沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果ボウズ › 休日あれこれ_20190720-21+22
< 2024年05月 >
てぃーだブログ

釣果ボウズ

休日あれこれ_20190720-21+22

すっかり休日しか釣りに行けなくなりました。どこで釣り人生の歯車が狂ったのでしょう……。
それはさておきまして、休日釣行です。今回も釣果は芳しくありませんでした。

7月20日(土)
前夜に急な接待が入って深酒をしたので、午前中はバタンキュー。

午後も少しぼーっとしつつ、買い物があるので北谷町へ(※運転は嫁)。
買い物の後で、這うように河口へ向かいました。

これから潮が上がってくるのですけど、まだまだ水位が足りていない感じ。でも、ボラやミジュンらしき魚もいて、そろそろかもしれない。
そういった不安や期待を胸に、あちこちでキャスト。
中央付近の深場では時折ボイルが発生していますけど、どうも届きそうにありません。

「水位も少し上がってきたかな?」という頃合いで、少ない体力が完全に削られたので終了。不完全燃焼ながら致し方なし。

21日(日)。学校は夏休みに入ったので、長男をヤンバルに送る必要はありません。しかし、ヤンバルに行って釣りをしたい。嫁に直談判するも、無慈悲に却下……。orz
代替案として中部の川に行ってみることにしました。

先に所用があって、川に到着した時間も悪くて難しそう。
時折来ている川ですけど、テレピアがこれほどいるのは知らなかったです。
しかし百戦錬磨らしくスレピア。たまにチェイスはあるものの、一切口を使いません。

あまりにも暑い。というよりも痛いのでいったん終了。ショッピングセンターで涼むことにしました。

潮も下げから上げに向かい、しばらく経った頃合いで最寄りの漁港に行きました。
そろそろ魚が寄ってきているでしょう。当たりが無いようなら、そのまま川の方に行けばいいかも。

大物も入っているようで、遠投しても届かない場所では水面を割いて泳ぐ魚影が見られます。小さい魚が狂ったように逃げ回っています。
したらば手前に色々と入っているだろうと、キャスト。当たりが出ました。

それから角度を変えて、どんどん壁際に寄せながらキャストを続けました。
すると、「モッ」という鈍い当たりがきました。
特段の抵抗もなく、高座だけを気にしつつ、無事に引上げ。ミーバイでした。

ミーバイ

チャマルです。この時期は斑点が鮮やかなのでしょうか? しかし、どこもミーバイが多いようです。乱獲されませんように(祈)。
遊んでくれて、ありがとう。

この後も長男や嫁に当たりがあったようです。しかし、高座の影響なのか、いずれもバラしてしまいました。惜しい。

ボウズを逃れた僕は車中で涼みつつ爆睡。
目が覚めたら当たりもうっすらと暗くなっていて、長男が孤軍奮闘中。何度か根掛かりでワームをロストしたとのこと。
実際に木や枝があちこちで根付いていて、シンキング・ルアーを通すのは怖かったです。僕はClayzルアーを使えませんでした。
今更ですけど、水位の上がっていない間はトップペンシルでも良かったかもしれません。

だいぶ日も落ちたところで終了。
長男は、釣果が芳しくなかったので気落ちしているかと思いきや、SNSで翌日の釣りの相談を友達としていました。ホシマダラハゼとか狙いに行くそうです。羨ましい。
で、実際に釣った模様。

ホシマダラハゼ(長男)

独特の引きで楽しかったようです。流石!
僕も釣ってみたいです。
遊んでくれて、ありがとう。

というわけで、休日ボウズにならずに済みました。
時間帯が悪かったですね~。どうせならウェーディングに行けば良かったです。

しかし、子ども達の夏休み、羨ましいですね。宿題や課題を早めに終わらせて、悔いの残らないよう遊んで欲しいものです。特にうちの息子たちは宿題隠蔽する癖があるので要注意です(笑)。

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)