沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › ボウズ道具、ツール等 › 平日あれこれ_20181015-18
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ボウズ道具、ツール等

平日あれこれ_20181015-18

肌寒くなったと思ったら雨が続きましたね。ハンドルネームを変えた効果が徐々にでてきて何よりです。(※嬉しくない模様)

季節の移ろいとともに釣果も移ろっていまして……。悪い方向にです。
うーん。水温は下がり、釣り仲間の皆さまは高活性のようなのですけど。うーん。

そんな感じの釣行その他です。




10月15日(月)。久方振りに月曜日に出社した感じがしました。
朝一の会議やら打ち合わせやらで、それなりに忙しいものの、のどかに過ごしてました。

21時頃にホームリバー入り。
タックルはメジャークラフトのファインテールFTT-B524ULに、アンバサダー1500Cです。主に調子の悪くなったアンバサダーの試運転です。

最初はなかなか飛距離が出ましたけど、投げているうちにおかしくなってきます。ブレーキが掛かりすぎている様子。スプールの位置が悪かろうとキャスコンで調整してもうまくいきません。マグネットブレーキは諦めた方が良いのか……。

さらに小鮫にストーカーされて、投げる先々でうろちょろしています。なのでフィッシュイーターの反応がまったくありません。
良い方向に考えると、小鮫が回遊しているということは魚(ベイトもフィッシュイーターも)がいるところを抑えているわけです。ですけど、そこで当たりが取れないということは、やはりルアーの選択や動かし方が悪いわけでして……。うーん。

25時半まで粘って、結局小当たりが2回程度で終了。疲れがすごかったです。




16日(火)。残業中に、むっちゃんさんから連絡をいただきました。
頼んでおいたパーツ完成のお知らせです。
1時間ほどで仕事を終わらせて、そそくさとむっちゃんさんの工房へ。

いただいたパーツがこれです。じゃじゃーん!

エコノマイザーとマグネットブレーキ(むっちゃんさん作)

むっちゃんさんがヤフオクに出品している、アンバサダー用のエコノマイザーとマグネットブレーキです!
マグネットブレーキは肉厚化しており、頑丈になっていました。スプールとブレーキのクリアランスを考えてのマイナーチェンジのようです。
エコノマイザーは助かります。実のところ、このエコノマイザーがあれば、純正スプールでも特段困りません。
良いものを作っていただきました。いつも、あざっす!

むっちゃんさん工房には、アルバイトでお世話になる方もいらしたので、少し打ち合わせという名のユンタク。
22時過ぎには工房を後にしましたけど、むっちゃんさんからいただいたパーツを組み込みたいので釣行無しで帰宅しました。
この話はまたいつか。




17日(水)。午前中にアルバイトをして、午後から出社。
火急の案件もなく、放置作業を進めました。

一段落して22時過ぎにホームリバーへ。本日も小鮫が遊泳しています……。
なので子鮫を避けつつ、ポイントを転々。

小潮で水位など動きが見られず、魚の居付き場所を探すのに一苦労。ようやっと当たりの取れるところで集中して投げていると、その度に小鮫……。

気が付けば24時。いい加減疲れてきたので帰宅モードに。
よし、ラスト10投で帰ろう。

そーれ、9……、8……、7……(中略)、2……、1……、ラスト!

からの!

2……、3……、4……、5……(後略)

しばらくすると、小当たりが来ました。
いったん止めてからフッキング。よしよし、うまく掛かったようです。
丁寧に引き寄せてから即上げ。子クワガナーでした。

クワガナー

10cmくらいでしたか。久方振りの釣果です。
サイズの割にはとても元気でした。
遊んでくれて、ありがとう。

ラスト1投で釣ることができたので、そのまま納竿して帰りました。いやーこんなこともあるんですねー。(棒)




18日(木)。有給休暇を取得。
午前中に所用を済ませて、午後からボランティア。
の予定が急遽延期に……。orz
ムキー、有給休暇返せ~。(怒)
でも、せっかくの空き時間なので、ホームセンターやらで色々と買物。探していたものの6割くらいは入手できました。
そのうちのひとつがこれです。

