沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › イベント等 › 大阪で釣具店巡り_0190111
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

イベント等

大阪で釣具店巡り_0190111

ご無沙汰しております。
年が明けて、あれこれと忙しなく動いております。
その一環で急な出張が入って、関西方面に行ってきて、大阪で釣具店巡りをしてきました。




1月10日(金)。朝の早い便で和歌山に向かうことに。
ところが機材が被雷したとの理由で90分の遅延……。orz
なので、お昼すぎの予定がすべてキャンセルに。

午後と夕方の予定にはどうにか間に合って、夕方以降は痛飲。




11日(土)
この日は特段の用向きもなく、関西空港発那覇空港行きの最終便で帰る予定。
なので、随行している同僚とホテルで別れて、和歌山県の釣具店めぐりでもしようと思っていたら、10時までにチェックアウトしてくれと言われる。
はて、何か用事でも入ったのだろうか?

とりあえず仰せのままに対応して、同僚の後を付いていくと、りんくうタウンまで連れて行かれました。
そして、「最終便までの時間、自分はここのアウトレットモールにいます。それじゃ、19時に関西空港で」と言われました。
ちょっと呆然としました……。
今更和歌山県に引き返す気力もなく、Google先生を頼りに大阪の釣具店を巡ることに。


まずは手始めに、最寄り駅の泉佐野駅に行ってみました。
駅を出てからトコトコ歩くと、小さな釣具店が。

和泉釣具店
泉釣具店です。

ルアーも置いていましたけど、エサ釣りがメインのようです。
通路が狭くて、倉庫に入っているようです。
地元に愛される釣具店という感じでした。


それから最寄りの釣具店は――、無さそうなので、遠出をしてみることに。
まずは無難にタックルベリーを探そうと思って検索。
岸和田にあるようです。

岸和田駅
岸和田駅に着きました。

岸和田は「だんじり祭り」とか、男を売るイメージが強い土地柄です。勢い犯罪とかも多いはずなので、警戒心をマックス・レベルに引き上げます。

とりあえずはと、小雨の降る中、路上に灰皿があったので煙草を吸う事に。
すると、おっちゃんがこちらに話しかけるタイミングを見計らっています。ほら来た。恐喝? ポン引き? はたまた壺でも売りつける気か?

おっちゃんは最寄りのスーパーの店員でした。
そのスーパー軒下にある喫煙所を指さして、「雨降ってるから、あそこで吸うといい」と教えてくださいました。誠に有難うございます。

なお、帰りに同じ道を通り、おっちゃんと目が合ったので会釈したら、照れくさそうにひょいと頭を下げてくださいました。僕らが昭和の時代に置いてきた不器用な優しさが岸和田にありました。(涙)
岸和田は優しい街でした。


さて、釣具店です。

タックルベリー岸和田店
タックルベリー岸和田店です。
駅から1kmほど真っすぐ歩いて、大通りの十字路にありました。
リョービとかオリムピックのリールが投げ売り状態でびっくりしました。

その他、店内のタックルから察しますに、ヘラブナ釣りとかヘチ釣りとか、バス釣りが盛んな様子です。反面、トラウトフィッシングは主流でないらしく、小さいルアーがほとんどありません。スプーンも少々お高めでした。
今思えば、ヘラブナ釣りに行けばよかった


フィッシングマックス岸和田店
フィッシングマックス岸和田店です。
タックルベリーのすぐ近くにありました。総合釣具店らしく、大きなお店です。
ルアー関連はバス釣りにジギングなどが主流。もちろんトラウトフィッシング系は皆無です。
ショックリーダーも細いやつは投げ売り状態。お試しに400円未満の14lbショックリーダーを購入。もっと購入しておけばよかったと後悔。


それから天王寺へ向かいました。
駅を降りると急に人が増えてびっくりしました。

大阪で釣具店巡り_0190111
フィッシングデポ ルアルア天王寺店です。
「大阪 中古釣具店」で検索したら、ここがヒットしました。
雰囲気が東京の「Gill神田店」に似ている感じがします。
やっぱりバス釣りがメインのようで、トラウトフィッシング系がほとんどありません。
ただし、小道具が充実していて、「おお、これなんの道具?」とか好奇心が掻き立てられました。
ロッドも聞いたことのないメーカーの高級品が置いてあったり。
お客さんと少し話をする機会がありましたので尋ねてみると、バス釣りなどは琵琶湖(滋賀県)まで遠征するようです。
頻繁に足繁く通うものでもありませんので、1回の釣行に対する思い入れが僕とは全然違うのでしょう。そのため、タックルや小道具がシビアになるのかもしれません。
また、川釣りだとフライフィッシングが多いともおっしゃっていました。色々とご教示いただき、誠にありがとうございました。


土地勘がないので、大阪の釣具店巡りはここで終了しました。




大阪も色々と面白かったです。事前に調べておけば、もう少しいけたかと思います。
土地柄かどうか分かりませんけど、ラインが安かったように見受けられました。
意外なのはトラウトフィッシング用品の少なさです。ラパラのCDシリーズとか日本中どこにでもあるものとばかり思っていましたので。

あと、Googleにヒットしない釣具店(和竿店)も多いかと思われます。駅のホームからなんとはなしに眺めていると、釣具店が見えたりしましたので。隠れた名店が多いのでしょう。

今度訪問する機会があれば、ヘラブナ釣りに行ってみたいと思います。
それから、和歌山県の釣具店巡りもしてみたいです。
関西出張が入ったら、有給をとって延泊コースですね。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(イベント等)の記事
伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

台風一過
台風一過(2023-06-05 21:33)

この記事へのコメント
>僕らが昭和の時代に置いてきた不器用な優しさが岸和田にありました。(涙)
岸和田は優しい街でした。

確かにガラは悪いですけど(苦笑)、泉南エリアのおいちゃんたちは義理と人情に溢れたいい人たちばかりですよ(^^;)

確かに関西圏はエサ釣りが圧倒的に多勢で、ルアーはバス釣りの方がやや優勢って感じですね。
地上波の釣り番組も2~3番組あったハズだし、ローカル番組でも釣り企画がやたら多かった記憶があります(^^)
天王寺まで行ったのなら、難波まで足を伸ばせば釣具屋たくさんあったと思うんですが(苦笑)

ヘラブナ。静の釣りでかなりの「匠」の世界ですよ~(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2019年01月27日 22:43
Leeさん、有難うございます。
岸和田は素晴らしい街です。(笑)

大阪ではトラウトっぽい道具は見つからず、少々カルチャーショックでした。

ヘラブナ釣りは、一度経験しておきたいです。当たりを取る練習にもなるかと思います。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年01月28日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。