沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › タックル › オフィスユーカリ ホッピン・オールラウンダー48SULパック
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

タックル

オフィスユーカリ ホッピン・オールラウンダー48SULパック

ご無沙汰しております。GW以降、なかなか釣りに行けてませんです、はい。
いつもは仕事の合間の暇な時期なのですけど、今年はどういうわけか、色々と重なりまして難儀しております。

ですので、はい。いつもの物欲シリーズです。
今回は、オフィスユーカリのホッピン・オールラウンダー 48SULパックです。

なお、以前入手したのは、ホッピンパック 48ULです。グリップに一番近いガイドが壊れて、その後直して、長男に献上しました。

で、今回がSULです。
Sなんですよ。
“S”が付くくらいですから、ULよりもSなのでしょう。それが“Super”なのか、“Strong”なのか分かりませんけど、張りのあるULとは異なるはずです。

そんな感じで以前からモヤモヤしていたので、たまたまヤフオクに出品されたのを機に入手いたしました。
専用ケースもなかったので格安でゲット。期限切れの近いTポイントが貯まっていましたので、さらに安かったです。実費は送料+昼食代×3回分くらい。

で、はじめにオフィスユーカリ様に謝っておきますと、何も期待しておらずネタとして入手しました

ブランクス素材の仕様(カーボンとグラスの割合)が、SULもULも変わらないようでしたので、「ぐぬぬ、騙された」とかいうネタにしようかな、と。
しかしながら、別物でした。嬉しい誤算を有り難うございます。
そして、すみませんでした。m(_ _)m



さて、本題に入ります。

4本継ぎ
今回入手した全てです。前述しましたけど、ケースはありません。
4本継ぎの4.8ftです。ガイドは7個も付いています。

赤を基調に、グリップのところのブランクスだけ白。センスが良いです。
ガイドの巻き糸も白だと、もっと格好良い感じがします。
なお、カラーは他にもあるようです(5色くらい?)。

ロゴマーク
見えにくくて恐縮ですけど、こんな感じのロゴマーク。オサレです。

ところで、仕様は次の通りです。

・全長:4.8ft
・仕舞い寸法:40cm弱(38cmくらい)
・推奨ライン:1.5~4lb
・ルアーウェイト:1~5g(1/28~5/28oz)
・生産国:中華

これらはホッピンパック 48ULとの差異は見られません。

ガイド
ガイドもホッピンパックと一緒のようです。ホッピンパックは急に壊れたので、気を付けましょう。
逆に、壊れたらSicガイドに全部取り替えるというのも魅力的です。

グリップ
グリップの作りも一緒ですね。この時点で「ホッピンパックが増えた」と思っていました。

継ぎ目
継ぎ目です。個体差があるかもですけど、緩い感じがします。なので、フェルールワックスは必須です。
しかし、ガイドの巻き糸とか、予想以上にしっかりした作りです。

目立つ傷とかありませんでした。この竿は良いオーナーに恵まれましたね。今までは。


さてさて、4本繋げて振ってみました。
するとびっくり、意外に柔らかい!
やらかしネタが崩壊した瞬間でした。

グラスロッドほどではありませんけど、ホッピンパック(UL)よりも明らかに柔らかい。
フリップキャストとかやりやすそうですね。できませんけど(笑)。



こうなると、早く投げてみたい。
なので、仕事を早々に終わらせて、ホームリバーに向かいました。あえて足場の高いところから投げてみます(ドラグはユルユルで)。

ダイワ スピンマチックX 500T
リールはダイワのスピンマチックX 500Tにしました。色合いとサイズ的に、こちらが良いかと思っての選択です。
しかし、今ひとつ似合いません。黒が良いですかね? オートベール・ミニだとリールフットが薄いので、取り付けは難しいですし、PENN Spinfisher 4200SSだと黒金と併せてどこに向かっているのか分からない配色ですし、うーん……。

それはさておきまして、実釣です。
ルアーはその場の思いつきでフェイクベイツSにしてみました。
追い風参照ではありますけど、予想以上にビシバシ飛んでいきます。コントロールも良かったです。
他、スプーンも使ってみましたけど、僕にはフルキャスト前提で2~4gが最適な感じです。上手い人なら1~7gまで自由に扱えると思います。「オールラウンダー」の名称に偽りなしです。

そして、釣果は1時間半ほど投げて2匹!

