沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › ボウズルアー道具、ツール等 › 自粛中にやること、できること GW編
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

ボウズルアー道具、ツール等

自粛中にやること、できること GW編

あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去ってしまいましたね。
自粛ムードが高まる中での長期休みでしたけど、皆さまもゆっくり過ごせたでしょうか?
かくいう僕は、昨年度の疲れを回復すべく、概ね寝て過ごしていました。
生活のリズムがおかしくなっている上に、特定時間になるといきなりぼーっとしたり、眠っちゃったりするんですよ。メンタルの改善も含めて、急速に休息してみたりしました。

ともあれ、高名なる釣り名人の奥様みたいに24時間眠り続けるというわけにはいかず、時折目が覚めて色々と自粛活動をしていました。今回はそんなお話です。




5.フィニッシング・モーターの活用

せっかく作ったので、使わなければいけません。
竿の修理に向けて、当面、廃材(ブランク)に巻き糸をして、エポキシ・コーティングの練習をしています。

写真はピンぼけがひどかったので自粛しますけど、厚みが均等になりません。今のところ、フィニシング・モーターの意味なしです。(笑)
6rpmくらいの格安モーターを購入しましたけど、8~10くらいでも良かったかも。気が向いたら、買い足したいと思います。そしてFUJI工業製より高くなる。(爆)

また、筆も手入れが大変で、少し油断すると筆先が固くなります。
大きな刷毛を入手して、使い捨て筆を作ろうかと思います。

ネジ交換
それから、モーターの結束ネジを変更。ドライバーでの取り付け・取り外しが面倒くさいので、手で回せるようにしました。
ブランクを回す程度なので、きつく締めなくても良いかと思います。しばらく使ってみて、ポロリと外れるようなら元に戻したいと思います。




6.自作ルアーづくり

おそらく2年ぶりくらいに自作ルアーを作ってみました。
樹脂粘土と、それから昨年末の大掃除で発見したバルサ材を使ってみます。うまくできるでしょうか?

なかなか成長しない
う~ん、難しい……。

久方振りなので、色々と思い出しながらフレームを作ったり、ボディを成形したり。思いつくまま気の向くまま、テーゲーに。
その結果、形状がバラバラで、しかもシンカー入れ忘れとか発生。(笑)
でも、紙やすりでガリガリと削ることに没頭できたので、良しとします。僕の場合、年に数回くらい紙やすりで何か削りたくなりますから、それが達成できたので満足です。

コーティングがまだの状態です。仕上がったら感想を書きたいと思います。
今のところ、結論から言いますと、完成度とか釣果とか疲労対効果を期待するのであれば、購入した方が良いです。SARAを筆頭に、Clayzとかタナハラギヂエとか良いハンドメルアーはたくさんありますので。

自分で作るのであれば、手作りの楽しみ、そして下手な鉄砲なんとやらで釣れる(かもしれない)楽しみを主目的にしないといけません。
ハンドメルアー、それはある意味宝くじのような存在。(苦笑)




7.そして人柱

GW前、先月末にテレスコロッドを落札しましたけどなかなか届かなくて、休み明けになりました。
まだ使ってもいませんので、詳細は次回にでも。
素人判断ですので、あまり期待しないでください。(^_^;)>




こんな感じのGWを過ごしていました。他にもやりましたけど、自粛します。(笑)
ともあれ、釣りをしていると色々な楽しみ方はあるということが再認識できた休暇となりました。もちろん、キャストしている時が一番楽しいのですけど。

沖縄県ではそろそろコロナ騒動も収束に向かっているように見受けられます。
とは言え油断大敵ではありますけど、一日も早く楽しく釣りに行ける日常に戻ることを願ってやみません。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(ボウズ)の記事
ルアー受難の日
ルアー受難の日(2023-06-09 22:38)

フック受難の日々
フック受難の日々(2023-05-30 21:55)

年末年始あれこれ
年末年始あれこれ(2023-01-10 20:12)

近況報告
近況報告(2022-12-07 17:52)

この記事へのコメント
>そしてFUJI工業製より高くなる。(爆)
ルートさんの
「チヌボンボンを自作してみたら、1個1万円を超えていた……Σ( ̄▽ ̄;)」
って、伝説を思いだしました(笑)
Posted by Lee@AK47 at 2020年05月08日 12:35
Leeさん、有り難うございます。

ルートさんは、ウルトラ凝り性ですから仕方がないです。(笑)
今度、リールメンテナンスの道具を揃えたようですので、色々と楽しみです。ブログも復活して欲しいです。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年05月08日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。