沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果ボウズイベント等 › GWあれこれ(後半戦)_20180503-05
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ

釣果ボウズイベント等

GWあれこれ(後半戦)_20180503-05

GW、あっという間に過ぎてしまいました。年に一度しか会えないというのに……。
今なら織姫と彦星の気持ちがよく分かります。
その後半戦です。




5月3日(木)
午前中は雨が降っていたので、釣行は控えます。
そして午後から仕事に行きました。
なお、午前中は活性が高かったそうです。ぐぬぬ。

職場に着いて、適当に思い出した案件から片付けていきます。
夕方から講座が入っているので、早めに片付けないと。

とか考えていたら、よもやの講座延期の連絡。
これは夕方から釣行のパターンですね。

とか考えていたら、よもやのメール攻撃。
盗聴器でもあるのかというくらいに絶妙の追加案件。
結局仕事を終えたのは23時頃でした。

それからホームリバーへ。
明日もあることですし、24時には終わりましょう。
本日も巻き合わせの練習です。

その結果--、

1バイト。「いつものように」ボーっとしていて、慌ててからのバラシ。
2バイト。合わせるのが早すぎたらしく、スポンとバラシ。おそらくチヌ。勿体無い。
3バイト。うまく早巻きで会わせたものの、手前でバラシ。

未熟さに疲れ果てて、26時に帰宅しました。
ボウズです。

帰宅後も眠れずに、開高健さんの本を読むことに。




4日(金)
仮眠を挟んで、長男と一緒にホームリバー再び。
この日はBトラさんはじめ、Lwingさん、ルートさん、びっちゅうさん、ならびにタカハシさん(仮)と勢揃い。おはようございます。
皆さんの技術を盗むチャンスですね(ギラッ!)。

とか考えていたら、睡魔に襲われました。
少しボーっとしたままの釣行。うぅ、二度寝したい。

そんな中、Bトラさんが良型のチヌをキャッチ。すげー!
購入後、まったく使っていなかった僕のフィッシュグリップを使ってもらい、貸したことを忘れて自分の釣りに。
この後、フィッシュグリップは長男経由で戻ってきました。すみませんです……。
うん、眠い。

さらにルアーを鯉のぼりに引っ掛けてしまいました……。orz
元々のキャスト下手に加えて、ここ最近はショートロッドばかり。このタイミングでの6ft竿は悪手でした。

それから徐々に目覚めてきた頃には三々五々と解散。お疲れっす。あざっす。釣果のない僕ら親子は下げ潮とともに下流に移動。

父「おっしゃー、父ちゃんチヌ釣るぞー!」
長男「僕はミーバイを狙うよ!」

その結果、長男は――、

ミーバイ(長男)
まずは予告通りにミーバイ。

マゴチ(長男)
続いてマゴチと連続キャッチ。
遊んでくれて、ありがとう。

そして父、完敗……。orz
これでホームリバーは終了しました。

この後、所用を済ませてから、Bトラさん宅で焼き鳥会に参加しました。
道に迷って到着がかなり遅れてしまいましたけど、あざっす。
写真は撮り忘れたものの、楽しい時間を過ごしました。特にT.Tさんとルートさんの天然ボケに、Lwingさんの鋭いツッコミが最高でした(笑)。世の中の酔っ払いはT.Tさんを参考にすべきです。




5日(土)
こどもの日なので、子どもたちの希望を聞いてみます。
すると、「潮干狩りに行きたい」とのこと。
色々と検討した結果、潮の具合も考慮して名護市屋我地に向かうことにしました。帰りに釣りもできますしね。うっしっし。

屋我地
屋我地に到着。潮が引いたら、辺り一面が狩り場となります。
熊手を片手に、バター焼きかお吸い物かと思案。

ところが、息子たちのまさかの裏切りに。

長男はいきなりプチ・ウェーディングを始めました。
(アバサーをキャッチした模様)
(遊んでくれて、ありがとう)
次男はカニとかヤドカリやらと戯れています。自主的に戦力外通告。
仕方なく嫁と手分けして貝探し。

