沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果ボウズイベント等 › 2019冬のスプーンバトル参戦(2)_20190124-27

釣果ボウズイベント等

スプーンバトルの釣果記録です。
スローペースで頑張っています(出遅れてるとも)。

<反省点、気付いた点>
・活性が悪い時にはアクション控えめに
・意外と色は大事かも
・選り好みをしない
・残り物には福があるかも

1月24日(木)。前日から少し暖かくなったり、いきなり冷え込んだりと落ち着かない感じになりました。
こういった時は活性が落ちるので困ります。

終業後にホームリバーへ直行。
いつものように、オレンジとかピンクとか暖色系のルアーを投げまくります。
しかし、まったくの無反応。
徒に時間ばかり過ぎてしまい、傷心のまま帰宅。
ホームでの初釣果は遠い……。

25日(金)。ボランティア終了後に北谷町の川に向かいます。
そろそろ最満潮といった頃合い。まだ潮の動きはあるので、チャンスはあるはず。

それから暖色系ルアーにアクションを入れつつ、キャストを繰り返しました。
恒例の無反応。このまま終わるのだろうか……。orz

ほとほと困って、ルアーワレットを眺めます。
う~ん、あまり使ったことの無いルアーが多い
そのうちのひとつを手にとって、ロスト上等でガンガン攻めてみることにしました。潮も高いから滅多に根掛かりは無いでしょうし。

すると、いきなり来ました!
「ククッ」と来ました。
半信半疑ながらも慌てて引き寄せ。コトヒキ(クワガナー)でした。

クワガナー

ちょっとびっくりでした。スプーンの奥深さを見せつけられたというかなんというか……。
ともあれ、2匹目キャッチです。
遊んでくれて、ありがとう。

この後も小突かれるもののバイトは無く、雨も落ちてきたので終了しました。

26日(土)
長男が昼過ぎから塾なので、その前に少しだけホームリバーに寄りました。
見事に魚影がありませんでした。

何となく当たりを付けてキャストするも、当然のごとく反応はありません。

そうこうしていると、じゃがまるさんがいらっしゃいました。おはようございます。ご無沙汰っす。
伸び悩む僕に、じゃがまるさんからアシストとなるプレゼントをいただきました。あざっす!

ABU500CLUB沖縄支部ステッカー!

ABU500CLUB沖縄支部ステッカーです!!
ふはは、やった!!
バイクに貼ろうか車に貼ろうか思案中。

じゃがまるさんは、そのまま直帰されました。お疲れっす。あざっす。
僕らもしばらく投げて、時間切れで終了しました。

午後は次男と一緒にショッピングセンターに行きました。
帰りにイエローフィッシュ北谷店でスプーンを仕入れに。
あまり見当たりませんでした。きっとLwingさんがいらしたに違いない。
残った中で、“LW”と書かれた2.5gのスプーンを調達しました。

27日(日)
長男が朝から塾なので、やり残した仕事を片付けようと職場に向かいました。

その前に、さあ、ホームリバーです。(爆)
今日こそはホームで初釣果ですよ。

ホームにはルートさんがいらっしゃいました。おはようございます。
すでにチヌをキャッチした模様。激渋の中、すげー!

それからユンタク釣りを楽しんでいると、ルートさんがガンガン釣りまくります。やっぱ、すげー!
僕は当たりはあるものの、なかなかバイトに至らず。バイトしても外されまくりでした。(恥)
しかし、ここ数ヶ月で一番活性は高いようです。イエローフィッシュで調達したルアーもなかなか良さそうです。

