く機会に足を運びたいと思います。僕もそこで釣果を出したい。(笑)
また、Oさんもパックロッド愛好家なので、色々と見せて頂きたいですし。

サメは結構、釣れているようですね。長男も早くキャッチできればと思います。
サメをクリアしたら、GTにも挑戦して欲しいです。
あと、GTタックルでマイクロメッキを釣ろうと思うのはいけません。

そして、マイクロメッキ・ダービー(MMD)です。
衝動的に参戦を決めましたけど、こういった大会に冷やかし参加は主催者にも失礼にあたるので、最低でも60mm台を1匹は釣り上げたいです。
色々と準備しなければならないですし、ルールも把握しないといけません。
現状、相変わらず参加したことへの期待と不安感がチャンプルーしていますけど、頑張りましょう。
前述通り、当面はMMDの奮闘記になるかと思います。あまり期待せずに見に来ていただければ幸いです。(すでに弱腰)

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)