沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › 休日あれこれ_20180818-19
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果

休日あれこれ_20180818-19

海外出張から戻ってきました。
出張時に「道に迷ったふりして釣具店訪問」プロジェクトは見事に失敗でした。

パック男「訪問先まで僕が道案内しますよ。ぐへへ」
先方「いや、私どもがお誘いしたので、こちらが案内します。実は宿も訪問先の近くを取りましたので」
パック男「ぐぬぬ……」

今度は延泊で検討してみます。自腹は痛いですけど。

ともあれ帰国後の釣行です。今度はマゴチ祭りでした。




8月18日(土)。前日までの出張疲れのせいか、身体が重たかったです。
なのでお昼過ぎまで惰眠をむさぼって、夕方近くから買物に行けと命ぜられました。北谷町へ行ってみます。

買物を済ませてから、長男と二人で北谷町の河口へ。
まだまだ水位は低くて、魚は入ってきていない様子です。
でも、メンテしたABU508の様子見も兼ねての釣行なので、良しとします。

ABU508ですが、ライントラブルはなくなりました。とにかく一安心です。

夕暮れ時、ようやく水位が上がってくる中で、シンキングミノー(フェイクベイツS)を泳がせていたら、小当たりが出始めました。そろそろでしょうか?

ちょいちょいアクションを入れてみたり、岩場をコツコツ泳がせていると、不意に竿先を持っていかれました。
慌ててリールを早巻き。うまく掛かったようです。
あとは落ち着いて、引き寄せます。マゴチでした。

マゴチ

岩場が保護色になって分かりにくいですね。左側にいます。25cmくらいでしょうか。
遊んでくれて、ありがとう。

だいぶ暗くなってきたので、これで終了しました。




19日(日)
夕方近くまで子ども達の宿題ラストスパート。しかし、最近の宿題は問題が分かりにくい。主語はきちんと書けと習わなかったのでしょうか?

どうにか宿題を済ませて、長男と釣りに。
どこが良いか尋ねたら、「北谷町が良い」というので昨日と同じ場所へ行きました。

川の様子は昨日と特段変化は見られません。
活性も低そうなので、散歩&ガンで探ってみることにしました。

壁際で子メッキがアタックしてくるものの、フッキングしません。
騒がしそうなところはルアーが届きませんし、どうしたものやら。

そうして歩いていると、底が岩場になっているゴツゴツしたところに差し掛かりました。
根掛かりを気をつけながらリールを巻いていると、急に「クイッ」と引っ張られます。
なかなかの暴れっぷりで、気を抜いたらバラしそう。
フックの掛かりも甘そうなので、細心の注意を払いつつ引き寄せ。
どうにかこうにか陸揚げすると、マゴチでした。

またマゴチ

やっぱり25cmくらい。暴れっぷりから30オーバーだと思っていましたけど。
しかしマゴチはキュートですね。惚れ惚れします。
遊んでくれて、ありがとう。

まだ明るいので、この後も投げてみましたけど、無反応。
長男が帰ろうとしないので結構投げましたけど、後が続きませんでした。残念。

時計を見ると21時前。そろそろ潮も上がってくるの名残惜しいですけど納竿しました。




久方振りの釣行は結果オーライでした。
今回の場所は遠浅のようなので、いずれウェーディングでもしてみたいものです。

また、ここしばらくマゴチが釣れなかったので、連続釣果は嬉しい限りです。
台風が頻繁に発生しているので、高活性なのだろうと思います。
しかし、砂場ではなく岩場で反応したのはどうゆうことでしょうか? マゴチは砂場に潜んでいる印象なのですけど……。

それからABU508が直って良かったです。
ロッドとの相性もありますけど、組み方が悪かったのかもしれません。メンテナンスも、もう少し勉強しなければいけません。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

この記事へのコメント
ぐぬぬ!な出張お疲れ様でした(笑)

てか、土日は帰ってたんですね…日曜日ウエーディングだったんですがパック男さん出張だと思って声かけませんでした(^^;
Posted by T.TT.T at 2018年08月21日 11:51
無事にお帰りになられたようで……(-_-メ) チッ……(笑)
同じく、まだ台湾だろうと思ってKMJでウハウハしとりました(^^;)
旧盆明けの26日(日)。
天候しだいですが、KMJか西洲デルタでトップゲーム予定してます(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2018年08月21日 12:20
T.Tさん、有り難うございます。

金曜日の夜に帰国していました。
日曜日、ウェーディングだったのですね……。orz
寒くならない前に、ぜひご一緒しましょう。よろしくお願い致します。
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年08月21日 18:06
Leeさん、有り難うございます。

無事に帰国できましたけど、台湾で色々あったのですよ。たとえば「部下がお土産渡すの忘れて届けてもらえませんか」事件とか……。これで全ての時間が埋まりました。(笑)

26日ですが、この日はKMJでサンゴの植え付けをしております。(慟哭)
9月の8~9日とか狙い目っぽいのですけど……。
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年08月21日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。