沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果タックル › 連休あれこれ_20181222-24
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果タックル

連休あれこれ_20181222-24

久方ぶりに爆釣しました。(※当社比)




12月22日(土)。連休の始まりです。
ところが、前日の忘年会で幹事を頑張りすぎて、終日ダウン。
呆れた嫁が長男を連れてホームリバーへ。

冬場に調子を上げてきた長男は、この日もきちんと釣果を出しました。

カースビー(長男)

30cmはあるのでは!?という大物です。流石です天才です。
遊んでくれて、ありがとう。




23日(日)。体調が整ったので、朝からホームリバーへ。
しかし、誰もいません……。うーん、なかなかタイミングが合いません。

この日は先だってガイドを壊して使っていなかった、オフィスユーカリ ホッピンパック48ULのテストがメインです。ガイドは自分で交換しました。
そして、リールは大森のダイアモンドDXマイクロ7です。
「大物、掛からないかなー」とかのんびり構えていたら、トップに反応が見られました。しかし、合わせられず。

そうしている間に、長男がきちんとクワガナーをキャッチ。

クワガナー(長男)

うーん、上手い!
なお、ルアーはクレイズです。ハマった時の当たりは凄まじいものがあります。
遊んでくれて、ありがとう。

そうしていると、Lwingさんがいらっしゃいました。おはようございます。
Lwingさん、別のところからお戻りになった様子でした。
しばらくはユンタクをメインに、色々と教わります。あざっす。なんだかんだと、引き出しがすげー!

そうこうしていると、激渋の時間帯に。遠くにおチヌ様が見えるのに……。
さらにそうこうしていると、長男の塾の時間が迫ってきたので終了。お疲れっす。あざっす。
なお、Lwingさんはこの後、きっちり釣果を出していました。




そして24日(月)。クリスマス・イブです。
主に僕が爆発しました!

朝からヤンバルに向かう予定でした。ところが午前8時頃に最満潮となるので、急遽行き先を変更して東海岸に向かいました。
あまり投げたことのない河口付近で投げてみることに。これが大当たりでした。

まず、対岸に生い茂っている木の下にルアーを落とします。
すると、いきなり引っ張られました。合わせてみると、なんだか根掛かりっぽい。
最初は「ビニールにでも引っ掛かったかな?」とか思いました。直した竿のテストのつもりで、多少強引に引いてみます。
すると、「モモモッ」と力強い引きが!

寄せてみると、ラインが枝に引っ掛かっていて、その下に魚がいます。
とりあえずは足元まで引き寄せて、枝に絡まったラインを外してから引き上げ。ミーバイでした。

ミーバイ

うほっ、30cm近い大物です!
それほど負担感はなかったです。ホッピンパック、なかなかやります。これなら40cm台の魚相手にも、きっちり戦えると思われます。
ガイドを全取っ替えしたら、かなり強力な武器になると思います。
ともあれ、遊んでくれて、ありがとう。

これに満足して、しばらく観戦モード。
そしたら、嫁がライントラブルを起こしたので、結び直し。
結び終わったら、急に釣欲が出てきたので再始動。

水位もだいぶ下がってきたので、より海に近い方へ移動。
散歩&ガンをしていると、ヤマトビーの入れ食いポイントを発見して、あっという間に3匹キャッチ!

ヤマトビー_01

ヤマトビー_02

ヤマトビー_03

うはは、楽しすぎる!
いずれもApoon!の2gでした。
遊んでくれて、ありがとう。

ちょうど1匹目と同じタイミングで、長男もミーバイをキャッチしました。

ミーバイ(長男)

流石です。天才かもしれません。
遊んでくれて、ありがとう。

ヤマトビー・ポイントからさらに下流へ。
少し深いところがあったので投げてみて、少し巻いたところで引っ張られました。
ヤマトビーにしては少し力強い。サイズアップでしょうか?
引き寄せている際にジャンプ。どうもヤマトビーではありません。メッキにしてはスリムすぎます。
落ち着かせてから陸上げ。なんと、ミキユーでした!!!

