沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › ボウズルアー › 休日出勤の後の幸せ_20190901

ボウズルアー

休日出勤の後の幸せ_20190901

ご無沙汰しております。
9月に入って久しいですね。今年最後の四半期です。
年始から色々とあって、平日釣行が難しかったです。今年の釣果100匹は無理かもしれません。

ともあれ、色々と忙しい中で幸福が舞い込んできました。
「禍福はあざなえる縄の如し」とは、まさにのことですね。ちょっと違うかもですけど(笑)。

8月30日(金)から2泊で宮古島に行ってきました。残念ながら空白時間を作れないので竿無し出張です。
31日(土)の会議を終えて、一泊した翌9月1日(日)に戻りました。

それから会社に戻って、あれこれ片付けて、(確か)17時くらいに終了。
「ホームリバーにでも行こうかな」とぼんやり考えていたのですけど、気持ちが乗りません。
なので、モチベーションを高めるためにサンノリー2に行きました。

ここでキンポーさんとじゅるじゅるさんに遭遇。
軽くお話をしてからお店を出たものの、もうひとつ釣行意欲が沸きません。
「川でも眺めていたら、タックルをセットしたくなるだろう。否なら夕日に黄昏れてから帰ろう」と思い、ホームリバーに向かいました。

ホームリバーにはBトラさん、Lwingさん、ならびにLwingさんに拉致されたSさんがいらっしゃいました。こんにちは。ご無沙汰っす。
むむ、Bトラさんはフライをしていますね。
見ていると、あっという間にマイクロメッキを2匹釣り上げました。すげーっす!
で、ちょろっとフライを投げさせてもらうことに。

フライフィッシングのキャストは、ルアーとはまったく異なり、別物です。遠くに飛びませんし、まっすぐ飛びません。
Lwingさんから特別講習も受けて、15~20回に1度くらいはまっすぐ飛ぶようになりました。しかし、気を抜くと手首を使って投げたりして、釣りというより水面にプレッシャーを与えているだけに。実際に、しばらくマイクロメッキの姿が無くなりましたし……。orz

それからむっちゃんさんもいらっしゃいました。こんにちは。
この辺からモチベーションが戻ったので、自分のタックルをセット。
投げてはみるものの、残念ながらノーバイトで終わりました。まあ、投げられただけでもいいやという感じ。

この後、皆さんで食堂へ。
そこでBトラさんがお披露目。Clayzの新作です。まだ降ろす前の産地直送品です。
(※9月13日現在で、店頭に並んでいると思います)

Clayz新作!

わぉ! 宝箱を手に入れた気分。
微妙にサイズや形状が変わっており、どれもこれも欲しい!

Clayzミノー
一番気になったのは、Clayzのミノーです。どんな動きをするのでしょうか?

そして、世界最速で最新版をゲット!

Clayzゲットだぜ!

少々サイズの異なるシンペンを2本!!
ひゃっほい。やったぜ。あざっす!
ミノーも欲しかったけど、数が少なかったので我慢、我慢。

最近の密かな楽しみは、Clayzのフックを入れ替えて動きを試してみることです。
フックのみならず、スプリットリングのサイズでも動きが微妙に変化したりするらしいです。
また、トレブルフックだと水抵抗も増えるので、シングルフックに替えると動きが変わったり、ルアーによっては望ましいアクションをしなくなることもあるようです。たまにトレブルフックをシングルに替えて「あまり良い動きしない。外れのルアーを引いちゃったな」とか思うことがありましたけど、あれは間違いですね。僕の使い方がおかしかったわけです。
これからは注意しないといけません。

身も心もお腹いっぱいになってから解散。お疲れっす。あざっす。
ちょっとだけ川に寄り道して、とりあえずフックも付けずに試し投げをしてから帰宅しました。飛距離は相変わらず、目を見張るものがありました。飛びすぎて根掛かりしそうになったのは内緒です(笑)。

多忙の中、非常にラッキーでした。意欲の無いままホームリバーに赴いた自分を褒めてやりたい。

できれば釣果があってからアップしたかったのですけど、釣行もままならず……。今後にご期待ください。

で、今さらですけど、トップペンシルも1本仕入れておけば良かったです。トゥイッチ入れなくてもキビキビ動くのも入手すれば良かったです。
まあ、手持ちで5本はあるから贅沢な悩みですけど。(^_^;)

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(ボウズ)の記事
ルアー受難の日
ルアー受難の日(2023-06-09 22:38)

フック受難の日々
フック受難の日々(2023-05-30 21:55)

年末年始あれこれ
年末年始あれこれ(2023-01-10 20:12)

近況報告
近況報告(2022-12-07 17:52)