沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › ボウズタックル › 帰ってきたNAC Micro SP41
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ボウズタックル

帰ってきたNAC Micro SP41

ご無沙汰しております。大型イベントやら前年度の検査やらでてんてこ舞いの上、USBデータが吹っ飛ぶという事態に見舞われましたけど、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

そんな不幸続きの中、東京から一筋の光明が降りてきました。
そうです。NAC Micro SP41の修繕が終わり、戻ってきました!
SABALOさん、有り難うございました<(_ _)>

ビフォー

NAC Micro SP41は本来、上記写真のようなネジ式のリールシートです。これが入手時から壊れていました。
なので、強引にねじ込みながら騙し欺し使っていたのですけど、無理がたたって上部のコルクも壊しちゃいました。

で、11月に上京する機会があったので、前から行ってみたかったSABALOさんで直してもらうことにしたわけです。
修繕前の見立てでは、部品があるのかどうか分からないとのことでしたから、これまた前からやってみたかった、リールシートをフレキシブルなものにしていただきました。それが、これです。でででのでーん!

アフター

ふひひ。オールド感と安っぽさが出て、素晴らしい仕上がりになっています。ネジが壊れる心配もないですし

底の金具も流用するようにお願いしていたつもりでしたけど、付いていませんでした。残念ですけど、あまり気にするところではありません。


でで、12月19日(水)。ちょっと仕事が落ち着きましたので、久方振りにホームリバーへ行ってみました。
下げの時合で、そろそろ下流での(=足場の低いところでの)釣りができます。足場が見えた頃合いで釣り開始。

ででで、見事なほど無反応……。orz
いや、もう、「これでもか」っていうくらい反応がありません。場所を変えてルアーを変えて、流れを踏まえて、トレースする高さを考慮して、リトリーブの速さを意識してみましたけど、まったく駄目。ぐぬぬ、自身の引き出しの少なさよ……。

でも、NAC Micro SP41改をお試しキャストできて良かったです。
コルクが馴染んでなくて何度もリールが外れそうになりましたけど、想定の範囲内。いずれフィットするでしょう。
一番驚いたのが、飛距離が伸びたことです。逆に着水ポイントを調整するのに苦労しました。
それからコントロールも良くなった気がします(※当社比)。長時間投げても疲れないですし。

ともあれ、NAC Micro SP41、復活!!




20日(木)。ボランティア他所用のため、有給休暇をいただきました。今年は休みが多いですね~。あまり休んでいる気もしませんけど。(汗)

色々と用事を片付けて、19時にはフリーになりました。
さて、この近くの足場の低い川と言えば、北谷町ですね。行ってみましょう。

下げの時間。ここは反応が良いのですけど、一瞬なので気を抜けません。
とりあえず流れに逆らわずにトレースするようにキャストを続けます。

しばらくは反応がありませんでしたけど、予想以上に下げた頃合いで反応が見られました。でも、タッチする程度で本気で食いついてはいません。

我慢のキャストを続けていると、キャストミス。手元のラインを直して巻き始めにアタック。小物ながら、久方振りのフッキングです!
気持ち的に焦りはなく、落ち着いてテンション高めで引き寄せました。

さらに遊び心が出て、「テールウォークさせてみよう」とか思い込んだのが間違いでした。
水面から背びれが見えるくらいの速さで巻き上げ。ヤマトビーがイナクーっぽいです。
もう少しというところで、ちょっとあり得ない事態が。

ボラがジャンプ。からのフライングボディアタック!
見事、引き寄せた魚に衝突。そしてバラシ……。往年のミル・マスカラスを彷彿させる空中殺法でした。

この後は当たりも取れず、ボウズで終了。
ぐぬぬ、なかなかカリーを付けることができません。

傷心のまま帰宅すると、Lwingさんタクロースから一足早いクリスマス・プレゼントが届いておりました!

ドラグノブ

アンバサダー用のドラグノブです。スタードラグです。直径が小さいので、カップの開け閉めがしやすくなりました。赤アブにも違和感なく装着できます。いえ、むしろオードリーヘップバーンがシャネルのスカーフを纏ったような美しさがあります。
Lwingさん、いつもあざっす!!




こんな感じで上げ下げの激しい今日この頃です。
早いもので、そろそろ釣り納めを意識する時期になりました。せめて納めるまでにはもう2~3匹はキャッチしたいところです。
今年の釣果はクワガナーから始まりましたので、ぜひクワガナーで締めたいところです。ラストスパートを頑張りたいと思います。

NAC Micro SP41は良いですね。ガイドとグリップの壊れたものをもう1本入手して、ベイトロッドにしてみたいです。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(ボウズ)の記事
ルアー受難の日
ルアー受難の日(2023-06-09 22:38)

フック受難の日々
フック受難の日々(2023-05-30 21:55)

年末年始あれこれ
年末年始あれこれ(2023-01-10 20:12)

近況報告
近況報告(2022-12-07 17:52)

この記事へのコメント
MicroSP復活良かったですね~!
後は良い釣果で釣り納めるだけですね(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2018年12月22日 12:29
Leeさん、有難うございます。やっとで直りました~。

あとは良い釣果ですけど、これがなかなか……。
ロッドよりも先に技術を治すべきでした。(爆)
でも、年末まで頑張ります。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年12月23日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。