沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › 釣果情報_20181010
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果

釣果情報_20181010

珍しくマルチな釣果でした。


10月10日(水)。「体育の日だ」と思うのは年を重ねて寝過ごしたせいでしょうか?
午前中はアルバイトで、午後も比較的のんびりと対応。
19時半には退社できました。

それから食事を取って、20時にはホームリバーへ。
最満潮から下げに入った頃合い。大潮なので水面がかなり近くまできていました。
何となく苦戦しそうな予感が……。

予想通り、最初の2時間は投げるだけの無反応。ボラの活性が良かったので、フィッシュイーターのいる場所に投げられなかったのかもしれません。

水位が下がってくると徐々にアタックが始まりましたけど、なかなかフックを咥えてもらえず。
そうこうしているうちに、再び当たりがなくなりました。

しばらく水面を眺めていると、ものすごい勢いで小鮫が下がってきました。また橋下待機か……。
その後は我慢のキャスティングでした。

23時。そろそろ下流に入れる時間帯なので、下流に移動しました。
しかし、ここも当たりがとれません。
こういった時は、あまり当たりの無い場所に投げてみるのも一興です。

そしたら何か引っ掛かりました。枝だろうか?
近付くと細くて丸い塊を拾っていました。
その塊は、なにやら水を吐いています???
アバサーでした。

アバサー

この川ではめずらしい。
遊んでくれて、ありがとう。


さて、釣果も出たことですし――、
もう少し手応えが欲しいので継続。
ルアーをクランクからシンキングミノー(フェイクベイツS)に変更しました。

これまた、いつもは投げないところに投げてみると、竿先が思いっきり曲がりました。
一次停止。そしてラインが出ていきます。これはなかなかの手応え!
ラインを出されては引き戻しを繰り返します。結構きつめにしたつもりでしたけど、ラインが4lbなので無意識に躊躇していたのかもしれません。
そしてようやく手元まで引き寄せて、一気にぶっこ抜き。カースビーでした。

カースビー

25cmくらいでしょうか。先だってのカースビーよりも引きを楽しめました。
色も、ものすごく綺麗でしたよ。
遊んでくれて、ありがとう。

これに満足して、24時半に納竿しました。


今振り返ると、アバサーにカースビーと、あまり釣れない魚でした。
だから27時くらいまで粘って、五目釣りを目指せば良かったです。

しかし水温も下がっているので、前半はもう少し当たりがあっても良かったはずです。キャストポイントかルアーを泳がせている層(レンジ)がおかしかったのかもしれません。こういった場面ですぐに切り替えができないところが未熟です。しかし、大潮は難しい……。

あと、バランスの良いドラグ調整をしなければいけません。もう少し絞っても良かったかもしれません。

うーん……。やりたいことと、やらなければいけないことがたくさんあります。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

この記事へのコメント
潮位が高くなったら、打ち込み釣り(笑)

カースビーは30オーバーは有るんじゃ無いですか?
カースビーの引ったくりからの暴走は癖になりますよね♪(≧∇≦)
Posted by T.TT.T at 2018年10月11日 18:32
T.Tさん、有難うございます。

30cmはありますかね? 目ジャーがおかしいので、きちんと測れば良かったです。

仰る通り、カースビーの引きは楽しいです。このサイズでもULロッドなら楽しめます。最近、AJRに戻ってきているのでウハウハです。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年10月12日 01:02
カースビーよりアバサーが釣りたいんですが(苦笑)
ドラグはライン強度の1/3設定が基本ですが、走らせても良いとことダメなとこ。
主導権渡したら後々厄介になりそうなとこや、強烈に潜るミーバイ系がいるとこでは、最初から1/2くらいまで締めとくこともありますね。
ホントにとんでもないヤツが出るとこでは、弱いタックルは使いませんが。
あと、場所によっては使い辛くなりますけど、長いロッドはアドバンテージになりますよ(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2018年10月12日 12:34
Leeさん、有り難うございます。

アバサーは漁港でよく見かけますけど、新品のフックを難なくへし折ります。(笑)

ドラグの解説、有り難うございます。なるほど、皆さん状況で変えているんですね。テラスだと結構なサイズのミーバイがいるので、締めた方が良いですね。ロッドクラッシャーの癖にラインを切られることを恐れるとか……。orz

ロッドはそろそろ6~7ft以上のものにも慣れないといかんなと考えておりました。キャスト・コントロールがひどいので、なかなか踏み切れずにいます。あとパックロッドで少ないですし。う~ん……。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年10月12日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。