沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果ルアー › 休日あれこれ_20190817-18

釣果ルアー

休日あれこれ_20190817-18

最近、「疲れているな」と感じたこと。
深夜未明に帰宅して、自宅の鍵穴に会社のカードキーをかざし続けて、ドアが開かないので焦りました(恥)。

かように疲れた心には、釣行が一番です(しみじみ)。

8月16日(金)。お盆中に貯まっていた仕事(要請)が一気にきて、ボランティアもドタキャンしました。すみませんでした。
とにかく、あれこれ仰せつかった案件をひとつずつ片付けます。
対応している側から変更指示がきたりして、ややパニックに。

そんな中、息子からラインが入りました。

テレピア(長男)

デカッッ! 40cm近くありますね。よく引上げられたものです。
流石ですね~。
遊んでくれて、ありがとう。

この後、会社の施錠で問題が発生したりして、帰宅できたのが28時でした。

17日(土)
3時間くらい寝ていたら、次男に起こされました。次男は久方振りの海なので、大はしゃぎです。
まだ眠いのとウェーディングしたいのが相まっていたので、行きの運転は嫁に一任。

目が覚めたら読谷村に着いていました。だいぶすっきりです。
雷雲があったけど、ドライブの最中に流れた様子。釣りの神様、ありがとう。

ポイント絞りは慎重に。
以前、マイナス干潮の際にはそこそこ釣れましたけど、そうでない日には当たりが少なかったです。
この日は最干潮で30cmくらいなので、あまり良いとは言えません。
それでも、メッキっぽいのがボイルさせているようなので、そっち方面に行ってみることに。

結果、トップを投げまくりましたけど反応無し。波がそれなりにあるので難しいです。
潜らせても駄目で、ボトムを叩くと根掛かりを連発します。

そんな中で、釣果一番乗りは、嫁でした。

モンガラ(嫁)

まあまあのサイズです。
途中、リール(リョービのパワフルオート)が空回りをしました。整備したはずなのに?
自宅に戻って再点検しましたけど、問題なし。スプールかシャフトに欠けでもあるのでしょうか?
ともあれ、遊んでくれて、ありがとう。

それから反応も無くなり、泳ぐ次男だけが楽しい展開に。

そして潮が上がり始めた頃に、長男の竿が大きく曲がりました。
少し苦戦している様子でしたけど、どうにか引上げ。モンガラでした。

モンガラ(長男)

かなり大きめ(※当社比)です。流石!
遊んでくれて、ありがとう。

まったく当たりの取れない僕でしたけど、最後にようやっとチャンスが訪れました。
小さい魚が執拗にアタック。10mくらいルアーを追いかけ回しています。
しかし、なかなか合わせることができません。
何度か軽くフッキングを入れると、ようやく掛かりました!
それからいそいそと引き寄せ。子モンガラでした。

モンガラ

サイズは関係ありません。釣れたことが大事です。
上手く下顎に引っ掛かってくれました。
ウェーディングといえばモンガラですね。
遊んでくれて、ありがとう。

結局、家族でモンガラばかりでした。
明日は別のポイントを攻めてみることにしましょう。

そして帰宅途中に、不完全燃焼な長男の提案で北谷町の川に。
良い感じに上げ潮なので、期待は高まりました。

ところが、いつものポイントでは無反応。
「思ったより水位が高いのかな?」と思い上流に移動するものの、当たりはさっぱりでした。
したらばと、河口付近へ。これが正解でした。
かなりたくさんいる様子です。

水底で流れが緩いところがあるのでしょうか、そこで結構当たりが取れます。
しかし、引き寄せると流れが速いところで外されます。フッキングが甘いのかも。
そう考えて、当たりが取れたらまずフッキングを入れて、それから一気に引き寄せ。どうにかクワガナーをキャッチできました。

クワガナー

怒濤の3連発!
最初はラパラのCD5を使って、2匹目移行に当たりが無くなったのでClayzに変更。すると、すぐに当たりがきました。
遊んでくれて、ありがとう。

お腹いっぱいなので、長男に投げさせようと呼びましたけど、クワガナーには興味無し。マゴチを釣りたいようです。
仕方が無いので戻って再キャストするも、時合は過ぎていました。
なので、そのまま納竿しました。
久方振りに、満足満腹。

18日(日)
出掛ける前は晴れていたのに、徐々に雲行きが怪しくなりました。

読谷村に着いて、急いで投げようとしたら雷ゴロゴロ。一投もせずに終了……。orz
まあ、別のポイントは次の楽しみに取っておきましょう。でも、ぐぬぬ。

それから中部周りで自宅に戻って、夕方前にホームリバーに行ってみることにしました。
すると、ホームリバーにはむっちゃんさんがいらっしゃいました。こんにちは。かなりご無沙汰っす。

むっちゃんさんとユンタクしていると、すぐに長男がヒットしました。
竿がえらい曲がっています! かなりの大物です。
強引に引き寄せて、僕がフィッシュグリップでキャッチ(あえて強調)。ガクガクーでした。

ガクガクー(長男)

35cm、いやもう少しありそう。
ガクガクーは初釣果だそうです。メッキやマゴチとはまた違って面白かった様子。良かった、良かった。
遊んでくれて、ありがとう。

長男の快進撃をは続きます。
2匹目はミーバイ。

ミーバイ(長男)

そして、昨日から狙っていたマゴチをキャッチ!

マゴチ(長男)

他にも何匹かバラしましたけど、この場は長男の独擅場でした。
遊んでくれて、ありがとう。

そしてむっちゃんさんがマイクロメッキ釣りの達人であることを証明。
2lbのラインに小さなフックを着けて、これまた極小ワームで入れ食いを始めました。
10~15分で10匹くらい上げていたと思います。すげー!
長男もやらせてもらって、3匹くらい釣っていました。
むっちゃんさんは、MMD(マイクロメッキダービー)に関心が薄いようでしたけど、出たら優勝候補ですね。すげーっす。

さて、そろそろ僕も釣果をと思い壁際を攻めていたら鮫の登場……。orz
僕が攻めている壁際で往復を始めました。ぐぬぬ(怒)。

仕方なしに終了して、むっちゃんさんとユンタクしていました。
そして日の暮れた頃合いで解散。お疲れっす。あざっす。

まあまあ充実した釣行となりました。
特に長男がかなり成長著しいですね。ミキユーもかなり釣れるようになりましたし、狙っていたマゴチもきちんとキャッチできましたし。
このまま精進して欲しいものです。

マゴチと言いますと、宮古島ですね(メラメラ)。今度出張入ったんですけど、朝投げられるかな?

それからホームリバーは落ち着きますね。
久方振りに来て、ストラクチャーの変化を確認するだけでも楽しいですし。
釣り仲間の皆さまとユンタクするだけで満足です。ええ、満足です。

決して釣れなかった言い訳ではありません。(-_-;)

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)