沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果ボウズ › 連休あれこれ_20180913-14
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果ボウズ

連休あれこれ_20180913-14

台風ボーナスが無くなると、一気に釣果が下がりました。(笑)
他の皆さまは、きちんと釣果を出しています。
焦らずに頑張ります。




9月13日(木)
セミナー参加とか睡魔とかで、ぼんやりとした頭。ホームリバーへは22時頃到着。
この日は喜楽のSP-5EXと、大森のダイアモンド・オートベールミニという古き良き日本のコンビ。
ほぼ最満潮なので、ルアーはちょっと重めのシンキングミノーで攻めてみます。

しばらくは無反応。最満潮なので仕方ない、仕方ない。
釣果はさておいて、流れと魚が入ってくるタイミングを把握したいので、一カ所で集中的にキャストしました。

流れが出始めた頃、異変が発生。
今までなんとも無かったところで根掛かり。根掛かり自体は大したことないので、外そうとしたらかなり深く引っ掛かっています。
はて、こんなところに深い根掛かりポイントあったかいな?

ちょっと無理をして引っ張ると、ブッチ……。orz

納得がいかないままラインの結び直し。
そしてスプーンを付けて、少々場所を変えて再度キャスト。
一投目で根掛かり……。しかも、また深く。
はて、こんなところにもと疑念をぬぐえないままゆっくり引っ張ります。
ナイロンの破裂音とともにスプーンをロスト。

この後もライントラブルによる結び直しを2回。
風に逆らってキャストすると、ルアーが地面に落ちてラパラCD3がリップレスミノーに(※個人的に痛恨の一撃)。
どうも、川の神様から「今日は帰れ!」と言われている気がしたので、意気消沈しながら終了。
今年で一番の不出来でした。




翌14日(金)
定時後にボランティア。先だっての有休時に作成した資料が役に立ちました。
ただし会議は長引くだけ長引いたので、終了が22時過ぎ。

う~ん、どうしましょう?
昨夜の不出来が記憶に新しいので、ホームリバーは避けて別の川に行くことに。
しかし下げに向かって久しいので、あまり遠くには行けません。
なので、北谷町の川に行ってみることにしました。
そして、ここでも返り討ちに

ここは満潮近くに子メッキが当たるポイント、壁際で居付いているポイント、藻場っぽいベイトが溜まるポイント、下げ潮のときのポイントなどいくつかあると見受けられます。基本、そこをぐるぐる巡回しながら当たりを狙います。

でも、無反応……。

25時半までとことん投げまくったものの一度も当たりは取れず、最後はライントラブルで帰宅しました。
ふぅ、3連敗……。




15日(土)
午前中の記憶がありません。(笑)
ホームリバーに行ったような気がしますけど、ボウズであったのかもしれません。

長男の塾が終了してからの夕方、北谷町の海側の方に向かいました。

夕マズメの時間で、上げ潮に合わせてフィッシュイーターが入ってきている様子。しかし、喜楽のSP-4EXでは届かず……。
仕方なく手前付近に来てくれるのを期待しつつキャスト。
すると、「コンッ」という当たりが! かなり久しいので感動しました。

取り急ぎキャッチしなければ。抵抗はしているものの、力強さはありません。とにかくテンションを気にしながら引きまくり。子メッキでした。

子メッキ


やっと来ました~!!
長男に聞いたらギンガメアジとのこと。小ぶりでも、かなり嬉しい!
遊んでくれて、ありがとう。

この後、日も暮れたので終了しました。
連敗脱出です。




16日(日)
午前中にホームリバーへ。
Lwingさんとルートさんがいらっしゃいました。おはようございます。
遅れてGuさん親子もいらっしゃいました。おはようございます。ご無沙汰っす。
Guさんの息子さん、先だってアーラミーバイをキャッチしております。すげー! 川にはGT狙いで入った模様。