潮も大分下がってきたので、下流に移動しました。
様子見で投げていたら、手前でバイト。「楽勝、楽勝」と引上げ時にポロリ……。orz
メッキのようでした。

それからルートさんは帰宅。お疲れっす。あざっす。
僕は次の時合を信じてキャストを続けました。

なかなか反応が薄い感じです。
ここでルアーを暖色系から、先だってコトヒキが釣れたルアーにチェンジ。
アクションはかなり控えめに。すると――、

「モモッ」と来ました!
食いついた瞬間から暴れまくります。
最初は様子見して、潜られそうな時だけ引上げ。
あっさりと抵抗を止めたので引き寄せ。ヤイトハタ(?)(ミーバイ)でした。

ミーバイ

チャマルではないようです。ここ、チャマルが多いのですけど。
でも、ようやっと3匹目!
しかも、ホームで今年初釣果!!
遊んでくれて、ありがとう。

この後、潮も下がったので職場に向かいました

どうにかこうにか3魚種。難しいものです。

正直、スプーンはApoon!か、シマノの琉球仕様、コータックのコンデックスがメインでした。(※海に行けば、蛙スプーンが加わります)
このローテーションで釣れない場合は、クランクやミノー、シンペン辺りにチェンジというのが今までの流れです。
しかし、スプーンも種類が豊富で、それぞれ特徴のある動きをします。その動きに潮の流れや魚の反応などがマッチングすると、かなり幅広く扱えて釣果も格段に上がると思います。
前々からLwingさんが「スプーンは万能」と仰っていましたけど、その理由がようやく見えてきた感じがします。

色々な状況に応じて、スプーンの形状、色、重さ、そして動かし方などを知っておいた方が良いですね。バトルの結果はさておき、今後もこういったところに留意しつつ釣行を楽しみたいです。

そろそろ1月も終わりが見えてきました。せめてもう1魚種は釣っておきたいところです。

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

順調ですね。LW印のスプーンが気になります(笑)
スプーンマスター言えばBトラさんですよ(^^)
こないだお話したマーシャルはBトラさんから教えていただいたスプーンですが、私の中ではチヌキラーになりつつあります(^_^)v
Posted by Lwing at 2019年01月27日 23:01
順調に釣果を伸ばしてますね~(^^)
コチも今回のヤイトも、ボトムトレースがきっちり出来てるからこの寒い時期でもキャッチ出来てるんですよ。自信持って下さい!
スプーンはスリムタイプとノーマルな形状のリーフタイプでは、スイミング時のウォブル状態やフォール姿勢、強風時に威力を発揮する水噛みの強さなんかが違いますね。
それをどう使い分けるかが、釣果の伸びにつながると思います。
正直、爆風でラインの浮き上がりがひどい今の時期だと、水噛みの強いAPoon!の3gがシャローでは最強だと思っていますが(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2019年01月27日 23:32
Lwingさん、有難うございます。

どうにかこうにか釣果を出している感じです。そろそろヤバイかもしれません。(笑)

Bトラさんは昨年見てびっくりしました!
そもそもAJRであれだけ釣れるのはすげーっす!

マーシャルもほしいのですけど、県内ではなかなか……。寄宮に行ってみましょうかね?
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年01月28日 01:37
Leeさん、有難うございます。

3釣果で3魚種なので順調といえば順調ですけど。
うーん、もう少しいけると自惚れていました。(恥)

Apoon!はいつも助けられています。持っていると安心です。

とにかくスプーンは奥深いです。使っているようで扱えていなかった感じがします。本当に勉強になります。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年01月28日 01:41
私は今回は雨ふらしさんから、沢山スプーンを頂いたので、弾丸は豊富です(^^)アザッス

コツコツとテンポ良く魚種を増やして行ければ理想的ですが、また今年も同魚種の無限ループ地獄にハマってしまう予感が…(^^;
Posted by T.TT.T at 2019年01月29日 15:18
T.Tさん、有り難うございます。

残り物スプーンで恐縮ですけど、福があるかもです。

同魚種無限ループは5魚種目くらいからだろうと踏んでいます。同魚種でも、釣れたら満足メーターが上がって納竿するので、気を付けます。(^_^;)>
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年01月29日 18:42