沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › 休日あれこれ_20190615-16
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果

休日あれこれ_20190615-16

親子で、つかの間の休日を過ごしました。晴れていて良かったです。




6月15日(土)。長男に急かされてホームリバーに行きました。
水位はかなり下がっていて、Lwingさんもいらっしゃらない。後でSNSを見たら、まるきさんご夫婦やBトラさんたちとご一緒にヤンバルにミキユー釣りに行っていた模様でした。きっちりミキユーをキャッチしているのが相変わらず、すげーっす!

さて、ホームリバーです。
最近、Leeさんのブログを拝読すると、ミーバイがブームになっているようです。ふむ。Clayzで釣ってみたいところです。

というわけで、Clayzルアーを付けてキャスト。
辺りを探りながら投げていると、いきなりの根掛かり。本当に肝が冷えました。対岸方面まで回って、どうにかロスト回避。

水位もかなり下がっていることですし、根掛かり対策で自作ルアーに変更(笑)
僕のルアーなら根掛かりロストのダメージも小さいですし。素材やらなんやら品質の差はあっても、ベースとなる考え方はBトラさんと一緒です。一緒のはず……。(-_-;)

ともあれ、キャスト再開。かなり水深の下がっているところにガンガン投げ込みました。
すると、いきなり「モッ」ときました。抵抗らしい抵抗は最初の当たりくらいで、後は好きにして状態。ミーバイでした。

ミーバイ(チャマル)

チャマルでした。20cmくらい。久方振りとなる自作ルアーでのホームリバー釣果。これは密かに嬉しい。
遊んでくれて、ありがとう。

まだまだいそうなので、同じポイントのさらに奥へとキャスト。
すると、「モモッ」ときて根掛かり状態。瞬時の出来事で、根掛かりなのか根に潜られたのか判断が付きませんでした。
とりあえず根掛かり回避策としてラインをぱっつん、ぱっつんしていると、根から出てきました。
少し抵抗されます。先ほどよりは力強い。でも、焦るほどでもありませんでした。
やはりと言いますか、ミーバイでした。

ミーバイ

およそ23cmくらい。最初のミーバイと体格差はないのに、パワーはありました。
遊んでくれて、ありがとう。

さて、ここまで苦戦中の長男。
手前の方で何となく淀みがあり、「あそこのポイント、まだいそうだな」と気になりました。
そこで、長男に投げ込みを指示。

すると、1投目で竿を曲げられました。
かなり強そうだし、底には根があるので、ゴリ巻きかその場から離さないといけません!
その辺りは言われるまでも無く、長男ゴリ巻き。そしてぶっこ抜き。ミーバイでした。

ミーバイ

28cmくらい。25cmを越える辺りからパワーが全然違ってきますね。
対応はお見事でした。
遊んでくれて、ありがとう。

親子でミーバイ祭りを楽しんで終了できました。




16日(日)
前日模合で呑みすぎ注意報。なので、嫁に頼んで車を出してもらいました。
ホームリバーに行きたかったのですけど、北谷町で買物あるとのことで、北谷町の川へ。
かなり潮が下がっています。うーん。どうしよう……。

長男の提案で上流に行ってみることに。上流にはあちこちで水の溜まっているところがあるので、テレピア狙いでいきましょう。

で、上流まで移動して汗とアルコールを流しました。もう、自動販売機が僕の生命線(笑)。

上流では、ミキユーが見えました!
ルアーを投げ込むと、寄ってきます。しかし、少し泳がせた段階で反転。アタックに至るまでは、なかなか難しいようです。

それからどんどん下流に向かっているうちに、長男がルアーを枝に引っ掛けました。これは引っ張っても取れません。
なので、ズボンを脱いで入水。は~、川の水が心地よい。

この段階で涼みモードになり釣果は諦めました。
長男は引き続きポイントを探しています。

日陰のところに腰を下ろして、足首まで川に投げ入れていると、「動かざる事山の如し」な気持ちに。ヤンバルの川に行って、半日くらいこうして過ごしてみたい。

そうしていると、長男が駆け寄ってきました。はて? 魚を持っている様子はありませんけど……。
子メッキを持っていました。

子メッキ(長男)

アジングのように細いワームでパンパンとアクション入れていたら釣ったそうです。
すごいなー。一度本州でアジングとかメバリングをやらせてみたいです。
そういえば、そろそろMMD(マイクロメッキダービー)の時節ですね。楽しみです。

この後は反応も無く終了しました。
それから長男をヤンバルの学校(寮)へ送って、休日が終わりました。




どうにかこうにか、日中に釣れて良かったです。ホームリバーでは釣り人を見かけなかったので、あまりプレッシャーが無かったのかもしれません。ラッキーな釣行・釣果だと思います。
ミキユーは残念でした。日中は難しいので(笑)、機会があれば夜中に行ってみたいです。
マイクロメッキは、そろそろオンシーズンですね。オートベール・ミニに4lb以下のラインを巻いて、短竿で遊んでみたいものです。
その前に、今年のルアーづくりに励まないと。ここしばらく全然作っていないので、Clayzルアーを手本に作ってみたいです。

梅雨が明けたら色々と楽しめそうです。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

この記事へのコメント
自作ルアーでGETおめでとうございます^^

Leeさんや、雨ふらし親子に釣られたミーバイ達はみんな賢くなって将来は50キロを越える大物に成長するかもしれませんね(笑)
Posted by T.TT.T at 2019年06月18日 11:45
私が居ない間にそんなに釣っていたんですね!Σ( ̄□ ̄;)
お見事でございますm(_ _;)m
Posted by Lwing at 2019年06月18日 12:47
自作プラグでミーバイ!ナイス!!(^^)
てか、雨ふらしさんのハンドメ!
ボディのファットさが、LeeがBトラさんにオーダーしたかった太さに近いような気がする!
今週末ホームでトップゲームするから、持ってきて!(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2019年06月18日 20:09
T.Tさん、有り難うございます。時々活躍してくれる自作ルアーです(笑)。

ミーバイ、結構いたようです。なかなか面白かったです。
50kgを越えると手に負えないので、40cmくらいでまた遊んで欲しいです。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年06月19日 13:00
Lwingさん、有り難うございます。鬼(達人)の居ぬ間になんとやらで(笑)。

鮫も見えなかったのも幸いしたかもしれません。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年06月19日 13:01
Leeさん、有り難うございます。

ハンドメですけど、元々削っている間に前後間違えて、途中で気が付いて、ええいそのままいったれって感じで。

なお、トップではなく、沈ペンです(爆)。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年06月19日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。