こちらは大物を狙える竿でもありませんので、チヌを狙います。日中、なかなか釣れませんけど。

チヌは相変わらずの口無しで、どう攻略してよいのかさっぱりでした。
クワガナーの小当たりがあるものの、咥えてくれません。ぐぬぬ。

時間切れで一旦終了。お疲れっす。あざっす。


それから長男の塾が終わって、再びホームリバーへ。
夕方なので、そろそろ僕の時間帯。

相変わらずコツコツ当たりが出て、我慢の釣りをしていると、ようやく「ククッ」ときました。
昨日の子メッキよりも抵抗します。でも、綺麗にフッキングしているようなので安心、安心。
すぐに引き寄せて引き上げ。クワガナーでした。

クワガナー

ホームリバーでのクワガナーは久方ぶりで、なんだか安心します。
遊んでくれて、ありがとう。

それから子鮫が出たり、長男がルアーで挑んでみたりして、暗くなったので終了しました。




17日(月)。勤労感謝の日。
連休も今日で終わりです。

早起きした長男に急かされてホームリバーへ。
眠いのでフィッシュイーターよりも釣り仲間を探します。

すると、下流の方にいらっしゃいました。Guさん親子にBトラさん、Lwingさん、びっちゅうさん、ならびにタカハシさん(仮名)。おはようございます。大物が大漁です。

しばらくは見学&ユンタク。
Guさん、ルアーはあまりやらないようですけど、他の釣りと共通しているところがあり、どのような釣りなのかを的確に把握しています。勉強になりました。あざっす。

日差しも痛くなった頃に一旦解散。お疲れっす。あざっす。Lwingさんと僕ら親子は居残りです。

さて、長男はどうしているかと探してみると、これまでの沈黙を破って爆発中。

まずはヤマトビー。

ヤマトビー(長男)

ニセじゃない方らしいです。僕にはよく分かりません。(笑)

そしてマゴチ。

マゴチ(長男)

かなり重そうで、ULロッドでの引き上げは困難。Lwingさんにタモ網を出してもらって引き上げることができました。あざっす。
遊んでくれて、ありがとう。


この後はチヌが溜まっているポイントで投げまくったものの、相変わらずの口無し。
子メッキやクワガナーのチェイスはあってもフッキングしませんでした。

暑さのせいで、キャストとともに体力とやる気まで投げ飛ばしている感覚。
いい加減、途中でギブアップして、ユンタク・モード(というレクチャー)に移行しました。
釣りに限った話ではないのでしょうけど、ある程度の高いレベルに達すると、実力差とかそういうのはありません。ターゲットや関心事に違いがあるくらいです。

そうこうしていると、長男の塾の時間となり終了。お疲れっす。あざっす。

夕方、長男の補講が入ったのと、例によって宿題隠蔽が発覚したので釣りに行けませんでした。




こんな感じで、しばらくひどい状態でした。「雨ふらし」に改名したら雨が降らなくなりますし。(笑)
台風ボーナスの高活性なのは分かっていたつもりでしたけど、かなり過信しておりました。反省です。
初心に戻って、小魚をコツコツ上げたいと思います。

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

この記事へのコメント
>川の神様から「今日は帰れ!」と言われている気がしたので……

そういう時って間違いなくありますね。
普通のアングラーなら、サッサと帰りますが、PENN使いの場合は……

「ふざけんなッ!釣れるまで帰らん!(`皿´) キーッ!!」

が正解です(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2018年09月19日 12:23
隠蔽…ってこんな漢字たったんですね(^^)

ルアーで魚を騙せたから、宿題だって…

子供は賢いですな(笑)
Posted by T.TT.T at 2018年09月19日 17:41
Leeさん、有り難うございます。

度重なる根掛かり&ライントラブルで心が折れました。でも、今なら勝てる気がします。(笑)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年09月20日 12:11
T.Tさん、有り難うございます。

子どもは賢いです。でも、もうちょっとだけ勉強も頑張ってほしいです。(笑)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年09月20日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。