沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › 週末・休日あれこれ_20180803-05
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果

週末・休日あれこれ_20180803-05



8月3日(金)。週末となりました。
終業後に所用を済ませてからホームリバーへ。21時頃に釣行開始。

この日も当たりが取れずに四苦八苦。
でも時間はあるさと長期戦の構え。

22時半頃に壁際を泳ぐ小鮫の姿が!
この時点で焦り出しました。でも、川の様子を見るに特段騒がしくもなく、捕食しにきているようでもありません。

この後もひたすら投げ続けて、時折水分補給。
そして、ようやっと「クククッ」という当たりがきました!
暴れ具合からチヌだろうと思いきや、引き上げてみるとクワガナーでした。

クワガナー

ホームでクワガナーをキャッチできると安心しますねー。
15cmくらいかと。なかなかのファイトっぷりでした。
遊んでくれて、ありがとう。

釣果もでたことですし、帰宅しました。




翌4日(土))は慌ただしくしていたため、釣行ままならず。ぐぬぬ。

5日(日)は長男に急かされてホームリバーに行きました。

ホームリバーにはLwingさんがいらっしゃいました。あはようございます。ご無沙汰しております。
さらに、赤侍さんもいらっしゃいました。はじめまして。
赤侍さんは、youtubeそのまんまの、とてもきさくな方でした。

しばしのユンタクの後、赤侍さんは帰宅されました。お疲れっす。あざっす。
さて、釣りをしてみましょう。

Lwingさんはマイクロメッキ・ダービーに参加されているので、狙っています。
すると、あっという間に釣れました。すげー! ただし「大物」であったようです。

そして、この日は長男が覚醒。
Lwingさんと同様に子メッキをキャッチしまくります。

子メッキ(長男)_01
Lwingさんも写っていただきましたけど、自主規制。(笑)

子メッキ(長男)_02

子メッキ(長男_03)

子メッキ(長男_04)

メッキと一口に言っても、種類は豊富でした。
遊んでくれて、ありがとう。

しかしお見事でした!
なお、ロッドは誕生日にプレゼントしたアルファタックルのクレイジー・アジメバスティック612UL/SLです。
触らせてもらえませんけど、なかなか良い竿のようです。

なおなお、釣りの合間に、Lwingさんから色々とタックルをいただきました。あざっす!


それから当たりも無くなってきて、水位も高くなってきたので上流に移動。
すぐにBトラさんがいらっしゃいました。おはようございます。ご無沙汰しております。コーヒー、ごちっす!

上流は魚が見えるものの、相手にされず。かなり苦戦しました。
さらに暑さも一段上がって大変です。

そうこうしていると、BトラさんとLwingさんは更なるマイクロを求めて大移動。お疲れっす。あざっす。

居残りで投げ続ける親子。
しかし、なかなか釣果に繋がりません。

そろそろ帰ろうかと思った矢先、ようやくびびっと当たりがきました。
小さいけど抵抗を止めません。これは楽しい。
引き寄せると子クワガナー(※子トヒキとも)の群れが追尾。引き上げると――、

フグ

なぜかフグ。(笑)
大変怒っています。すみませんでした。
遊んでくれて、ありがとう。

父にも釣果が出たので、帰宅しました。

それから仮眠を取って、北谷町に買物。
近くの川で投げることにしました。

川はまだまだ水位が低い。この程度ではフィッシュイーターは狙えません。
潮が上がるのを待つものの、小潮のためなかなか上がらず。

業を煮やしてそろそろ終わろうかと思ったら、長男に当たりが。
マゴチでした。

マゴチ(長男)

長男はサイズ的に不満のようでしたけど、激渋の中での釣果は大したものです。
遊んでくれて、ありがとう。

これにて休日の釣行は終了しました。





今回は(今回も)小魚が充実した週末・休日となりました。
こうやって釣果がでると楽しいですね~。珍しく日中の川で、珍しくフグも釣れましたし。

しかし、長男の怒濤のラッシュは見ていて頼もしかったです。この調子で勉強も頑張ってくれたら良いのですけど……。

それから、暑さが結構きついです。週に1日ペースで雨が降ってくれるとありがたいです。でも来週は出張が入っているので台風は勘弁ですけど。
なお、上司から出張先への釣具の持ち込みは禁止された模様です……。orz


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

この記事へのコメント
フグ釣りてぇ~(゜∀゜)
Posted by Lee@AK47 at 2018年08月06日 20:31
Leeさん、有り難うございます。

フグはこれまでスプーンに反応するものの、なかなか釣れませんでした。偶然釣ることができました。
子トヒキと仲良しなのはびっくりしました。(笑)
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年08月06日 20:49
持ち込みが駄目なら現地で購入しましょう(笑)
長男君の釣果が殆どなので、主張先での釣果期待してます(笑)
Posted by T.TT.T at 2018年08月07日 18:39
T.Tさん、有り難うございます。

昨夜(7日)も飲みニケーションで厳重注意を受けました。現在、Googleマップをにらみながら、地下鉄のどの駅で降りると良いのか思案中です。(笑)
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年08月08日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。