沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果ボウズ › 新年初釣果_20190101-02
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果ボウズ

新年初釣果_20190101-02

新年明けましておめでとうございます
今年も本ブログをよろしくお願い申し上げます
<(_ _)>





1月1日(火)
2019年が始まりました。

大晦日にガルシア・ミッチェル301Cをいじっていたら年が明けて、それから寝て起きたらお昼近くになっていました。
それから初詣を済ませて、ささっとヤンバルへ釣りドライブ。今年はガンガン釣るどー!!

かように寝言をほざいていたのは最初だけでして、惨敗でした……。orz

北上しながら川を見つけてはキャストしまくったのですけど、まったくもって当たりがありません。
「新年だから、新しい釣り場を開拓しよう!」と提案したのが間違いであったようです。

最後はテレピアが釣れるダムの下流に行きましたけど、ノーバイトでした。
新年初ぐぬぬ……
厳しい1年の始まりを予感させます。




翌2日(水)。長男が頑張ってくれました。

正月のリベンジとばかりに、高速道路に乗ってヤンバルへ。
高速を降りたら渋滞にはまりました……。orz
これ以上の北上は厳しいようです。
「引き返せ!(怒)」との嫁の指令のもと、西海岸から東海岸へ。

南下しながら、川を見つけては投げてみます。しかしと言いますか案の定、当たりは無し。マングローブとかあって、いそうな雰囲気なのですけど……。

それから年末に釣り収めた川まで戻りました。ここで長男が本調子に。

1投目、いきなりのミーバイ!

ミーバイ(長男)

地元の人もびっくりしていました。
親の欲目で30cm。(笑)
新年初釣果です。偉い。天才!
遊んでくれて、ありがとう。

それからしばらくは無反応。
下げに入って、流れが大きくなった頃合いで、長男がメッキをキャッチ!

メッキ(長男)

う~ん、すげー!
遊んでくれて、ありがとう。

さて、ここまでうんともすんとも言わないワタクシ。
使用していたルアーはApoon!2gでした。これが風やら川の流れやらで、リーリングすると浮いてきます。
どうしたものかと思案して、物は試しと3gに変更しました。
最近、3gの当たりが薄いので敬遠していましたけど、これが正しかったようで、ようやく「モ」っときました。
慎重に引き寄せて、浅瀬にひやひやしつつ、どうにかキャッチ。子ミーバイでした。

ミーバイ(雨ふらし)とメッキ(長男)

同じタイミングで長男もメッキをキャッチ!
遊んでくれて、ありがとう。
今年の初魚は、親子でミーバイでした。サイズを気にしてはいけません。(笑)

それから一気に日が暮れて、長男は終了。
でも、せっかく時合もしくはマズメが来たようなので、もう少しだけ投げてみます。

すると、「ククッ」という少々手応えのある当たりが!
残念ながら合わせられず。
同じところにもう一度キャスト。すると「クッ」ときました。かなり小さいようです。
慌てずに引き寄せ。ヤマトビーでした。

ヤマトビー

むむ、何がなんだか分かりませんけど、7cmくらい。
遊んでくれて、ありがとう。

マルチな釣果なので、これで終了しました。




いやはや、年明け2日目でようやく釣果が出ました。
やはり慣れないところは難しいです。ストラクチャーとか見極めて攻めたつもりでしたけど、勝手が違います。もう少し視点を増やさなければ間違いが続きそうです。新年早々、反省。(-_-;)>

でも、ルアーを変更できたのは良かったです。いつもならムキになってぐぬぬコースでしたから。実際に正月はそうでしたし。
今年は釣れない時にダラダラ、ムキーッとキャストせずに、きちんと考えて立て直しの図れる釣り方を心がけたいです。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

この記事へのコメント
好調ですね~(^^)主に長男君が(爆)
年末の気温の低下で水温も下がってますが、まだまだ魚の活性が極端に下がるまでではないみたいですね。
久々にメッキ釣りたいです(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2019年01月04日 12:41
Leeさん、有り難うございます。
長男、やばいっす。(笑)

他のところが高活性で、AJRの魚が激減したように見受けられるのは、何か特殊な要因があるかもしれません。もうしばらく様子をみたいです。

今年もよろしくお願い致します!
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年01月04日 17:54
明けましておめでとうございます!

正月に長男とダブルヒットは縁起良いですね♪

今年も宜しくお願いします(^^)
Posted by T.TT.T at 2019年01月05日 18:09
T.Tさん、有難うございます。

長男は余裕綽々でしたけど、僕はどうにかこうにかという感じでした。(^_^;)>

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年01月06日 01:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。