さらには3時間ほど粘ったものの、合計11個。疲労の割には成果の乏しいことになりました。
おそらく前日、前々日の大潮で相当取られたのかもしれません。良い運動を通り越して、全身が重たくなりました。

それから古宇利島にわたって、長男と嫁が釣りを開始。
僕と次男は散策。
潮干狩りが祟って、毒沼に入った勇者御一行のように、歩く度にHPが削られていきます。

それはさておきまして、

アバサー(長男)
ここでも長男はアバサーをキャッチ。
嫁もカワハギをキャッチ。
遊んでくれて、ありがとう。

さらにこの後、本部町の川に寄ってみました。
かなり暗くなっているので、僕だけの釣行。
上げ潮で活性も高く、入れ食い状態。
昼の低能から夜の帝王に覚醒しました!

イナクー

イナクー
この日はイナクー祭りでした。
15cmくらいでしたけど、かなり活きが良かったです。
遊んでくれて、ありがとう。

少々遅くなったので、30分ほどで終了しました。
こどもの日に、父親が一番楽しんだ結果となりました。(^_^;)>




6日(日)は、筋肉痛のため釣行は無し。
所用を済ませると帰宅して、惰眠をむさぼりました。

目が覚めると、Lwingさんからメッセージが届いています。
なんと、19日(土)の、ABU500CLUB無人島ツアーの追加募集です!

一度は却下された案件なので、長男経由で嫁にお伺いをして了承をもらう。やった!!
色々と準備しなければなりません。忙しくなりました。ふはは!




こんな感じで起伏の激しいGW(後半戦)となりました。
釣行的には物足りないのですけど、釣果があったので良しとします。

月曜日からはアルバイト、ボランティア、そして出張も重なります。
釣行がままならないので精神的にきついですけど、気を引き締めて過ごしたいです。
その前に筋肉痛をどうにかしなければ……。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

続・手首受難の日々
続・手首受難の日々(2023-07-07 20:09)

この記事へのコメント
酔っ払いの参考って(^^;)
あの日は疲れからか早々に酔っ払ってしまって、記憶を忘れてきました(笑)

そんなことよりも無人島参加できて良かったですね~^^

当日は楽しみましょうね!
Posted by T.TT.T at 2018年05月07日 16:45
T.Tさん、有り難うございます。
釣り場で絡んでくる酔っ払い、鬱陶しいんですよ(泣)。もっと周りを楽しませながら飲んでもらいたいです。

無人島では、長男ともどもご指導ください。よろしくお願い致します。<(_ _)>
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年05月07日 17:52
お!?いよいよウェーディングデビューですね(^^)
基本的に無人島は風バーバーで、意外とロングキャストが必要だったりするんで、ベイトタックル使うならそれなりの覚悟が必要かと(苦笑)
最初はスピニングのMLクラスで無人島のフレッシュな魚たちを堪能した後に、こだわりタックルで!
ってのをオススメします。
お子さん連れなら制約も多くなりますんで。
釣果レポ楽しみにしてます(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2018年05月08日 12:29
Leeさん、有り難うございます。
来週早々にも、シューズを用意したいと考えております。速乾ズボンも欲しいところですけど、予算的に厳しめです(笑)。

ご助言通り、デプスのサイドワインダー・キャリングモデル(ML)を持って行こうかと思います。問題はリールですね。お守りにABU508は必須として、あとは……。

伊是名の恥を無人島ですすぎます!
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年05月08日 13:04
連休中は大忙しでしたね。
無人島はミノルさんのご厚意で2便が実現しました。

思い切り楽しみましょう!
Posted by LwingLwing at 2018年05月08日 20:02
Lwingさん、有り難うございます。稔さんにも感謝です!

長男ともどもよろしくお願い致します。<(_ _)>
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年05月09日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。