沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › イベント等 › 2020マイクロメッキ・ダービー参加①~序章

イベント等

2020マイクロメッキ・ダービー参加①~序章

こんにちは。2020スプーンバトルを敵前逃亡した輩です。(-_-;)>

先のブログで書きましたけど、APO!さん主催の2020マイクロメッキ・ダービーに参加することにしました。登録が遅れたにも関わらず参加を認めてくださったAPO!さんに感謝です。

開催日時は8月2日(日)まで。 →8月16日(日)まで延長!
あまり時間もありませんけど、できる限りのことはやって、参加した充実感とともに終了できたらと思います。
60mm台が少なくとも1匹釣れたら良いなと皮算用しています。

参加の申請・承諾をいただいたのが7月11日(土)でした。
12日(日)に、対マイクロメッキ用のタックルを携えてホームリバーに行きました。
(長男がサメにメラメラして、子ども達がサメを釣っていた日です)

MMDタックル

久方振りに使用するNAC Micro SP41に、リョービのダイナフィッシュです。ラインは4lbのショックリーダー無し。
とりあえず釣れる釣れないはさておいて、キャストの飛距離とかラインの強さ、そしてルアー(軽量スプーン)の感覚を確かめに来ました。

昨年、Bトラさんから教えて頂いたマイクロメッキ・ポイントでキャスト。あまり飛距離は出ません。(汗)
ところがすぐに着水バイト! おお、待望の初ヒットです!!

意外としっかりフッキングしているようで、ラインのテンションのみ気を付けて引上げ。
ハゼでした。

ハゼ

始めて釣りました。最初はマイクロマゴチと思っていました。
メッキではなかったものの、マイクロサイズが釣れたことで心理的負担がかなり軽減されました。
遊んでくれて、ありがとう。

しかし、この後は無反応。長男の助手に集中するために納竿しました。

戻ってから、ケースが無いことに気が付きました。500円玉を入れて、蘇生用に水を入れているあれです。
少々嵩があって小さいルアーケースが自宅にありました。確か大きめのポッパーが入らなくてお蔵入りしていたものです。

MMケース

500円玉を両面テープで貼り付けて、完成。
メッキが銀色ですから、底の外側は黒塗りした方がシルエットが出ますかね?
それから目盛りの付いたシールをどこかのお店で見たような気がしますので、早急に探そうと思います。

他に足りないのは、1.5g未満のスプーンです。県内ではなかなか入手が難しいですし、当面は1.5~2gのルアーでしのぎましょう。

それから頭が痛いのがフックです。
カーエーとかチヌとかに使っているフックを加工すればいいのだろうか?
そもそもどんな形状が良いのだろう?
サイズは?
う~ん、分からないことばかりです。

日が明けて13日(月)。22時に帰社できたので、ホームリバーに向かいました。
あわよくば釣れたら良いなと期待を込めつつ、ポイントの開拓。日が暮れたらマイクロメッキはまったく相手にしませんけど。(苦笑)

MMタックル02

この日のタックルは、リバーランズのポケットスティックに、ダイワのスピンマチックX 500Tです。飛距離重視です。
大森のオートベール・ミニはライントラブルが多発するので封印です。他にも小型リールがあったような気がしますけど、思い出せません。

ポケットスティックは、5’6ftで、NAC Micro SP41よりも長竿なので、結構投げやすいです。また、かなりのふにゃふにゃなので、投げていて楽しい。
軽いスプーンでも結構な飛距離は出ますけど、やはりライントラブルは付きもの。アクションを強めに入れると、何度かラインが絡まってしまいました。技術的な問題かもしれませんけど。(^_^;)>

反応はありませんでしたけど、「水位が上がればいけるかも」といったポイントがあったので、休日に改めて足を運んでみたいと思います。

24時頃に帰宅している道中、むっちゃんさんの自動車を発見。こんばんは。ご無沙汰っす。
ダイワのベイトリールのエコノマイザーを新作したので、そのチェックに来ていました。
アンバサダーから始まったエコノマイザーは、かなり幅を広げているようです。今度PENN4200SSとか、ABU508も作ってくれろと提案してみたいと思います。

久方振りにお目に掛かったので、ユンタクの話題が尽きず、その間にむっちゃんさんがカースビーをキャッチしたりで楽しく過ごしました。
26時過ぎになってようやく解散。お疲れっす。あざっす。

それからだいぶ飛んで18日(土)
急な仕事が入ったので、午後から出社。
の予定が、ついついホームリバーへ。(^o^)/

下げている時間帯でしたけど上流へ。予想通り、雨が降っているのでキャストできる程度に水かさが増していました。

予定通りなのはここまでで、後は苦戦しまくり。
チェイスはあるものの、なかなかアタックしてきません。
意外と飛距離が出てコントロールできないので、ブッシュに投げ込んでひやひや。

一番ひやっとしたのは40cm台のテレピアで、一瞬ぱくっと咥えて、すぐに吐き出しました。
少し引かれただけでも「あっ、ナイロン4lbが切られる(※当社調べ)」と分かるレベル。
どうにか事なきを得ましたけど、やはりショックリーダーを入れた方が良いかも。でも、う~ん……。

後はハゼに軽くストーカーされて、いなくなったところで終了しました。

とりあえず、マイクロメッキ・ダービーの第一歩を踏み出しました。
これからもアレが足りない、これが必要とか出てくるかもしれません。
あまり時間もありませんけど、やり残しとか悔いが無いように頑張ります。

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(イベント等)の記事
伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

台風一過
台風一過(2023-06-05 21:33)