沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果ボウズ › 既視感な休日
< 2024年09月 >
29 30

釣果ボウズ

既視感な休日

しばらく風が強いと思ったら、急速に寒くなりましたね。
コロナとかインフルもそろそろ流行る時期になりましたので、皆さまにおかれましても風邪など引かぬように釣行を楽しんでください。

さて、今回もまた休日釣行のお話です。前回の場所で、前回とほぼ同様の釣果となりました。

11月28日(土)。嫁が昼から呑みに行くとのことで、見送り。その後に会社に行ってオンライン会議に出席。
会議は恙なく終わり、少し仕事を片付けてから帰宅。
それから長男と次男を拉致して(笑)、無理矢理ホームリバーへ。長男が最近、ホームリバーへは行かず嫌いとなっているので仕方なく。(^_^;)>

川に到着しました。
辺りを探るように軽く投げてみると、壁際で「ククッ」と来ました。しかし、簡単にフックアウト。ぐぬぬ……。
しばらくこない間に、ホームの釣り方が分からなくなっている模様。

強風に悪戦苦闘していると、上流からSさんがいらっしゃいました。こんにちは。ご無沙汰っす。ちょっとユンタク休憩のつもりが、久方振りなのでついつい話し込んでしまいました。(笑)
川の様子や、皆さんの近況などを伺いつつ、まったりとあれこれと。

それからSさんに1投も振らせることなく、時間切れで帰宅させてしまいました。申し訳ございませんでした。でも、あざっす。

それから再び釣行を開始しましたけど、あちこちで大物がばっこんばっこんボラをいわしている割に、近くに投げても相手にしてもらえずに終了。

この後、嫁を迎えに行って、閉店ギリギリにタックルベリーを訪問。
中古の投げ売りコーナーで、ダイワのスピンマチックST-600RDを発見。
少しハンドルが重たいものの、メタルっぽい質感に釣られて購入しました。1,000円以下でしたし。

この後、帰宅してから分解・清掃、そしてオイル注し。ハンドル回りが軽くなってびっくりしました。

※諸注意※
このリールですけど、昭和63年10月迄に製造されたものには、ドラグワッシャーにアスベストが使われているようです。
幸い、ワッシャー回りは触る気がせずスルーしましたけど、今後の取り扱いを思案中です。
ダイワリールのアスベスト情報の詳細は、こちらでご確認ください。

リール下側のドラグ調整に苦戦して、気が付いたら28時。
明日に備えて寝ることにしました。

29日(日)。長男を寮に送る日。
前日のメンテで眠たいので、行きの運転は嫁に任せて、後方座席で爆睡。
スマホのバッテリーを残り60%くらいで充電して寝ましたけど、起きたら15%に激減。おのれ、次男……。

この日は買い物したり所用で色々と立ち寄ったりしたので、なかなか川に行けずでした。
最後に立ち寄ったのが、先週ミキユーと遊んで貰った川で、二匹目ののドジョウならぬミキユーを狙います。
タックルはナックのマイクロSP41と、前日に調達したダイワのスピンマチックです。今回は小魚の当たりを楽しみましょう。

キャストを始めてみると、かなりの強風でした。あまりの寒さに上着を重ねていると、冬の予行演習のような心持ちに。

また、この日の仮説(妄想)として、次のように考えました。

・1日中波が荒れていたので、魚たちは食料の確保に大変で、まだ餌を探している。
・特に小魚は壁際に身を潜めつつ、餌を狙っているはず(※前日もそうでした)。
・風も強くラインを持って行かれるとどうしようもないので、スプーンで、水面から出ないようにテンションに気を付けながらリーリング。
・急な寒さで魚の動きも鈍かろうから、早巻きは不要。

これが(たまたま)見事に的中したようで、開始してからすぐにマイクロSPを曲げて貰いました。ふはは。小魚でもこの曲がり。キング・オブ・ふにゃふにゃ!

引き寄せると、なんと子ミキユーでした!!

ミキユー

いやいや、狙ってはいましたけど、まさか出てくるとは。
撮影後に気が付きましたけど、目の近くに掛かっていました。ひやひや。腕前が悪くてすみませんでした。
ともあれ、遊んでくれて、ありがとう。

そそくさとミキユーをリリース後の1投目。またもやいきなりびびっときました。
フッキングさえ成功すれば、後はこちらのやりたい放題です(※小魚に限る)。
突風で魚が水面から出た時はひやっとしましたけど、後は難なく引き上げ。子メッキでした。

メッキ

いいですね。いいですね。楽しいですね。
遊んでくれて、ありがとう。

この後は長男にタックルを貸して、寒さに震えつつキャストを眺めていました。
なお、長男もすでにクワガナーとメッキを数匹キャッチしていて、ちょうど当たりが取れなくなった頃合いです。

長男は竿先のしゃきっとして曲がる竿が好みなのでマイクロSPは苦戦するだろうと思いきや、すぐに手慣れた様子でキャストしていました。そういえば、Lwingさんからいただいた、7ftあるシーバスロッドも、すぐに扱えるようになったのも長男です。「ルアーを乗せて投げる」ということをきちんと体得している証左だと思います。本当に凄い。
いずれフライフィッシングもやらせてみたいですね。来年辺りに仕入れてみたいと思います。

そんなこんなで日が暮れて、納竿して長男を寮に送って帰宅しました。

2週連続でミキユーと遊んでもらえたので、ほくほくでした。サイズを気にしてはいけません。(笑)
海に近い河口付近でしたけど、産卵その他で降りてきているんでしょうかね。夏場だったらあり得ない釣果だと思います。

これからどんどん寒くなって、釣果も芳しくなくなる季節になります。釣行数を考えると、12月はせいぜいが5匹くらいと遊んでもらえたら上々かもしれません。
そもそも寒さが苦手で、釣りに行ってもすぐに暖を取りたくなりますし、キャストに集中もできませんし。
そういった意味では、ギリギリ間に合ったミキユーの釣果であったかと思います。

ともあれ、今年も最後の1ヶ月。2020年をやりきって新年を迎えたいものです。

今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
梅雨入り前の釣果
梅雨入り前の釣果(2024-05-21 18:10)