沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › GWあれこれ(3)_20190502

釣果

GWあれこれ(3)_20190502

名残惜しくもゴールデンウィークの続きです。
しばらく続きます。

5月2日(木)
前日は雨で釣りに行けませんでした。一転、この日は晴れたので、ちょっと遠出をしてみることに。家族で相談した結果、本部町に行ってみることにしました。

ところが、予想以上にかなりの渋滞。
どうにか名護市の許田まで来ましたけど、あまりにも混んでいるので東海岸に向かいました。

東海岸はさほど渋滞もなく、後は場所選び。
カーナビを見ながら適当に流していると、とある漁港に辿り着きました。

漁港で釣りをしている人は皆無で、「釣り禁止」の看板はないものの、ちょっと控えたほうが無難です。なので、最寄りの海で釣りをすることにしました。
うーん。川を想定していたので、この日は鱒レンジャー改にアンバサダー1500C IARしか持っていません。帰宅したらすぐに全バラの塩抜きですね。

魚影はちょろちょろ見えていて、クワガナーがいます。
「これはいける!」と思いましたけど、予想以上に大苦戦。流し方が悪いのか、活性が悪いのか……。

しつこく粘っていると、軽めのボイルが発生。
すかさず投げて、ゆっくりと引いていると、「クッ」と軽い当たりが来ました。
バラさないように引いて、ぶっこ抜き。子ヤマトビーでした。

ヤマトビー

うん。小さい(笑)。
でも、遊んでくれて、ありがとう。

この後もキャストを続けるものの、当たりは取れず。
なので、南下して川に向かいました。

川に着くと、今まで沈黙していた長男が覚醒!
まずはいきなりのヤマトビー。

ヤマトビー(長男)

ぐぬぬ。僕のよりも大きい。
遊んでくれて、ありがとう。

そして、この後はメッキを連発。

メッキ(長男)

僕のキャストしている場所と少し離れていたのでほとんど撮影できませんでしたけど、かなり釣りまくった模様。5匹は釣っていたかと思います。さすがにヤンバルで鍛えているだけはあります!
遊んでくれて、ありがとう。

この間、僕は当たりもなく……。orz
だいぶ日も暮れたところで終了しました。

最初に足を運んだ海は、釣れないながらも興味深い場所でした。時合さえ良ければ、ミーバイとかメッキも釣れそうな雰囲気です。
今度は上げ潮の時間にじっくりと攻めてみたいです。

でも、大型連休ともなると、地元の方ばかりでなく観光客もご来沖されていて、身動きが取れません。
一泊、二泊を想定して動いた方が良いですね。でも、宿泊施設の予約も難しいですし、何よりも高い。なので、テントを買い直したいです。
前回は離島にテントを持っていったら、柱が折れていましたので。(^_^;)>
今度こそはコールマンを買うことにします。

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)