沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › GWあれこれ(5)_20190504

釣果

GWあれこれ(5)_20190504

GWも、いよいよ終盤を迎えました。この頃は仕事のことなど頭になくて、廃人のようでした(笑)。
そんな折に、長男と約束していたウェーディングに行ってきました。色々と予定変更ありでしたけど。

5月4日(土)。遊び疲れも溜まってきた頃で、なかなか寝床から這い上がれませんでした。
しかし、長男からの催促。だいぶ前からウェーディングに連れていくと約束していたので、慌てて準備に取りかかりました。

さてタックルはどうしたものかと熟考。散々悩んだ末、ダイワのネオバーサルとPENN Spinfisher 4200SSを選択。連日の使用で気が引けましたけど、海で確実にと思うとこのチョイスしか思いつきませんでした。今にして思えば、Lwingさんからいただいた長竿とミッチェル301Cでも良かったと反省しております。

さてさて。当初は南部に行く予定が、祭りと重なったせいか、かなりの渋滞。いかんともしがたいので、以前足を運んだことのある読谷村に切り替えました。
ところが、北谷町に入った辺りから、こちらも渋滞。そうこうしているうちに潮は下がり、そして上げに向かいそうです。
かなり焦ったので、行ったことのない北谷町でやってみることにしました。

「いつも遠目で眺めているから、ある程度勝手は分かるだろう」と安易に考えていました。でも、行ってみると予想外。
フラットな遠浅が続いていると思いきや、ある程度歩くと湾状の深場があって、それから再び浅場となっています。
その奥のリーフエッジ手前に珊瑚礁が。これは気を付けないといけません。

とりあえずはと、湾場のところでキャスト。
トップからボトムまでレンジを探ったつもりでしたけど、まったく当たりが取れません。

したらばとリーフエッジ側に。
波が強くてトップは難しい。かといって潜らせると、根掛かりを連発。ルアーに傷が入り、ショックリーダーも3回ほど交換する始末。
うーん。かなり難しい。

しかし、開放感のある場所でのキャストは、陸からの風と相まって心地よいです。予想以上にルアーが飛んでくれて楽しい。その分、根掛かりからのルアー回収もしんどかったですけど(笑)。

しばらく我慢の釣りをしていましたけど、水位が少しずつ上がってきて、ちょいちょい当たりが取れ始めました。軽く突かれる程度でしたけど、これは良い状態になってきました。

ポイントを絞り込んで、入念にキャスト。
すると、「モモッ」ときました! ようやくきました。結構な大物かも。
きちんとフッキングしているので、バラす心配はなさそう。なので、安心しながら引き寄せ。
初釣果はイシミーバイでした。

イシミーバイ

20cm前後くらいでしょうか。思ったよりも小さい。大海原の魚たちは元気なので、掛かった時はサイズを見誤ります。
遊んでくれて、ありがとう。

それからまた反応がなくなったり、ショックリーダーを交換したりと疲れる展開。
気が付けば足下の水位が上がっています。

そして、ようやっとフッキング。むむ、先ほどよりも大きい感じ。
慎重に引き寄せたら、やはりイシミーバイでした。

イシミーバイ

あれ? サイズダウン(笑)。
海の魚は予想が難しいです。
でも、遊んでくれて、ありがとう。

ここまで苦戦中の長男。竿を下げてリーリングして根掛かりという悪循環にはまっていたので、竿を立ててトップ下を泳がせるよう助言。
そしたら、あっという間に連続釣果。

イシミーバイ(長男)

さすが、飲み込みが早い!
遊んでくれて、ありがとう。

そろそろ時合でしょう。
「さあ、爆釣だ!」と気合いを入れ直しましたけど、辺りから人が居なくなっていました。皆さま、引き返した模様。

帰り道で深場でもあると大変なので、僕らも急いで引き返しました。
それなりに水深のあるところはありましたけど、胸まで浸かれば引き返せないこともなさそうでした。
一斉に引き返したのはおそらく、家族連れでウェーディングの装備をしていなかった人、釣れなくて諦めた人かと。
でも、海を嘗めたら人災に発展するので、安全なうちに釣行を済ませて良かったです。

終わってみれば、ギリギリのタイミングでイシミーバイ祭りでした。
やんごとなき事情で無人島ツアーに参加できなくてモヤモヤしていたので、多少すっきりしました。

ウェーディングは入れ食いのイメージが強いのですけど、考えてみれば爆釣したのは南部リーフのみですね。
あのときはLeeさんが引率していただいたので釣れたのだな、と痛感しました。やはり経験と試行錯誤の積み重ねは大事です。

それから、モンガラ釣りたかったです。やはりウェーディングはモンガラがいないと寂しい感じがします。

また、今回釣果のあったルアーはラパラのCD5のみでした。それよりも前後するサイズのルアーにはほぼ反応がなく、Clayz(7cmくらいのトップペンシル)を使って一度だけアタックがあったのみ。技術的な問題かもしれませんけど(笑)。
なお、僕の自作ルアーはここでも相手にされませんでした(爆)。北部でないと駄目ですね。(^_^;)

今年は長男と一緒に、できるだけウェーディングに行きたいです。

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

お~♪ウエーディングもやりましたか!

GW満喫してますね(^^)

毎年GWは人間の活性が高すぎて、移動もままならければ魚も釣れないと言う悪循環に見舞われますが、雨ふらしさん親子の様に近場でイシミーと遊んだ方が、楽しめるかもしれませんね^^
Posted by T.TT.T at 2019年05月09日 10:23
撤収ルートが確実でも、初めての場所での早めの撤収はナイス判断です(^^)
飛距離は落ちますが、シャローならオリジナルフローティングもいいですよ!
潮がめちゃくちゃ悪いですけど、今週末の土曜日にモンガラのイライラ4lbゲームを予定しています。
ご都合合えば行きましょう(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2019年05月09日 12:50
T.Tさん、有り難うございます。少し不発でしたけど(笑)、行ってきました。

今年は、かなり人が多かったですね。さらに地元のKMJは、魚よりも人が多いのでは、という感じで諦めました。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年05月09日 17:20
Leeさん、有り難うございます。
まずは安全、次に環境、その上で釣りを楽しむよう心掛けています。できるだけ、ですけど。(^_^;)

今週末もですか!? 実は、ちょっと仕事が入りそうです。上司対応案件が、気が付けば雨ふらし対応になっていまして……。orz
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年05月09日 17:23
>上司対応案件が、気が付けば雨ふらし対応になっていまして……。orz

ドンマイwwwww
水温が上がり始める7月中頃までは余裕があるんで大丈夫かと(笑)
ただし、夜に入ってるアングラーがガンガン抜いてるみたいなんで、昼間はさらに厳しくなるかもですね~(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2019年05月10日 00:03
Leeさん、有り難うございます。
夜も行くアングラー、いらっしゃるんですか!?
よほど地形を熟知しているんですね~。

落ち着いたら、長男ともどもよろしくお願い致します。

しかし、うちの上司、前世は魚だったんですかね?
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年05月10日 01:19