ミキユー

ミキユー

海に近いところなので、僕の脳内がミキユーであることを拒否しています。そもそも、日中に釣れるわけがない。これはあれだ。新種のボラだろう。

僕の内側で葛藤が始まったので、Lwingさんに確認のメッセージを。これはミキユーでしょうか?
すると、「おめでとうございます!」という返信。ここでようやく、ミキユーであることを確信できました。あざっす。

20cmくらいでしょうか? サイズはともかく初ミキユー!(※以前のは酔っ払っての釣果なので参考記録)
うはは、ついにやりました!
遊んでくれて、ありがとう。

この後、潮も完全に引いたので終了。帰路ではミキユーの写真を眺めて、ずっとニヤニヤしていました。




いやはや、この季節に爆釣して、しかもミキユーとは。サンタクロースからのプレゼントであったのかもしれません。もし、そうでしたら、ありがとうございます。
<(_ _)>

今のところ、「今年の釣り納めは、ミキユーでいいや」というくらい、満足感でいっぱいです。
なお、同じ場所に、もう少し大きいミキユーがいたようで、長男が狙っていました。でも、まったく相手にされませんでした。
やはり同じ場所での連続釣果は難しい魚のようです。

産卵の時期とか、色々と好条件が重なっての釣果ですので、夏場に釣れるかと問われれば、まったく自信がありません。(^_^;)>

ともあれ、ミキユーは僕にとって特別な魚でして。
ルアー・フィッシングを始めた頃、BトラさんとLwingさんがミキユー狙いでヤンバルに足繁く通っていました。そのブログをため息混じりに見ながら「川魚、釣りたいなー。その前にルアーで魚を釣ってみてー」とか思っていました。

なお、お二人はヤンバルに住んでいて、陶芸とかやっている人たちだと勘違いもしていました。(笑)
なので、ホームリバーで初めてお目にかかったときは「ラッキー! 壺屋やちむん通りに作品を卸した帰りかな?」とか妄想していました。(爆)
改めて読み返すと近くに住んでいるのが分かるのに、何を勘違いしていたのでしょうか?

そんなわけで、しばらく釣行がままならなかったストレスも解消できました。
釣果意欲が戻るかどうか分かりませんけど、年末までラストスパートを頑張りたいと思います。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

この記事へのコメント
>なお、お二人はヤンバルに住んでいて、陶芸とかやっている人たちだと勘違いもしていました。(笑)
なので、ホームリバーで初めてお目にかかったときは「ラッキー! 壺屋やちむん通りに作品を卸した帰りかな?」とか妄想していました。(爆)

雨ふらしさんは俺を笑い殺すつもりですか?wwwwwwwwwww
お腹痛いwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by Lee@AK47 at 2018年12月25日 21:37
Leeさん、有り難うございます。

いやマジで、本気で思っていました。文章も芸術家っぽいですし。
ホームリバーで3,4回連続でお目にかかったときは「あれ? 出張中?」とか。(笑)
N野さんに尋ねて、ようやく判明しました。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年12月25日 22:07
N野さんに聞く前に、普通に
「熟年ゲイカップル」って気付かないとダメだと思うんですがwwwwww
Posted by Lee@AK47 at 2018年12月25日 22:18
Leeさん、ありがとうございます。

お目にかかる前からお二人は芸術家だと妄想していたので、「沖縄の伝統工芸に魅せられるくらいだから、感性が合うんだろうなー」という謎のストーリーが。(笑)

この明後日の妄想が、釣果の伸び悩みに繋がっている気もします。(爆)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年12月26日 00:52
どう見てもミキユーでしょ(笑)

おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

正月にテトラが積まれたサーフで、ミキユー2連発で釣れた事があります

この時期は海に下りて来るのかもしれませんね(^^)
Posted by T.TT.T at 2018年12月26日 12:22
T.Tさん、有り難うございます。

脳内で「ミキユーが日中に釣れるなど、あり得ないだろ」が先行していましたので。(^_^;)>

でも、ミキユーは海まで下りてくるんですね!?
ちょっとびっくりです。
Lwingさんから、「産卵の時期ではないか」と伺いました。確かに、食欲旺盛でないと日中釣るのは無理です。(※当社比)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2018年12月26日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。