沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

釣果ボウズイベント等

三連休あれこれ

三連休に、またまたヤンバル泊で釣りを楽しんできました。
川魚たちとも遊べたので、ほくほくです。

11月21日(土)
久方振りにホームリバーを提案したところ、あえなく却下。ちょっと前の、異臭漂う川がトラウマになっているかもしれません。LwingさんならびにSさん情報では、最近はミーバイも釣れるというのに……。

そこで、買い物も兼ねて北谷町の川へ。
こちらも最近、調子悪いですね~。サメが入っているせいもあるかもしれません。
何も考えずに、ただひたすら投げまくりましたけど、一度の当たりもなく終了しました。

22日(日)。所用のためヤンバルへ。
夕方頃に名護市で用事があり帰れない時間帯でもなかったのですけど、翌日に長男を見送りで戻るのもしんどいし、嫁が安宿を探したので、家族旅行することに。朝からウキウキと北上しました。

思いつきで、最近活躍していないタックルをチョイス。
竿はダイワのネオバーサルと大森のオートベール・ミニのセット。ネオバーサルはウェーディングで安心仕様ですけど、今年はウェーディング回数が少なかったですし。オートベール・ミニもダイワのUL7やPENN Spinfisher 4200SSに押されて活躍の場がありませんでした。今にして思えば、マイクロ7も持っていくべきでした。

そしてイーグルクローのグラスロッドとABU508のセット。508には8lbのナイロンを巻いているので、大物期待で。

最後に鱒レンジャーとアンバサダー2500Cのセット。鱒レンジャーは多用していますけど、2500Cの調子がよろしくないので、保険的に持っていくことにしました。

さて、出発です。
あっという間に名護市を通り過ぎて、東海岸からさらに北上。
以前、何かいそうな雰囲気だけど当たりの取れなかった川に。
見た感じ、ボラがちらほら見えますけど、フィッシュイーターはいるのでしょうか?

とりあえずはと、橋下に投げ込み。
すると、一発でチェイス。果敢なアタックに、最初はメッキと勘違い。
ルアーを一気に咥え反転。むむ、メッキぽくない強い引きです。
少し固めになっているオートベール・ミニのドラグをじりじり出されつつも引き寄せ。なんとチヌでした。

チヌ

チヌは久方振りですね~。しかも、ここのところ釣果に恵まれなかったので、喜びもひとしお。
遊んでくれて、ありがとう。

この後は水鳥にストーカーされつつ(※おそらく餌付けされているんだと思います)、なかなかキャストもできずに終了。
なお、長男はしっかりとクワガナーをキャッチしました。

クワガナー(長男)

かなり粘って追いかけた上での釣果なので満足、満足。
遊んでくれて、ありがとう。

それから別の川に移動しました。
運転を嫁に任せて助手席で寝ていたので、場所は不明。さらに寝ぼけ眼での釣行でしたから、釣果前後の記憶も不確かでした。(笑)
何度かチェイスがあった上でのヒットのような気がします。

メッキ

全体的に黄色が強いメッキ。
あまり覚えていなくてすみません。遊んでくれて、ありがとう。

この日はこれで納竿しました。

23日(月)。三連休もあっという間に最終日です。
午前中はあいにくの雨模様でしたけど、とにかく早めに宿を出て移動。沖縄の最北端をぐるっと回って長男の通う高校に向かいました。

道中、海は荒れ模様なので却下。川も雨が強かったり水深がほとんど無い状態であったりと、川選びに苦戦しました。

高校に割合近くなった川で投げてみることに。以前、子メッキを連発したところ。
実際、投げてみるとメッキのチェイスが多発。しかし、ラインが風に煽られて、思うようにルアーを動かすことができません。

そんな折、天候に左右されない釣りをしている嫁がメッキをキャッチ。

メッキ(嫁)

小物なので撮影を嫌がっていましたけど、釣果は釣果です。
遊んでくれて、ありがとう。
これで嫁の釣行は終了しました。

この後、Oさんと出会った川に移動。
ターポンとか期待しましたけど、メッキしか見当たらず。しかも2,3回チェイスして食いつかず。そのうち追っても来ません。ぐぬぬ、なかなかに渋い。

場所を転々としてみるものの、無反応になりました。
さらにアンバサダー2500Cの調子が悪くなり、マグネットブレーキを取っても回転が悪かったりしました。
「ここは諦めて場所を変えようか」とか考えていたら、長男がホシマダラハゼをキャッチ!

