沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果タックル › むっちゃんさんからお借りした左巻きリールを使ってみる(スピニング編)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果タックル

むっちゃんさんからお借りした左巻きリールを使ってみる(スピニング編)

常日頃は右巻きリールを使ってますけど、左巻きリールに挑戦してみました。
かなり難しいです。




ちょっと前のお話ですけど、1月9日(木)に色々とあってむっちゃんさんに会いに行きました。
深夜で気が引けたのですけど、この日を逃すといつになるやらなので、無理を言ってご面談。あけおめっす。ことよろっす。

所用を済ませて、後は久方振りのまったり歓談。共通する仕事の話とか、むっちゃんさんのミキユー入れ食いの話とか、あれこれと。
昨年来、むっちゃんさんはミキユーを連発しています。しかも自作トップルアーで! もう特別な魚ではなくなったそうです。すげーっす!

それから話がひょんなところにいって、むっちゃんさんから「雨ふらしさん、左巻きリールの練習したら?」とご提案いただきました。
目の前にはシマノのスコーピオンDCに、ダイワのハリヤー120Mです。ハリヤー120MはBトラさんから譲っていただいたリールだそうです。ABU500シリーズそっくりです。

左巻きですか。ふむ……。
確かに、場所によっては左で竿を振れない場所とかあるんですよね。それにABU500シリーズが508しか使えないというのも悩みのひとつでした。
さらにスコーピオンのスプールやハンドルの回転力に惹かれて「使ってみたい」と思ったのも正直なところです。
ともあれ、そうですね。この際ですので天の啓示だと思ってお借りすることにしました。あざっす。




1月11日(土)。三連休が始まりましたけど、予報ではこの日しか晴れないそうなので釣りドライブしました。

お昼近くから動いたので、潮は下がり気味。まだまだ川は難しそう。また、西側(国道58号線)はかなりの渋滞でした。
時間も勿体ないので、東海岸側へ進路を変えました。
東側の海とかあまり投げませんから、ポイントが分かりません。そこで、嫁に岩場が多くて多少深そうなところを探してもらいました。
すると、ありました。小さいけど駐車スペースもあるので助かります。さて、投げてみましょう。

ダイワのストライクフォースにお借りしたハリヤー120Mを付けて、ダイワのてんこ盛り。

まずは1投目。勝手が違うのと風が強くて、明後日の方向へ(恥)。
気を取り直して2投目。今度は上手くいきました。

ぎこちない手でリールを巻いていると、「クッ」ときました。当たりのようですけど、ゴミが引っ掛かったのかもしれません。感覚が今ひとつ分かりませんでした。
多少重たくなったハンドルを巻いて引上げると、ヤマトビーでした。

ヤマトビー

あっという間の釣果です。嬉しいよりも呆気にとられました。
それからじわじわと釣果の喜びが!
遊んでくれて、ありがとう。

この後も場所を転々としつつ、いそうなポイントを探しました。
水位が一気に上がってきているので、油断するとずぶ濡れになります。なので数回投げては後ろの水位を確認。

しかしハンドルの位置が変わるだけで、疲れが倍以上違います。竿のアクションなどもってのほかなので、リップ付きルアーでダダ巻きするだけ。
まあ、ちょっとずつ慣れていって、アクションも覚えて、いずれABU505を入手してやりますよ(メラメラ)。
そんな妄想でストレスを軽減させていたら、肩も痛くなってきました。ヲヨヨ……。

かように見えない何かと闘っていると、「クイッ」と竿先を引っ張られました。これは分かります。ヒットです。
重さはないけど、移動が早い。バラさないかとひやひやしつつも少しずつ寄せて、一気に引上げ。エソでした。

エソ

ミナミアカエソですかね? プリプリしていて美味しそうでしたけど、リリース。
遊んでくれて、ありがとう。

水位もだいぶ上がってきたので、これで終了しました。




う~ん。釣るだけなら、意外と釣れますね。
むしろ時間当たり釣果で言えば、右巻よりもはるかに効率が良いです。

ただし、思い通りにいかないストレスは結構あります。
片手投げしたらタックルごと投げちゃいそうですし、竿が自由に触れないので、竿先にルアーやラインが絡まることが多いです。
もう少し上手く扱えるつもりでしたけど、いやはや難しい。

でも、両方使えるようになったらすごいですよね。キャストできる範囲が大きく広がると思います。せめて左巻きでバックハンドキャストとかトゥイッチとかできるようになると良いですね。あっ、トゥイッチは右巻きでもできません。(^_^;)>

疲労感がものすごいので時々しか投げませんけど、今年は左巻き挑戦をシリーズ化しようと思います。
企画倒れになったり、ある程度使えるようになったら、むっちゃんさんに返却します。今しばらくお待ちください(笑)。

次はスコーピオン(ベイトリール編)か……。
右投げはさすがに無理ですけど、頑張ってみます。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

最近の釣果
最近の釣果(2023-07-21 22:54)

この記事へのコメント
私も時々逆手投げの練習をしますけなかなか上手く行きません米川(^^;)
左のベイトの在庫はたっぷりありますのでお貸ししますよ( *´艸`)
Posted by Lwing at 2020年01月22日 07:58
右投げ左巻き……すでに数回挫折しております……orz
投げは元々右投げだったんで問題ないんですけど、ロッドアクションとハンドル巻くのが全然シンクロしないんですよね~。なかなか慣れない!(>_<)
頑張ってチャレンジして左巻きを完全に出来るようになったら……
「北那覇レフティー会」からは除名ってことで(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2020年01月22日 12:24
右でも左でも投げれて操作できたらプロみたいですね!
Posted by T.TT.T at 2020年01月22日 18:30
Lwingさん、有り難うございます。

Lwingさんでも難しいですか……。(=_=;)
しばらくネタとして頑張ってみます。

おそらくスコーピオンで挫折するかもしれません。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年01月23日 00:37
Leeさん、有り難うございます。

Leeさんでも駄目ですか……。orz
そうなんですよ。ハンドル振ってロッド回したりとか(恥)。
むっちゃんさんには内緒ですけど、三次元にハンドル回そうとしたりとか。

「北那覇レフティー会」から除名される前に挫折します(笑)。
じゃがまるさんと3人で、「ふにゃふにゃロッドでロックフィッシュ大会」しましょう!
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年01月23日 00:40
T.Tさん、有り難うございます。

最初は「オールラウンダーで格好いい!」とか妄想していましたけど、実際やってみたら……。(>_<)

ネタ程度で頑張ってみます。
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年01月23日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。