沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › 久方ぶりの釣果報告
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果

久方ぶりの釣果報告

(ランク外に落ちたので、こっそりと)どうも、「ご無沙汰しております」が定型句になったおっさんです。(-_-;)>

前回が1月11日(木)投稿ですか。実に四半期を無為に過ごしていました。
先の投稿で「昨年度内はまったりとタックル情報でも」とかのたまっていましたけど、休み無しの仕事三昧でした(泣)。

皆さまもお仕事をしていて、業務が進まずに苦労された記憶があろうかと思います。
そっと目を閉じて、その日々を振り返ってみてください。

そんなもん、入口じゃーーーーー!(当社比)

と言いたいくらい忙しかったです、はい。
最近は少し落ち着いた感じですけど、片付けたはずの案件が背後から出てきたり、予断を許さない状況です。




さて本題です。釣果自慢です。

4月17日(水)。仕事を21時に切り上げて、ホームリバーに向かいました。
実は前の週にも行ってみて2時間くらい投げ歩いたのですけど、ボウズどころか当たりも取れずに終了しています。そのリベンジとなります。
17日(水)は小潮で、水位もないので下流で投げてみました。
やや上流からの風が気になりますけど、対処できる程度です。

この日のタックルは中華製グラスロッドにアンバサダー1500C IAR。トップから始めたかったので、ポッパーを選びました。
IARは「そこそこ飛距離出るな」と思っていたら、いきなり回転が良くなって飛距離がぐんと伸びました。しばらく使用していなかったので、そこかしこが固着していたんだと思われます。新鮮な驚きでした。

そうこうしている間も、まったく当たりが取れず。なのでルアーをClayzのフローティングミノーに変更です。
軽いので飛距離が落ちるかと危惧しましたけど、杞憂でした。新しいClayz欲しいなー。

濡れた足場を気にしながら移動していると、ルアーに魚が当たりました。
アタックしたのか、すれ違っただけなのかは不明です。でも久方振りなので、とてもドキドキしました。

それからしばらくは音沙汰無しに。少し考えてからキャストポイントを変えてみました。
いつもは橋の下に投げ込むか、橋と水平に投げるのが定番ですけど、逆向きに攻めてみることに。
普段通り過ぎて投げないところを意識していると、竿先がひん曲がりました。
一拍置いて「あっ、当たり取れた」と認識。竿先を引くと、重さが残っていました。

それからしばらくラインの引っ張り合い。本線がナイロンの4lbなので、引っ張られる度にひやりとしました。瞬発力は強いけど持続性がなかったのが幸いしたかもです。

魚の勢いが落ちたところで一気に引き寄せ。やはりチヌでした。チヌは優しい魚です。

久方ぶりの釣果報告

25cm弱くらいでしょうか。パワフルなのでもう少しあるかと思いましたけど。
でも、20cm台の魚をポンピングで引き寄せる。これがグラスロッドに求めている釣りです。遊んでくれて、ありがとう。

それから続けての釣果を求めて、更に下流に移動しました。
少しだけ水かさも増してきたので、そろそろ時合かもしれません。
ルアーをシンペンに変更して投げていたら、ぽつぽつと雨が落ちてきました。
雨自体あまり気にしないのですけど、最近はやたらと雷雨になります。なので撤収です。
予想通り、帰宅した頃には雨が強まり、落雷がすごかったです。




久方振りの釣果でしたので、大満足です。とりわけ2~3月はボウズでしたから。
GW前には仕事を落ち着かせて、これまでの遅れを取り戻したいところです。

それから、少しだけキャストが正確になったような気がします。
とは言っても、着水の予想地点が前後左右3mから2mに狭まったくらいですけど……。(^_^;)>
しばらく投げていなかったので変な癖が治まったことや、YouTubeなど動画で上手い人たちのキャストを見ていたこと、手首を痛めてからブンブン振り回さなくなったことなどが要因かと思われます。このままキャストが上達すると良いのですけど。
これまでキャスト精度には無関心でしたけど、多少でも良くなると欲が出ますね。釣行時の楽しみのひとつになればと思います。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

続・手首受難の日々
続・手首受難の日々(2023-07-07 20:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。