ホシマダラハゼ(長男)

デカい! 40cmは無いにしても、35cmくらいありそう! さすが天才です。
遊んでくれて、ありがとう。
なお、長男はこの後も20cm級のホシマダラハゼをキャッチしていました。

そこからさらに場所移動。高校を通り越して南下しました。(笑)
長男を見送る際に、よく足を運ぶ川へ。
しかし、ここもまったく反応がありません。う~ん、どうしたものやら……。

残り時間も踏まえて、この川は諦めることに。そして、さらに高校を通り越して北上。(爆)
長男から「メッキがよく釣れる」とお墨付きの川に。
実際に長男はすぐにメッキをキャッチしていました。すげー。

かくいう僕は、なかなか当たりがきません。
調子の悪いのをアンバサダー2500Cのせいにして(笑)、イーグルクローとABU508に切り替え。このチョイスが幸運を呼び込んだようです。

太いラインに、(グラスとはいえ)ミディアムライト級の竿。当たりがまったく分からなくなりました。
視認できるところで一度子メッキのフッキングに成功しましたけど、感触は伝わらず。すぐにバラしました。

でも、当たりが出たので気落ちせずにキャストを続けます。
少しずつ移動しながら、橋の下に向かってキャスト。
すると、リールを巻いているのに、ラインが出ていきました。
「はて。ゴミでも引っ掛けたかな?」とか思って竿を強く引いてみると、いきなりドラグが回り出しました。どうやらヒットしている模様。
緩めすぎたドラグを元に戻して応戦。かなり力強い。ドラグをきつく絞り込んでも、ラインが出て行きます。とりあえず落ち着かせましょう。
ラインが出ている間は竿を曲げて耐えます。魚が落ち着いたら、いそいそと巻き上げ。これを何度か繰り返して、ようやく近付けることに成功。
したらば魚も諦めが悪く、姿が見えそうな距離になると、何度も逃げていきます。
どうにかこうにか、魚が根負けしたところで一気に引き上げ。なんと、ミキユーでした!

ミキユー

最後に来てくれました。これは嬉しい。さすがはABU508です。45cmのチヌといい、このリールは僕の実力以上のものを引き出してくれます。
遊んでくれて、ありがとう!

これにて三連休の釣行を終えました。

振り返ると、橋の下で始まり、橋の下で終わる釣行となりました。(笑)
最近、なかなか釣果がなくてやきもきしていた折、チヌにミキユーと、最近では珍しく嬉しい釣果ばかりでした。充実した釣行であったと思います。

ABU508、最高ですね。イーグルクローとの相性も良いです。そういえば、コータックのトラウティスピンの出番もないので、今度はこちらとの組み合わせで楽しみたいです。

他方で気になるのは、アンバサダー2500Cです。セッティングが下手なこともあって、なかなか調子が良くなりません。でも、ベアリング交換でほぼ解決すると思いますので、セラミックなベアリングを調達してみます。ついでに少し気になるレベルワインダーも入手したいところです。メンテナンス力の無さは、パーツ交換で補完します。(笑)
さらに軽量ルアー用に、スプールも探しましょう。ブリモが安くて良いのですけど、最近見当たりませんね。

その他、年末に向けてタックルの棚卸しとかもしたいですし、釣果も上げていきたいです。
今年も1ヶ月とちょっとになりましたので、気持ちばかり焦ってしまいますけど、できる範囲で頑張ってみたいと思います。

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)