沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果イベント等 › 釣果情報_20190103
< 2024年05月 >
てぃーだブログ

釣果イベント等

釣果情報_20190103

今回は、Lwingさんならびにルートさんと僕ら親子でプチ遠征に行きました。
新年早々、贅沢な釣行でした。

1月3日(木)。冬休みがあっという間に過ぎていきました。およよ……。

過ぎた日を悔やんでも詮無きことですので、最後の休日を楽しむことに。
珍しく早起きして(とは言っても7時)、長男を起こしてホームリバーに行きました。新年初ホームです。
まずは、川の神様へ新年のご挨拶。「今年もよろしくお願いいたします」

し~ん……。

ま、まあ、始めてみます。(汗)

そんな様子でしたので、魚影もなく、当然当たりも取れずに四苦八苦。
雨も降り出して、どうしたものかと思案していると、Lwingさんが、遅れてルートさんがいらっしゃいました。あけおめっす。ことよろっす。

水位も下がってホームリバーも厳しい感じなので、Lwingさんの提案でプチ遠征をしてみることにしました。むむ、皆さまの別のポイント。非常に興味深いものがあります。

Lwingさんとルートさんは、場所を言えばお互いに理解している様子でした。
道が不案内な僕ら親子は、ルートさんの自動車に同乗させてもらうことにしました。あざっす。
なお、ルートさんからお年玉のスプーンワレットをいただきました。重ね重ねあざっす。ダイワのワレットでかなり収納力がありそう。長男が気に入ってしまい、自宅に戻ってから長男の格安ワレットと交換させられました。

さて、釣行です。
手始めに、GTが入ってくるという川に行きました。普段はメッキとターポンが釣れるそうです。

すると、長男が早くも大爆発!

メッキ(長男)

※Lwingさんに撮影していただきました。あざっす。

いきなりの子メッキ6連発。もう止められません。長男はメッキの釣り方を極めたようです。
なお、この間に僕は1アタックのみ……。
ともあれ、遊んでくれて、ありがとう。

長男が釣り尽くして水位も下がってきたので、さらに場所移動。
フィッシング・ギャングなポイント(笑)で、毎日のように動画を見ている長男は平静を装いつつもテンションが高いようです。
しかし、時合がまだのようで、不発。
ここでも1アタックのみで終了。

それからチヌの釣れる場所へ移動しました。ここは確か、N野さんに連れて行ってもらったことがあるところのような、そうでないような……。
ルートさんがおっしゃるには、「チヌが一番安定して釣れる場所」とのこと。うーん、かようなポイントがあったとは勉強不足です。

お二方の推奨ルアーはクランクなので、それを使ってみることにしました。しかし、手持ちで良いクランクがありません。ステップに行って買い足さなければいけません。

さてさて、川に到着したときは、魚影は見られませんでした。
足下に草が生い茂っていて、ルアー回収時に引っかかりそうな場所が多いので、魚が入るまではキャストと回収の練習をしてみました。

それから段々と水位が増してきて、川底が見えなくなってきました。
「この水位なら大丈夫だろう」と判断してスプーンに変更。
すると、「ククッ」と反応がありました。
慣れないグラスロッドなので、バイトか根掛かりか判断できず。軽くフッキングを入れてみると、「クククッ」と生体反応が! 来た~!!
足元の高さを気にしつつ引き寄せ。少し重さはありますけど、グラスロッドなのでいけるでしょう。ということで引き上げ。チヌでした。

チヌ

おお、綺麗なおチヌ様です。
13cmくらいでしたけど、正月特価で15cmということで。(笑)
遊んでくれて、ありがとう。

それから長男もキャッチ。やはりメッキでした。

メッキ(長男)

チヌを狙っていたので不満そうでしたけど、1日7匹はすげー!
遊んでくれて、ありがとう。

この後は満足メーターが振り切っていたので、流すような釣行。
のんびりしていると、嫁から怒りの帰還命令がきました。
なので、マッハで帰宅。お疲れっす。あざっす。

Lwingさんならびにルートさんお二方の達人ガイドという、恵まれた状況での釣果でした。長男と二人でしたら、こうは上手くいきません。
遠征中は、どういう状況の時に入って、どこに投げて、どのようなルアーを使えば良いのかなど、色々とレクチャーをいただきました。あざっす。
「レベルが段違いだな~」と改めて実感しましたよ。

また、このような近場に、このようなポイントがあるとは驚きでした。昨年の今頃にホームリバーが渋くなって、結構あちこち探したつもりでしたけど、きちんと探せていなかったようです。ものぐさなので、あちこち場所を変えるのは好みではありませんけど、最低限は知っておいた方が良いですね。それぞれに個性といいますか違いがあって面白いです。
今回釣れなかった場所も含めて、時々は足を運んで、どんな感じなのか知っておきたいと思います。

その前に、年度末にかけて仕事が忙しくなりませんように。(祈)

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)