沖縄パックロッド愛好家(仮)

ルアー好きおっさんの備忘録的な釣り日記。 下手の横好きです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

てぃーだブログ › 沖縄パックロッド愛好家(仮) › 釣果 › 釣果情報_20180903
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

釣果

釣果情報_20180903

9月初釣果がようやく出ましたので一安心。
10月から激務に突入予定なので、9月は頑張りたいところです。


9月3日(月)
月初めの月曜日ということで、朝から会議や電話などでてんてこ舞い。

何とか落ち着いたのが19時。それから仮眠をとって、20時過ぎにホームリバーに向かいました。

取り急ぎタックルのセット。この日もキラクのSP-5EXにPENNスピンフィッシャー4200SSの安心コンビ。ルアーは調子の良いラパラのCD3を選択しました。

川は上げ潮。風も強くて投げにくそう。微妙に濁っているものの、水面には枯れ草などがあって、キャスト前から手こずる予感がしました。
でも、投げないと釣れませんので、いざ開始。

枯れ草は水面ばかりではなく、水底にもたくさんありました。3回に一度のペースでゴミ拾い。なので、着水後あまりカウントダウンせずに巻きました。

少しずつ場所移動しながらキャストしていると、なにか引っ掛かった感じがしました。
「また枯れ草か……」と嘆いて引っ張ると、いきなりラインが出ていきます! かなりびっくりしました。
慌てて竿を起こすものの、バラシ……。orz

気を取り直してキャストを続けます。
途中から無反応になりました。ただし、魚の気配はあるのでトレース・ラインかルアーの選択、はたまたレンジなのか、なにかが間違っている感じです。

もどかしい釣りを続けて、過去のカースビー・ポイントに到着。そしてキャスト。
流れが速くて、ルアーが壁際まで流されます。これが結果的に功を奏しました。

ん? なにか引っ掛かった。
くいっと引くと重たい。根掛かりか?

するといきなりドラグ音が鳴り、ラインが出ていきました。この日は驚かされる当たりばっかりでした。
二度目ということもあり、多少落ち着いてやり取り。
引き寄せては右に走り、引き寄せては左に走ります。
しかし、グラスロッドの粘りも手伝い、あまり走らせません。ロシアンパブのおねーさん並みに引き止め上手。(爆)

落ち着いたので、ラインを手繰り寄せて引き上げです。無抵抗なので助かりました。ミーバイです!

ミーバイ

30cmはなさそう。28cmくらいでしょうか? それでも太いのでかなり重たかったです。
ん? よく見ると、ミーバイは「やれやれ」のジェスチャーをしていますね。(笑)
遊んでくれて、ありがとう。

予期せぬ大物に満足したので納竿しました。


釣果はありましたけど、川のコンディションにきちんと対応できればもう少し好結果につながったと思います。あと2~3匹はいけたかもしれません。
それからゴミが多かったので、きちんと中層を泳がせると良かったのかと思います。
また、流れも結構速かったので、それに応じたキャスト・ポイントおよび巻きの速さができれば良かったです。
色々と引き出しを増やさなければいけません。


今日はこんなところで。

同じカテゴリー(釣果)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-29 23:39)

久方ぶりの釣果報告
久方ぶりの釣果報告(2024-04-20 08:22)

生存報告とお詫び
生存報告とお詫び(2023-12-04 21:00)

伊是名島での釣行
伊是名島での釣行(2023-08-15 21:50)

この記事へのコメント
パック男先生!今度ロシアンパブ釣れてって下さい(本気で)m(__)m

最近はミーバイキラーですね、河川でミーバイは1~2回ぐらいしか釣った記憶がございません…

ミーバイ釣りたいので、ロシアンパブ宜しくデスっ(笑)
Posted by T.TT.T at 2018年09月04日 18:37
T.Tさん、有り難うございます。
ロシアンパブはLeeさんがご専門ですので、というスルーパス。(笑)

最近はミーバイとチヌが好調ですね。AJRのミーバイは潮の上げ下げのタイミングでいくつかポイントがあって、広範囲に攻めると釣れたりします。

ですので、ロシアンパブはBトラさんならびにLwingさんも含めて5名で!(笑)
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年09月04日 19:02
了解(笑)
Posted by Lwing at 2018年09月04日 19:50
今Leeが夢中なのは……
合法と非合法の間を行ったり来たりなグレーゾーンのスリルがたまらない怪しいスナックなの(・∀・)
ベトナム留学生のフォンちゃんが可愛いいし、いつガサが入るか分からないドキドキ感がたまりません!(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2018年09月05日 12:34
Lwingさん、有り難うございます。

時が来たらよろしくお願いします。(笑)
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年09月06日 13:28
Leeさん、有り難うございます。

ベトナムっすか!?
釣りもそうですけど、攻める範囲が広がりすぎです。(笑)

とか言いつつ、8日(土)は、よろしくお願い致します。
Posted by パック男(ぱっくまん)パック男(ぱっくまん) at 2018年09月06日 13:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。