沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果イベント等 › 2020マイクロメッキ・ダービー参加⑦~ノルマ達成
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果イベント等

2020マイクロメッキ・ダービー参加⑦~ノルマ達成

早いもので、8月に入りました。
そして、ノルマ達成しました。




8月1日(土)。長男に起こされて、午前10時過ぎにホームリバーへ。ね、眠い……。

潮もだいぶ引いているようなので、中流くらいから上流に向かいました。
長男が「ここが良い」というので、広場のあるポイントで駐車。さて、始めましょう。

誰もいないせいか、魚はあちこちに見受けられますし、まだ渋くなっていない感じです。今日もいけるかもしれません。ふひひ。
メンテしたダイワのUL7も、グリースを抜いてオイル仕上げにしたので、ハンドルが軽やかになって良い感じです。

すると、早速のヒット! 小さいように見受けられますけど、アクセントのある力強さ。
ヤマトビーでした。

ヤマトビー

目標の5種目達成です!
こんなにあっさりとクリアするとは……。
遊んでくれて、ありがとう。

さて、本命のマイクロメッキを狙ってみます。
本日はそれなりに風があり、対岸向けにはラインが持って行かれてトレースできませんでした。
流れに逆らって、下流に向けてキャストして引いた方が反応があります。
1.5gの豆スプーンを、時折水面から跳ねながら、竿先を揺らしながらリーリング。
豆スプーンが潜りました。ヒットです。
ラインの張りを気にしながら引き寄せ。待望のマイクロメッキでした。

マイクロメッキ

メジャーを忘れたので、本の端から測って、尾びれのところで線引き。
自宅で測ったら62mmでした。なんと、公式記録は55mm!
しかし、僕の測り方がおかしい……。(-_-;)
遊んでくれて、ありがとう。


それから勢いが止まりました。
原因は明らかにモチベーションの低下。
・65mm以下のマイクロメッキ
・5種目釣り
というミッションが、あっという間に達成されたので、気持ち的に宙ぶらりんな状態でキャストしていたら、釣れるはずもなく……。

その間に、長男はガンガンとキャッチしていました。

マイクロメッキ(長男)

マイクロメッキ(長男)

マイクロメッキ(長男)

他にも2匹くらい、計5匹をキャッチした模様。1匹は、明らかに僕よりも小さいサイズでした。すげー!
遊んでくれて、ありがとう。


そろそろ長男にも反応がなくなり、場所を変えるか、そのまま帰るか思案していたところ、Lwingさん、Sさん、ならびにOさんがいらっしゃいました。おはようございます。
渡りに船とばかりに、ユンタクに切り替え。(^o^)
皆さん、上流で投げていたようです。

ユンタクの中、Lwingさんからイケてる写真をこっそり見せて貰いました。
詳しくは控えますけど、さすが前年度の覇者。ディフェンディング・チャンピオンです!

「すげー。これは勝負以前の問題」とか驚嘆している裏側で、その差15mmに満たない中に、ぎっしり詰まっている中身を考えました。
しっかりとした知識や経験、技術ならびにメソッド。それらを土台とした、最善の道具(メンテナンス含む)。最良のポイント。
この距離を、どうしたら詰められるのだろう?

それからユンタクしつつ、ポイントの選び方や流し方など、色々と皆さんから教えて頂きました。
そして、三々五々と解散。お疲れっす。あざっす。

さて、モチベーションも上がってきたことだし、そろそろ――、
「暑いから、そろそろ帰ろう」
と、長男に言われたので納竿。サンノリー2に寄ってから帰宅しました。




気分の上げ下げの激しい時間でした。
目標設定が低すぎたようですね。でも、参加してから結構苦労していましたから、最終的にそこまで辿り着けたら、という夢のある目標だと思っていましたけど。(^_^;)>

せっかくですのでもう少し、Lwingさんとの差を詰めてみたいと思います。

・マイクロメッキ50mm台前半
・(マイクロメッキ狙いのまま)7魚種


に上方修正します。ちょっとハードル上げすぎなきらいもありますけど、頑張ります。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

この記事へのコメント
8/2(日)の夕方。
Lwingさんのこれ以上の独走を阻止するため、一番マイクロメッキの活性がぶち上がる一番美味しい時間に、ユンタクして邪魔してやりましたよ!Lee参戦すらしてないのに(爆)

「トップチヌ案内しないと、金タマ握り潰すからね」って脅されたんで、

近々のトップチヌミーティングの開催が決定しました。

雨ふらしさん。
Leeの代わりに金タマ握り潰されて下さい(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2020年08月05日 00:38
Leeさん、ご協力有り難うございます。(笑)

トップチヌミーティング、良いですね!
長男が泣いて喜びそうなイベントです。

金タマはまだ利用価値があるかもしれないので、大事に保管します。
そういった類いは、N野さんにパワハラ・パス!(爆)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年08月05日 12:58
いい感じで詰めてきましたね(^^)
この調子でアンダー50を期待してます!
Posted by LwingLwing at 2020年08月09日 16:59
Lwingさん、有り難うございます。
ここに来てようやく理解しましたけど、アンダー50は別の魚のような感じがします。「運良く」では、間違っても釣れません。

でも、Lwingさんの記録に少しでも近付くよう精進します。
今後ともご指導の程よろしくお願い致します。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年08月09日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。