沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果イベント等 › 2019年の振り返り_20191231

釣果イベント等

2019年の振り返り_20191231

年末になりました。ヲヨヨ……。(T-T)

今年は本当に忙しい1年でした。
仕事は自分から増やしまくったし、プライベートでも不断に無いことがあったりでした。ボランティアもドタバタあったですし。
要するに、ほとんど釣りに行けませんでした(怒)。

それが理由とは一概に言えませんけど、年間釣果数は70匹(対前年比41.2%減)

2019年釣果
魚種別には、こんな感じです(16魚種)。安定のクワガナーに、ミーバイ。意外にメッキが釣れた一方で、チヌがあまり釣れませんでした。マゴチも少ないですね~。
でも、釣行が少ない割に頑張ったと思うことにしましょう。(-_-;)

ちょっと振り返りますと、1~2月にスプーンバトルに初参戦!
初めての大会参加で、1匹釣れるまでは本気で胃が痛かったです。
結果は実力通りに21位(33人中)。
でも反省会も含めて楽しかったです。常のまったりした釣りとは違って、ピリピリした緊張感の中で釣りを考える事ができました。
来年(2020年)も参戦したいですけど、無理かもです(笑)。片手間で参加するのは失礼ですしね。

4月の無人島ツアー(ウェーディング)はドタキャン。幹事のLwingさんにはご迷惑をお掛けしました。すみませんでした。
結果論ですけど、何をさておいても行っておけば良かったです。

5月のGW中には第1回テレスコロッド大会にも参加。
こちらは和気藹々とした親睦会のような大会で、気負わずに参加できました。長男のアバサー数釣りで入賞できましたし。

なお、GW前後からClayzルアーが市販されるようになりました。色々と助かっています。
来年からタナハラギヂエも本格投入されるようで、非常に楽しみです。

GW明けにはホッピンパック48SULを入手。後にオフィスユーカリさんのご厚意でケースも入手!
しかしあまり使ってません……。orz
そうこうしている間に、パックロッドやリールが増えていきました。でも使っていない(笑)。

夏頃はまだ休日釣行が可能でした。
宮古島にも遠征しましたし。なお、宮古島へは以降、月2回ペースで足を運んでいますけど、自由行動ができない模様。マゴチにリベンジが果たせていません。
それから10cm未満の初タマンも記憶に残るくらい嬉しかったです。

また、ギリギリのタイミングで間に合った、Lwingさんとの地元リーフでウェーディング。
振り返るとあまり釣れていませんけど、もっと釣れたような気が。(^_^)>
Leeさん指導の下、長男が爆釣していました。
この日はかなり癒やされました。Leeさん、あざっすです。

秋頃から釣行の記憶があまりないです。あっても朧気で遠い過去を振り返っているような、別の釣り人の話を聞いているような。
感覚がおかしくなっていて、釣れなくても正直「ぐぬぬ」に至りませんし、10投したら「もう、いいかな?」で納竿したり。

そうこうしていると、あっという間に忘年会となりました。
釣り仲間の皆さまの話を聞いて久方振りに「釣りがしたい」と思えましたし、色々と励まされたりで嬉しかったです。
来年は一緒にはしゃいで酔いつぶれたいものです。裸踊りはしませんけど(爆)。

振り返ると、色々とありました。「あ~、あのイベントは今年だったのか!?」と、少しびっくりです。
やはり生活の傍らに釣りがあるのは、心強いですね。

他、ヤンバルの高校に進学した長男の腕前が爆上がりしたのも良かったです。今年は僕の3~4倍くらい釣っていると思います。
将来は「渡米して、ブラックバス大会で生計を立てる」くらい言ってほしいものです。

で、(おそらく)今年の釣り納めはミーバイです。

ミーバイ

12月28日(土)、ホームリバーでの釣果。
22cmくらいでしょうか。先だってT.Tさんからいただいたダイワのストライクフォースと大森のオーベールミニです。ルアーはApoon!の3gでした。
岩場で食いついて、4lbなのでひやひやしました。遊んでくれて、ありがとう。

来年は仕事も抑えて、アルバイトも辞めて、(できれば)ボランティアも抜けて、釣りのできる時間を増やしたいです。

そんなこんなで、やや閉鎖寸前のブログでしたけど、見に来てくださり誠に有り難うございました。
「皆さまのお役に立てる」とか贅沢は言いませんので、なるたけ更新するようにしたいと思います。
良いお年をお迎えください。

今年はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)