沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果イベント等 › 2020マイクロメッキ・ダービー参加⑨~ラストスパート

釣果イベント等

2020マイクロメッキ・ダービー参加⑨~ラストスパート

2020年のマイクロメッキ・ダービーが終了しました。
最後まで頑張りました。結果はどうあれ……。(-_-;)

8月10日(月)。連休の最終日。
長男をヤンバルまで見送り。

途中、恩納村の川に寄ってみて、マイクロメッキを狙います。
この川、魚影はかなり濃いのですけど、すぐにスレてしまいます。ですので、最初が肝心です。

しかし、初動に失敗……。orz
すぐにフッキングできたものの、引き上げ時にバラシました。

それからヤンバルに向かって、釣行再開。
水位がまだまだかと思いましたけど、しつこく粘っていたら子メッキがきました。

子メッキ

どうにか釣れました。
遊んでくれて、ありがとう。

この日はこの釣果のみでした。

8月15日(土)。ダービーは、あっという間に2日を残すのみ。悔いなく終わるため、精一杯頑張りましょう!

まずは午前中にホームリバーへ。
下げ潮でしたけど、長男の勧めで上流へ。
この判断が正しく、長男が早速にキャッチ!

マイクロメッキ(長男)
流石です。天才です!
遊んでくれて、ありがとう。
この釣果の後、長男はメッキ・ポイントをいくつか指示してミキユーまたはターポン狙いに切り替え。

長男から習ったポイントに加えて、自分の知っているポイントを回遊。
すると、すぐにキャッチできました。

マイクロメッキ

80~90mmクラス。なかなかサイズダウンに繋がりません。
でも、遊んでくれて、ありがとう。

なお、この日は0.9gのスプーンを使っていましたけど、軽いので弾け飛びます。特に下からの食い上げでは、スプーンが宙に浮くことしばしば。
このスプーンをコントロールするのは難しかったです。

昼過ぎにいったん自宅に戻り、休憩。それから所用を済ませて自宅に近い川に向かいました。
こちらも活性が高く、実際に長男が釣りまくっていましたけど、僕は相変わらずスプーンを弾いているだけ。
少し意固地になって0.9gのスプーンを投げていましたけど、当たりが取りにくくなってきたので豆スプーンにチェンジ。
したらば、ようやく当たりが取れました。かなり軽いマイクロメッキでした。

マイクロメッキ

60mm。かなりサイズダウンしたと思いましたけど、まだまだ。
でも、かなり安心しました。500円玉磨いた甲斐もありましたし。(笑)

これで、この日は納竿しました。

8月16日(日)。マイクロメッキ・ダービーの最終日です。
当初の予定では午前中にホームリバー。夕方近くに長男を送りがてらヤンバルの川でフィニッシュの目論みでした。
ところが、親子で思いっきり朝寝坊……。orz
目覚めたのは昼過ぎでした。

それから長男の帰り支度をして、ヤンバルへ。
昼食を取っている間も水位が気になります。

そして川に到着。まだまだ水位が高いので、メッキが見られません。少し離れたところでドッカン、ドッカンいってるし。

そこで川の上流に移動。結構奥まで行ったけど、果たしてマイクロメッキがここまで上がるのでしょうか?
しかし、それは杞憂で、マイクロメッキがうようよ。しかも高活性でした。
時折見られる黒っぽい魚影が気になります。

シュパパとスプーンを泳がせていると、黒い魚影が食いつきました。明らかにメッキとのやり取りとは異なります。
引き上げてみると、マイクロチヌでした。

マイクロチヌ

よっしゃ、6魚種目! 目標達成まで、あと1魚種です。
遊んでくれて、ありがとう。

どうにか釣れたので、ちょっと一服。長男を見ていると、連発しまくっていました。

子メッキ(長男)

マイクロチヌ(長男)

子メッキに、予定通りのマイクロチヌ。写真は撮りませんでしたけど、マイクロメッキも4~5匹はキャッチしていました。すげー!
遊んでくれて、ありがとう。

その間に、僕も1匹追加でキャッチ。

マイクロメッキ

う~ん。これも80mmクラス。やはりヤンバルでのサイズダウンは難しい。
それでも遊んでくれて、ありがとう。

この後、当たりも格段に減ったので終了。
竿を片付けていると、GTが再び暴れていました。マイクロメッキがいたりGTがいたり、不思議なものです。

寮に向かう途中、長男がとある川を指さして、「帰りにあそこでやってみるといいよ」と提案しました。
投げたことはないけど、なんとなくいそうだとのこと。

正直、あまり期待もせずに、せっかく長男が教えてくれたのだからと、帰りに寄ってみることにしました。

すると、いました!

かなり小さな当たりでしたけど、バラシ。今年一番に悔しい。
でも、いるのは分かったので、場所を移動してあちこちに投げてみました。

すると、ようやくヒット。先程の失敗を繰り返すまいと慎重に引き上げ。マイクロメッキでした。

マイクロメッキ

100mm近いけど、何だか嬉しい。
遊んでくれて、ありがとう。
すぐに長男にLINE送信しました。

この後も、もう1匹釣れましたけど、ポロリしたので慌ててリリース。
かなり暗くなったので、ダービー初参加は、これにて終了しました。

主催者のAPO!さんが早々に集計・発表してくださったので、結果は出ていますけど、かなり長くなったのでまだ後で。
取り急ぎ、場所と釣り仲間に恵まれていたので、予想以上に好成績でありました。

目標の7魚種、50mm前半には及ばなかったものの、最後まで充実した釣行、イベントでした。参加された皆さまも、お疲れ様でした。

来年、長男と一緒に参加して、また頑張りたいと思います。

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)