沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果イベント等 › 2019冬のスプーンバトル参戦(3)_20190204

釣果イベント等

2019冬のスプーンバトル参戦(3)_20190204

ご無沙汰しております。忙しくて釣りに行けませんでした。
2月に入りましたので、そろそろ追い込みをかけないといけませんけど……。

<習った点>
・夜のリーリングはゆっくりと
・スプーンは比較的波動が弱いので、夜は厳しい

2月4日(月)
就業後にボランティアへ。打ち合わせが長引いてしまいました。早く片付けたい仕事もあるのに。

でも、そのお陰で会社に戻るのを諦めて、北谷町の川に行くことにしました。(^_^;)>
最初に足を運んだところはかなり水位が下がっていて、今更投げてもな感じです。ぐぬぬ、ここが魚種は多いのに。(※当社比)

仕方なく、最寄りの別の川へ。
すでに先客がいらっしゃいました。こんばんは。
先客さんは地元の方のようで、ポイントを教えていただきました。有難うございます。すでにターポンが釣れたとのことでした。すげー!

しばらく当たりも取れないままポイントを探っていると、先客さんが戻ってきました。巨大魚を片手に!
うほっ、ミーバイでした。楽々の50cmオーバー!!

写真撮影を手伝ったりして、そのお返しに夜の釣りのコツをご教示いただきました。誠に有難うございます。スプーンバトルが終わったら、色々と試してみたいと思います。
なお、先客さんはサンノリー北谷店の店員さんということでした。なるほど、詳しいし上手いわけです。
店員さんはこれで終了。お疲れ様でした。有難うございました。

それから水位もだいぶ下がってきて――。
下流も釣れないので上流に移動です。ここで釣れなければ帰宅しよう。

手前の岩肌が見えるところでキャスト。そしてゆっくりとリーリング。
したらば「クッ」と、小ぶりながらも確かな引きが!
落ち着いて、落ち着いて。手前は水がないので慌てずに引き上げ。ニセクロホシフエダイ(ヤマトビー)でした。

ヤマトビー

4魚種目。かなり嬉しい。
元気のあるヤマトビーでした。
遊んでくれて、ありがとう。

これに満足したのと、雨が少し落ちてきたので終了しました。

かなり周回遅れ感はありますけど、4釣果で4魚種という効率の良い形です。
そろそろハンディキャップの壁が見えてきました。
ハンディキャップを乗り越えるために、できれば5魚種目はカースビーかメッキなどがほしいところ。その後でチヌやイナクーが釣れたら、目標の6魚種(実質11魚種)が達成できるかもしれません。フグやアバサーも加えておきたいですね。

その後は――、皮算用が過ぎるので、目の前の釣果を頑張ります。

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

着々と積み上げてますな~(^^)
波動はね~……(^^;)
河川だと上流と下流で水流の抵抗でも違うし、海だとほぼ完全止水のイノーと激流のアウトエッジでも全然違うし、スプーンのサイズでも曳くスピードでも形状でも全然違うから、難しいんですよね~(^^;)
タダ巻きで全然ダメだったのにリフト&フォールで連発したり、またその逆もあったり。
スプーンはホント奥が深いですわ(苦笑)
Posted by Lee@AK47 at 2019年02月06日 12:33
Leeさん、有り難うございます。
皆さまに引き離されないよう頑張っていますが……、ぐぬぬといったところです。(^_^;)>

店員さんはシャッドやクランクを薦めていました。この時期でしたら、なるほどと思います。
「いや、自分、スプーンバトル参戦してますから(キリッ)」とは、恥ずかしくて言えませんでした。(笑)

本当に、スプーンは奥が深いですね。今まで使っていなかったスプーンに助けられたりとか、初心に返って勉強し直している気分です。
スプーンとペンシルを扱えるようになったら、かなり上達するかと思います。

もう一踏ん張り、頑張ります!
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年02月06日 12:48
コツコツ確実に、しかも効率良く増やしてますね(^^)

私はあまり固定観念に捕らわれないように心掛けてますよ

自然相手に「絶対」は無いって思います(^^;

情報は参考にしますが、あくまで参考で実際に投げるまでは分かりませんからね(^^)
Posted by T.TT.T at 2019年02月06日 13:18
T.Tさん、有難うございます。
亀のごとく、ゆっくりと前進しています。

自然相手に「絶対」は無い。そうですね。
情報を参考に、自分なりにアレンジできる釣りを目指したいです。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年02月07日 01:08