ワッシャー

ワッシャーです。
大森のオートベールミニは、どういうわけか、スプールを最大限に上げても一番下までラインが届きにくい仕様になっています。そのため、ラインを巻くと逆三角形になりがちです。
もしかしたらこれがライントラブルの原因ではなかろうかと、上部のシャフトに入れて底上げするためワッシャーを探していました。
ワッシャーの内径8mm、外径は12mmです。ステンレス製が良かったのですけど、見当たらないのでポリスライダー(ナイロン)製にしました。

ワッシャー装着

こちらに取り付けます。その上に赤い純正のワッシャーを乗せます。
2mmくらいいけるかと思いましたけど、ドラグのつまみが回せなくなったので、1枚(0.5mm)入れてみました。
あまり変わらないような……。
後日、ラインを抜いて、再度巻き直してみます。


さて、買物の後、いったん仮眠をとって、夕方から市民講座の受講。あれだけ寝たのに……、いや、これ以上は言うまい。

受講を追えてから22時半頃にホームリバーに到着。小鮫がお出迎えしてくれました。
この日は長潮で、水中ではあまり変化が見られないはずです。
なので、ひたすら歩いてポイント探し。ところが――、

あっちにいくと小鮫。
こっちにいっても小鮫。
動かなくても小鮫.……。orz
そろそろルートさんに締めてもらおうか思案中。

小鮫ばかりが要因ではありませんけど、一度も当たりを取れずに25時半に終了。かなり疲れました。




うーん、1勝2敗。10月に入ってから釣果が落ちてきています。技術や知識、経験の引き出し不足を痛感します。
しかし、小鮫め。ぐぬぬ……。

夜中は肌寒くもあり、少しずつ冬支度が始まりつつあります。
冬場はさらに活性が下がりまくりですので、色々と対策を講じなければいけません。
いい加減トップも覚えないと釣果が伸びませんので、できるだけトップを使って投げてみたいです。そういえば、SARAルアーで4年くらい釣果がありません。(笑)
しかし、小鮫め。ぐぬぬ……。

それから今冬に狙ってみたいのが太刀魚です。実はまだ太刀魚を釣ったことがありません。(恥)
昔は近所の漁港が有名でしたけど最近は激減しているようですし、どこか探してみようかと思います。デプスのサイドワインダー・キャリングも出るとABU508で釣果が出たら幸せです。
しかし、小鮫め。ぐぬぬ……。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(ボウズ)の記事
ルアー受難の日
ルアー受難の日(2023-06-09 22:38)

フック受難の日々
フック受難の日々(2023-05-30 21:55)

年末年始あれこれ
年末年始あれこれ(2023-01-10 20:12)

近況報告
近況報告(2022-12-07 17:52)

この記事へのコメント
「ぐぬぬ」が多い(苦笑)
雨ふらしさんが出撃してない日に行きましたが、子鮫見学のオジィが護岸際をずっとライトで照らしてて、釣りにならず(>_<)
オジィが楽しそうだったから怒れませんでしたが(^^;)
タチウオまだでしたか。
ファイトも味も良いんですけど、ルアーがホントにボロッボロになるんで、積極的には狙わなくなりましたね~(^^;)
ちなみに那覇周辺で沈めたプラグで釣るのはかなり難しくなりました。
昔(←)はラパラのCD9やTDバイブレーションを曳いてりゃ、誰でも釣れたんですけどね~(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2018年10月20日 10:01
ムキー!」は新しい(笑)

1度鮫狙いしてみてはどうでしょう?(≧∇≦)

鮫は頭良いらしいので、1度釣られた奴はストーキングしなくなるかも?

AJRシャークハンター雨ふらしに改名してw
Posted by T.TT.T at 2018年10月20日 12:17
Leeさん、有り難うございます。
最近の小鮫ときたら……。orz

お恥ずかしながら、太刀魚まだなんですよ。ルアー始めた頃に「夜の漁港で入れ食い」とか言われていて、「そんなに楽ちんなら、楽しみに取っておこう」と思っていたら、いつの間にか釣れなくなったという。(爆)
那覇周辺も駄目なら東海岸とか探してみたいと思います。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年10月20日 17:01
T.Tさん、有り難うございます。
鮫狙いのタックルがなくて……。(^_^;)>

以前、1年に数回鮫と闘っていたルートさんにお願いしようと思います。仮に引き上げても、フック外すの怖いですし。(笑)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年10月20日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。