沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果イベント等 › 第一回テレスコロッド大会~GWあれこれ(4)_20190503
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果イベント等

第一回テレスコロッド大会~GWあれこれ(4)_20190503

5月3日(金)
カタヤマさん主催、Boggyさん、トキシンさん、蛙スプーンさん、エンパイア自動車さん、憩いや46さん、ならびにBest Positionさんの協賛(共催?)による「第一回テレスコロッド大会」が開催されました。T.Tさん、ご案内いただき、あざっす!
詳しくは、トキシンさんのブログでご確認ください。こちらの方がすっきりとして読みやすいです(笑)。

「テレスコロッド」と書いて「雨ふらし」と認知させるためには、参加しないわけにはいきません(メラメラ)。
長男を盾に嫁から裁可をいただき、親子で参加しました。(^_^;)>


さて、テレスコ縛りですので、前日まで何を持っていこうか悩みました。

スピニングなら、喜楽(SP-4EX/5EX)、シマノのバスワン、デプスのサイドワインダー・キャリングモデル、ダイワのネオバーサル辺りでしょうか。うーん。思ったより少ない。最近、マルチピースばかり集めているような……。

で、結局は長男にバスワン、僕はネオバーサルにすることにしました。リールはPENN Spinfisher 4200SSです。海寄りなので、ABU508は使わないことにしました。過保護です、はい。

続いてベイトロッド。アブ・ガルシアのトラウティンマーキスか、ダイワのBBB。そういえば、ジャクソンのカワセミラプソディーは全然使っていませんね。

足場が高いので、ダイワのBBBにしてみることに。リールは、これまた寝かせているだけの、アブ・ガルシア レボLTZレーシングにしてみました。ベイトの両手投げも練習したいところですし。PEラインも久方ぶりです。


さて、当日。いきなりの寝坊。慌てて会場に向かいました。
すでに主催の皆さまは見えておられました。おはようございます。遅れて失礼しました。

顔見知りの方だけでも、Boggyさん、蛙さん、トキシンさん、Bトラさん、Lwingさん、ルートさん、アド屋さんなど、有名な釣り人が参加されています。そのため、勝ち負けに拘らないことに(笑)。
その他、関西からもNさん夫婦が参加されていましたし、見学組でGuさんもいらっしゃいました。 小規模の割には中身が濃い大会です。
なお、お誘いいただいたT.Tさんは、体調不良で欠席でした。すぐに回復したようで何よりでした。ひやひや。


そんなこんなで皆さまが集合されて、8時の開始前に簡単に説明。
「テレスコロッドを使って釣りをするならなんでもいいよ~」という緩めのルール設定です。みんなで同じ時間を共有する大会なので、かように和気藹々とした雰囲気が一番です。実際、皆さん和やかに「先手必笑」といった感じで楽しく過ごすことができました。

テレスコロッド
皆さんのテレスコロッドです。ジェットセッターが多かったです!

ジェットセッターS60
カタヤマさんと、トキシンさんのジェットセッターを、直に触らせていただきました。あざっす。
軽く振ってみただけですけど、張りがあるようで柔らかい。
僕はどちらかといえばふにゃふにゃ派なので張りがあるのは敬遠しているところがあるのですけど、ジェットセッターは何と言いますか、張りに嫌味がない、柔らかさに目が行く竿でした。これは欲しい。


さて、釣行開始です。
とりあえずは足場の高いところからキャスト。
隣では長男が投げています。前日のメッキラッシュが記憶に新しいところ。
ヤンバル仕込みの腕を皆さんに披露してくれ!

ところが――、

長男は足下のアバサーに気付いて、ちょい釣りを始めました……。orz

アバサー(長男)

すぐにキャッチ。
ま、まあ、初釣果なので良しとします。
遊んでくれて、ありがとう。

かくいう僕も、キャストしてからテロテロと引いていると、ゴミを引っ掛けたような重さが。引き寄せると噴水。案の定、アバサーでした。

アバサー

(自分が釣れたら)可愛いですね。今年はアバサーの当たり年だそうで、漁港でも大量発生しているそうです。
遊んでくれて、ありがとう。

この後はどこに投げても、うんともすんとも……。
そして長男は持ち前の集中力を発揮してアバサー釣りに。

アバサー(長男)

アバサー(長男)

アバサー(長男)

アバサー(長男)

アバサー(長男)

他にも、もう1匹いましたけど、完全にピンぼけ。合計7匹の猛ラッシュ。
すごいけど、そこはメッキやらミーバイやらチヌやらも上げてくれろと思う親心。
みんなまとめて、遊んでくれて、ありがとう。

下げに合わせて上流に移動してみたものの、長男が1回バラしただけで(おそらくミーバイ)、僕はノーバイト。

僕の釣果はさておいて、参加された皆さんとのユンタク釣りも、ほんわかと楽しかったです。
技術的な話やタックル論議、釣り場の話など色々と聞かせていただきました。あざっす!


楽しい時間も過ぎて、正午に終了。そして表彰式。
優勝はルートさん!
そして、Lwingさんも入賞!
限られた時間できっちりと釣果を上げる技術、すげーっす!!

アバサーを釣りまくった長男も無事、入賞(アバサー大漁賞)しました!

長男、入賞!

とは言っても、蛙さんに譲ってもらっての結果ですけど。(^_^;)>
景品も豪華でした。なぜか糸満市から持ってきた景品がたくさん(笑)。

僕は参加賞として、トキシンさんのシールをゲット! うはは、やった!

それから皆さまのパックロッドを愛でて、ユンタク。
ジェットセッターが気になっていたので色々と触りまくり(笑)。色合いも独特で、本当に良い竿です。いつか欲しいものです。


癒やしの空気が溢れる、とても楽しいイベントでした。本大会は、皆さまの優しさでできています。
かような素晴らしい大会を催していただいたカタヤマさんをはじめとする皆さま、お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございます。
年に一度の開催を検討されているそうで、来年もぜひ参加したいと思います。

記念撮影


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
長男君の集中力はすごいですね(@_@;)

見習いたいと思います(^^;)
Posted by Lwing at 2019年05月08日 09:14
Boggyさん……?一瞬与儀さんが浮かばず、かの有名(爆)な
「ボギー手登根」氏が頭をよぎったのは秘密(爆)
このイベントにあばさー閣下が参加してたら神イベントだったのに!
Posted by Lee@AK47 at 2019年05月08日 12:46
Lwingさん、有り難うございます。
長男は前日にメッキ・ラッシュをしたので、別の魚を期待していましたが……。
もっとヤンバルで鍛えてもらいます(笑)。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年05月08日 12:55
Leeさん、有り難うございます。
ボギー手登根(爆)。最強ですね。昔、選挙のお手伝いをさせていただいたことがあります。

とにかくこの日はアバサー祭りでした。でも、せっかくなので長男には別の魚をと……。

Guさんがおっしゃっていましたけど、今回あばさー閣下の帰郷は長いそうです。ぜひ一度はお目通しさせていただきたいところです。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年05月08日 12:59
誘っておきながらドタキャンしてしまって申し訳ありませんでした(^^;)

パックロッド限定って事でしたので、雨ふらしさんは是非声かけしなきゃと思って、お誘いした次第でございます。楽しんでいただけて良かったです^^
Posted by T.TT.T at 2019年05月08日 17:41
T.Tさん、お誘いいただき有り難うございました。とても楽しかったです。長男も、すごい喜んでいました。

体調不良もすぐに戻ったようで何よりです。
来年は一緒に参加しましょう!
よろしくお願いします。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年05月08日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。