沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › ボウズイベント等 › 2019冬のスプーンバトル参戦(終了)_20190303
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ボウズイベント等

2019冬のスプーンバトル参戦(終了)_20190303

2019冬のスプーンバトルが終了しました。
もう一週間あるものと勘違いしていましたよ。とほほ……。


<反省点>
・きちんとフッキングしましょう。
・ラインのチェックは忘れずに。
・やり残しの無いようにしましょう。




3月3日(日)。スプーンバトルの最終日。最後の悪あがきをしないと。

午前中に所用があったので早めに自宅を出て、まずは近所の川へ。釣行可能な時間は1時間程度です。さあ、急いで――。
突然の大雨です。
雨男のファイナルに相応しいステージが出来上がりました。(笑)

合羽を着てキャスティング。
何度か当たりを取ったものの、フッキングできず。3gの重たいルアーなので、もう少し早くテンションかけて巻けばよかったかも。
そして時間切れ。

所用を済ませた後、職場に行って仕事をしました。潮見表を見ながら
移動も含めて2時間程度は時間が取れるはず。どの時間に合わせるかを熟考。
最終日なので、ホームリバーで投げたい。魚種は増やせないまでも、ABU508で釣りたい。
色々と考えた結果、下流に入れる20時半から22時前後で行ってみることにしました。

で、ホームリバーです。
雨の影響なのか水位が高くて、まだ下流に入ることはできません。
なので、この日のタックル、ミッチェルのリヴィエールパック5’6ULとABU508を入念にセット。雨が降っているようですけど、気にしない。気にしない。蟹網もあるけど、気にしない。気にしない。風が強くて波も高いけど、気にしない。気にしない。

潮の上げ下げを確認してから釣り開始。
しばらく投げていると根掛かり。ゆっくりとラインを引っ張るものの、ロスト。
水位も高いのに、何に引っかかったのでしょうか?

ここでスピニングタックルは諦めて、フィンチ・カナリアC48ULとアンバサダー1500C IARに変更しました。
ところが、風が強くて苦戦。思ったところに着水できない上、バックラッシュを連発。

これでラインが傷んでいたかと思います。
水面が騒がしいところにキャストしたら高切れ。しばらく呆然としていました……。

我に返って時計を見やると、ちょうど22時。竿を仕舞って職場に戻りました。
満足したわけではありませんけど、「まあ、やるだけやった」と何度も思いながら。
今から振り返ると、文字通り「匙を投げて」終わっちゃったな、と




結局、(7釣果中)5魚種。すべてパックロッドでの釣果でした(※ちょっと嬉しい)。
でも、目標の6魚種(総数11魚種)には、ほど遠く……。orz

この時期、釣行回数や時間が取れないのは初めから分かっていたことですし、それならそれで時間と場所を考えて釣りに行くべきでした。
スプーンだけの組み立ても、もっと試行錯誤すべきでしたし、当たりはきちんと拾えるように工夫すべきでした。もっと魚のことを知る必要があります。
あちこち出歩かずに、もっとホームリバーに通うべきでした。ここ一番でホームを信用できなかったのは自己嫌悪です。

ともあれ、足りないものがたくさん分かったので、前向きに良しとします。

で、「楽しかったか?」と問われれば、「楽しむ余裕は無かった」というのが本音です。お恥ずかしながら。
特に初釣果(マゴチ)が出るまでの前半戦は胃痛と萎縮との闘いでした。どこに投げても釣れる気がしませんでしたし。

でも、常の釣行では得られない、緊張感や充実感がありました。
スプーンの奥深さを垣間見ることができましたし、1釣果の喜びとか、1回のバラシが本当に駄目だとか再認識できましたし。
うーん、うまくまとめられませんけど、大会に参加できて本当に良かったです。

このように、とても貴重な経験を与えてくださったAPO!さんには感謝です。誠にありがとうございました。m(_ _)m
来年もぜひ開催してください。
また、スプーンバトルにご参加の皆様、大変お疲れ様でした。期間中の釣果報告など、励みになりました。

スプーン


これからしばらくは、仕事とボランティア等に注力します。
でも、更新に間が空くのも嫌なので、埋めネタを考えておきます。(-_-;)


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(ボウズ)の記事
ルアー受難の日
ルアー受難の日(2023-06-09 22:38)

フック受難の日々
フック受難の日々(2023-05-30 21:55)

年末年始あれこれ
年末年始あれこれ(2023-01-10 20:12)

近況報告
近況報告(2022-12-07 17:52)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!( ̄- ̄)ゞ
皆さんそれぞれ大人の事情があるなかの釣行ですからできる範囲で楽しめたら良いですね(*^^*)

かく言う私もできる範囲で頑張れたのでこれで良しと思ってます。
ターポンが釣れなかったのが心残りですが..心残りですが....心残りですが.....(#`皿´)ムキーッ!クヤシィ!!
Posted by Lwing at 2019年03月04日 22:53
お疲れさまでした(^^;)
今回のような(魚種の)数を競うイベントだと、持ってるポイントやメソッド(釣法)とかの引き出しの数、釣行に割ける時間……
色々ありますが、やっぱり一番は「情熱」熱量が多い人が強いですよね(苦笑)
で……
早速来年に向けてですが、ウェーダーを購入しといて下さい。
あと、近いうちに南部リーフにて「ベラゲー」の修行に行くんで、7.6ftクラスの細身で強いロッドを仕入れといてください。
ちなみにこれは「提案」ではなく「オーダー(指令)」です(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2019年03月04日 23:43
サジ投げた(笑)

魚種に応じてポイントや釣り方を変えてかないと釣果は伸びないので、色々考える分アングラーとしてスキルアップしますね(^^)

次はタラコペンシルダービーですよ(笑)
Posted by T.TT.T at 2019年03月05日 10:01
Lwingさん、有り難うございます。
「大会初参加」の雰囲気に呑まれて、なかなか……。
言い訳が先行していたような感じです。反省。

来年はもっと楽しみたいと思います。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年03月05日 18:42
Leeさん、有り難うございます。
うーん、熱量が足りなかったようです。
でも、最後の5匹目のご助言は本当に助かりました。

ウェーダーはサンノリー2に格安であったので、頑張って入手したいと思います。入手できたら報告致します。(笑)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年03月05日 18:45
T.Tさん、有り難うございます。
僕もサジを投げました。(笑)
1年を通して結構な頻度でスプーンを使っていたつもりでしたけど、全然扱えませんでした。(恥)

タ、タラコペンシル!? ちょっと探してみます。(笑)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年03月05日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。