沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › GWあれこれ(終)_20190505-06

釣果

GWあれこれ(終)_20190505-06

GWシリーズのラストです。
今回の大型連休は賛否両論ありますけど、僕は結果的に良かったと思います。お恥ずかしながら、子ども達とこれだけ遊んだのは生まれて初めてでしたし。反面、喪失感も半端ないですけど(笑)。
もっとオン/オフの切り替えができる、サウイフモノニ ワタシハナリタイ。(-_-;)

5月5日(日)。この日も遠出をしようとして失敗。
国道の1車線で良いので、「釣り人専用レーン」を設けて欲しいと思いました。タックルを積んでいる自動車以外は通行禁止とか(笑)。

で、結局は北谷町の河口へ。
前日にウェーディングしたばかりなので少し物足りなさを感じつつも、とりあえずは釣り開始。
いつものポイントには家族連れの方が竿を立てて歓談しています。
あまり邪魔にならないように、こそこそと周辺を彷徨いました。

しかし、反応がありません。

試行錯誤しているうちに、家族連れの方の竿がちりりんと鳴りました。結構大きいかも。
お子さんが悪戦苦闘して、チヌをキャッチ! 30cmオーバーですよ。すげー!

その後もこちらには当たりも無く、ただただ投げるばかり。
場所移動の仕方が悪いのかと思い、2~3歩刻みで丁寧に場所を探りました。

それが功を奏したわけでもないかもですけど、ようやく待望のヒット。
掛かりが浅い感じなので、丁寧に引き寄せ。クワガナーでした。

クワガナー

クワガナーは絶好調です。今年も困った時に助けてもらいそう。
遊んでくれて、ありがとう。

この日の釣果はこれだけでした。

6日(月)。残念なことに、GW最終日となりました。
そして、長男がヤンバルに戻る日でもあります。

当初の予定では朝から北上して釣りをしながらのんびり向かうことを考えていましたけど、長男の意向でホームリバーへ。
ホームリバーでは、しばらく投げられませんしね。

ホームリバーに着くと、Lwingさん、ルートさん、ならびにタカハシさん(仮名)がいらっしゃいました。おはようございます。
川の様子を聞いてみると、かなり厳しめのようです。
下げの頃合いで、チヌはちらほら見えるのに……。

ところでタカハシさん(仮名)。その3ピースのベイトロッドは!?
ダイワのワイズストリーム45ULB-3でした。
少し触らせていただきました。あざっす。
なかなか投げやすそうなロッドでした。ちょっと欲しくなりました。

さて、肝心の釣行ですけど、仰る通りかなり渋い。
なので釣果は早々に諦めて、ユンタクをメインに切り替えました。
ユンタクしては投げて、すぐにユンタク。時折ポイントを変えてみるという釣行。名付けてユンタク&ガン(笑)。

得てしてあまり期待していない時には掛かるようでして――。
足下付近でのルアー回収時に早巻きすると、「バフッ」ときました。
かなり油断していたのでびっくりしましたけど、魚がきちんとフッキングしてくれたので楽ちんでした。ラッキーなヒットです。
珍しく、メッキでした。

メッキ(ギンガメアジ)

ホームリバーでのメッキは久方振りのような気がします。そう思うと美しさが倍増(笑)。
遊んでくれて、ありがとう。

その後は見えチヌ狙いで頑張りましたけど、きちんとルアーを回避して、僕には手に負えない相手でした。いつか釣ってみたいものです。
そして時間が来たので解散。お疲れっす。あざっす。

いったん自宅に戻って次男と嫁を乗せて、いざヤンバルへ。
連休最終日ということもあって、さほど渋滞はしていません。なので、長男との別れが早まります。

道中、川を見つけては「ちょいと投げてみようか?」と提案しましたけど、長男は却下。
長男は同じ寮に住む友達とLINEを始めており、意識はすっかりヤンバルに向かっているようでした。
過去を名残惜しむおっさんと、すでに頭を切り換えて前向きに進む子ども。
同じ時間を共有したはずなのに、記憶の置き場が異なると言いますか……。
「時代・世代は、こうやって変わっていき、思い出に浸る者は置いてけぼりになるのだろうか」と、大袈裟に考えてしまいました。

長男は寮に着いたら、そそくさと去って行きました。
見送る父親は、一気に「子どもと遊ぶロス」症候群に。
「ああ、GWは終わったのだな」と、このときに実感しました。
寂しさが募って、勢い帰宅途中でレンタルビデオ屋さんに立ち寄り、次男にゲームソフトを購入したのは嫁に内緒です。

こんな感じの大型連休でした。満足したような、物足りなかったような、贅沢な心持ちです。
今度は2週間くらい休みが欲しいですね。そしたら今度は1ヶ月欲しいとか思うんでしょうね~。早く定年迎えて、孫と戯れたい(笑)。

それから、来年はもう少し計画的に釣りに行きたいです。ウェーディングは2回くらい行きたいです。それぞれ性格の異なるタックルを携えて違いを楽しみたい。
テレスコロッド大会も、今から楽しみです。参加している皆さまとユンタクの時間を増やして、本州や他のポイントでの釣り事情とか伺いたいです。
キャンプもいいですね。離島で夜釣りを楽しんでみたいです。

未来に向かって、前向きに現実逃避なうです(爆)

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)