チヌ
まずはチヌです。新竿はチヌの洗礼を浴びなければなりません。
18cmくらいでした。
遊んでくれて、ありがとう。

ミーバイ
続いてミーバイ。15cmくらい。最初の当たり以外はこれといった抵抗もなく、難なくキャッチできました。
遊んでくれて、ありがとう。

魚とやり取りしている際には、もう少し小魚だと思っていました。竿の柔らかさに対して、感度はそれほど良くないかもしれません。30cm以上の大物が掛かれば感想は違ってくるかもしれませんけど。




そんな感じで瓢箪から駒で、良い買物をしました。
もう生産していないんですかね? ホッピンパックよりも、こちらが楽しいと思いますけど。
他にもカラーがあるようですので、もう1本くらい欲しいですね。

ホッピン・オールラウンダーは、幅広いニーズに応えられる竿だと思います。意外と沖縄向けの竿かもしれません。
本州ですと、「アジングやメバリングもやるし、管釣りもする。たまにはバスも釣りたい」という欲張りな釣り人の要求を満たしてくれる竿だと思います。

逆に、ターゲットとなる魚を限定すると物足りなくなって、別の竿が欲しくなるのかも。そうすると、どの場面でも「予備の携帯竿」という位置づけになるかもしれません。

あえて悪く言うと「どっちつかず」で「感度が鈍い」ということになるかもしれません。張りのあるホッピンパックの生産・販売に至ったのも、アジングとかメバリングでの需要が高いからではないでしょうか?

でも、ふにゃふにゃ派の僕としては、ホッピン・オールラウンダーの方を推薦します。感度は経験次第で高まるはずですし。ローテーション入り確定です。
時々思い出したように生産・販売してくれると、ふにゃふにゃ派としては嬉しい限りです。

予想外に楽しい竿なので、海でも川でも楽しめそうです。
今度、ウェーディングで使ってみたいですね。イシミーバイやヤマトビーと遊んだら、すごく楽しそう。


かような感じで当初の想定と大幅に狂いましたけど、これからも人柱となるパックロッド収集に努めたいと思います。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(タックル)の記事
生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

KENCOR MINI-BELL200の改善
KENCOR MINI-BELL200の改善(2023-08-09 01:37)

Zebco Prostaff 20/20
Zebco Prostaff 20/20(2023-08-04 17:29)

フック受難の日々
フック受難の日々(2023-05-30 21:55)

この記事へのコメント
ストロングウルトラライトって(笑)

カラーリング良いですね♪
Posted by T.TT.T at 2019年05月22日 12:30
T.Tさん、有り難うございます。
そういえば、ストロング・ウルトラライトになってしまいますね(爆)。

カラーはとても綺麗です。しかし、カラーに見合うリールを探すので悩みそうです。
他にも黄色とか紫とかもあるようです。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年05月22日 21:24
燃える人柱魂!(爆)
雨ふらしさんと同じく、ホッピンのULとSULは同じなんじゃないかと思ってました(^^;)
次はメジャークラフトとナチュラムがコラボした超柔パックロッド「FL-644UL」の人柱レポートお願いします(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2019年05月22日 21:53
Leeさん、有り難うございます。
ホッピンのSULは、嬉しい誤算でした。今度触ってみてください。

FL-644UL、なかなか良さそうですね。仕舞い寸法52cmは気になりますけど(リアボックスに入るか?)、そろそろ長竿も充実させたいです。それに、「テラスで対岸までキャスト」は密かな目標ですし(笑)。

ともあれ、人柱街道を突っ走りたいと思います。骨は拾ってください(爆)。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年05月22日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。